社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

それぞれのヒロインとそれぞれの演出… 今週のジャンプヒロインズ次点ショット集!

今週のジャンプヒロインズ次点ショット集!


さてさて

久々にやってまいりました

次点ショット集です


昨年、ベストショットが小野寺さんばっかりになった時に
よくやっていましたが、今週はそういうわけでもないのにやってみちゃいました


だってねえ

昨日のベストショットはやっぱり少なかったかなあというのが
自分でも拭えなかったんですよ

ヒロイン3人で画像が5枚ってバランス悪いかなあって

というか、実はあの5枚の他にもすでに画像は用意出来ていたんですが
ベストショット集の中じゃなくて次点かなあと思ってしまった、のほうが大きい理由だったりして


というわけで、今回はさらに3枚のカットを見て行きたいと思います



それではまず、
1枚目はこちらです!

















































2014年WJ14_6

焼野原塵が表紙のジャンプを読みながら大笑いしてるマリーです

いや、焼野原が面白くて笑ってるわけではないんですけどね


しかしこの笑顔は何やら目を惹いて仕方ありません

ここには2つの「ズレ」を含む演出が込められているように思います

まず、笑い声というか、笑っていることの記号猫写なのか
「どっ!!」という描き文字

爆笑みたいな雰囲気ですが、笑ってるのはもちろんマリー1人だけですね
これが1つ

もう1つはマリーの表情です
茶化して笑っているはずの表情が、まるで嬉しさや楽しさから生じているような満面の笑みになっていること

この2つのズレ具合が絶妙に絡み合うことで、妙に目についてしまうシーンになっているのです

何より重要なのが、そんなズレの中でも満面の笑みになっているマリーの笑顔が普通に可愛いということ
だからこそ読んでいく途中でマリーのその表情に手が止まらざるをえないのです




それでは2枚目はこのヒロイン!





















































2014年WJ14_7

私服な聖月ちゃんです

いや、この服装が何かすごい可愛くてですね

なんつーかこう、「普通の女の子ってこんな格好してるのか…」って
納得させられてしまうようなセンスの服装

何という女子力の高い私服でしょう

キャラの私服、特に異性の私服を描くのってマンガ家には意外と大変な作業だ思うんですが
神海先生すごいな!

何が一番すごいって、聖月ちゃんの両手ですよ

上着(と呼んでいいのか?それすらもry)のポッケに両手を入れてますね
あんなところにポッケのあるデザインなのかということと、さらに
自身のスタイルや服装に特に不安も不満もない「普通のリア充」的な雰囲気を同時に表しているのが
この両手なのです


引きこもりには眩しすぎる姿です

何という輝き…!!




それでは最後にこちら!


















































2014年WJ14_8

アンサンブルの演奏に本気を出した星合先輩です


隣の管崎先輩もなかなか捨て難かったんですが、星合先輩のほうが迫力がありましたね

おそらくはアングルの問題でしょうか

わずかに上から見下ろしたような角度で描かれたこの構図

「スイッチが入った」ことで少し顎を引いたかのような仕草を感じるんですね
それでいて視線は動かずまっすぐ前を見ている

「掴めない」と言われた星合先輩の人となりはまだよくわかりませんが
それでも、前を見据えたまま静かに本気を出す様子はいかにも大物感を漂わせるものでしょう

ただ欲を言えば、マウスピースの横から唇の端が少しだけ見えているのは
このコマの構図においてはちょっと余計だったような気もします

マウスピースの周りには唇なんか見えずに何もない状態だったほうが
静かさがより増幅されていたような気がするんですが、
ユーフォニウムの演奏はこういう口の形になるんでしょうか



隣の管崎先輩のカットは、おそらく顔の角度と輪郭にかかる縦の線が少なめになっているせいだと思いますが
星合先輩ほどの迫力は出せていないんですよね

本気になっているというよりは、単に演奏の霊圧を上げたというか
もっと極端に言えば、音羽先輩の音を聞いて、それにノッた4人の中で
一番変化が少ない印象を抱いてしまいました

わざわざニヤッとしたコマが間に挟まれた金井淵先輩
静かにスイッチの入った星合先輩
最も顔に近づいた構図が音羽先輩への対抗意識さえ感じさせる川和先輩

…と、それぞれの演出がある中で
管崎先輩が一番コマの様子がシンプルかなあと

まあこれは人によって受け止め方が違うところではあるんでしょうが


あと理由があるとすれば、今のところ管崎先輩より星合先輩のほうが俺の好みってことでしょうか



それでは今回はここまでです!


 




COMMENT▼

No Subject

にくみさんは次点にすら入れてもらえないんですね・・・(-_-;)

No Subject

肉魅さんはrexelさんにとってもう過去の女なんでしょうwww


星合先輩ですが、マウスピースから口の端が出てないほうが不自然に見えるのは私だけ?
吹くときって口は確か横一文字な形になるよなぁと記憶してるんですが…

あ、管崎先輩より星合先輩の方が好みなのは私も一緒ですw

No Subject

http://www.jumpbookstore.jp/ext/1403/osu_vol4/index.html
こんなもの見つけました。(もう知ってたらごめんなさい。)
ニセコイの担当編集の方のインタビューです。

いろは歌さんへ

私は知りませんでした。
良いものをありがとうございます!

Re: No Subject

コメント…というか残念な心情の吐露ありがとうございます。
だいまおーさん

今週の肉魅はまだまだです。
あんなもんじゃないはずです。

もっと可愛くなれるはずなので、あんなもんでは次点にも入らないです。はい。

Re: No Subject

過去も何も、後にも先にも誰とも何もないんですがw
ラグエルさん

口の端が出てないほうが不自然ですか?
そこも人によりけりなんですかね。
出てないほうがよかったというのは、あの構図とアングルでどっちかといったらそっちのほうが好き
という俺の感覚なので演奏時の形のことは全然考慮してないんですよね。

しかし、星合先輩のデレる表情が全然想像つかないな…

Re: No Subject

教えて頂いてありがとうございます。
いろは歌さん

恥ずかしながら、全然見たことなかったです。ありがとうございます。
ただ、ニセコイ担当のインタビューよりも
ソルキャ担当邑楽派編集のインタビューのほうが気になってしまいました。

その節は大変お世話になりました。
http://sclpsn.blog.fc2.com/blog-entry-611.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/656-6985f1b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター