社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

アイアンナイトがちょっと心配になってきた2014年週刊少年ジャンプ12号感想

2014年週刊少年ジャンプ12号感想


NEXTが年6回…だと…?
感想書きにとっては大変な事態じゃないか…
いや嬉しいですけどね


今週のアンケ順
斉木楠雄のΨ難
SOUL CATCHER(S)
磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~



その他
・新連載 i・ショウジョ
・暗殺教室
・ILLEGAL RARE
・ニセコイ
・黒子のバスケ
・食戟のソーマ
・ワールドトリガー
・BLEACH
・べるぜバブ
・アイアンナイト
・HACHI -東京23宮-
・恋のキューピッド焼野原塵




斉木楠雄のΨ難

照橋さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっとかよ!
遅いよ麻生先生!

あのプリクラ以降どうなってるのかってずっと気になってたよ!


と思ったらプリクラ出てきてNEEEEEEEEEEEEEEEEEE

何ということでしょう
麻生先生そこ大事なところだよ!

携帯だとみんなに見られるから…って手帳かなんかに貼ってるところを
少しだけ見せてくれればそれでよかったのに

すごく…がっかりです…


キャラ同士の関係性に変化を加えた今回
斉木家のお隣に住む遊太が照橋さんに懐いてしまいました

つまり、これからは照橋さんの話をやるのに遊太を導入に使えるというわけですね

今までは照橋さんの方から動く形でしか展開を作れなかったのが、入り口が増えたということです
ということは照橋さん回の率が上がる…?

OK
バッチコイ







…でも、来週はまた燃堂とかなんだろうなあ…


SOUL CATCHER(S)

指揮者として部全体を導く

神峰がやろうとしていることを、別の高校で伊調はやってのけていました
でも何か心象風景の様子がおかしい?

爺さんの話が出た途端に心を隠したところからすると
爺さんへの拒絶か恐怖か

ウインドフェスで自分ではなく神峰を認めた爺さんに対する何かの感情があるようですね
要するにお爺ちゃんっ子が構ってもらえなくて駄々こねてるんですね

とは言っても、伊調が神峰よりもはるかに先にいることは間違いありません
金管陣営の攻略が手詰まっている現状に焦りを感じている神峰

そこにまたしても訪れる特別な状況
金管六重奏の全国大会と、選抜高校野球の試合日程が重なって
谺先生もいなければ金管パートリーダーたちも不在

ここで選抜高校野球の話が出てくるとは思いませんでした
確かに、吹奏楽部は他所の部の応援というのも大事な役割というか活動なのでしょう

中でも野球部の応援は花形?というか注目度の高いもの
部活もので、他所の部の話がここまで関わってくるとはちょっと意外かも

そしてそこで、応援演奏に金管楽器の力が重要というのもまたね

素人からしたら金管陣営の攻略が上手くいってない時に
金管楽器が重要な演奏の話が舞い込んでくるとか都合のいいような話に思えそうですが、
そこは吹奏楽部出身の神海先生

応援演奏では本当に金管楽器が重要な役割を果たすのでしょう
金管陣営を最後まで残していたことと、作中での時間の流れ方

未攻略の人たちとして金管陣営が残っているから応援演奏の話を持ってきたのではなく
応援演奏という舞台があるから金管陣営を残していた、と考えられますね

そして応援演奏するのに金管楽器の中でもどれが重要か、と考えるのではなく
全部重要として、未攻略の4人全員に話をしに行く神峰

あんたのパートのメンバーを俺に預けてください

これはまさかの4人同時攻略でしょうか
これに対する態度によって、彼らがどんなパートリーダーであるのかも窺えそうですね

神峰への反発心と、パートメンバーに対する責任感とか指導心とか

自分が神峰の指揮で演奏するのは嫌だが、メンバーがやる分には特に気にならない
なんていう人が4人の中にいたら、それはそれでまた複雑になって面白そうなんですが…

それだとちょっと薄情な印象になるかな?


磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜

磯兵衛刀屋へ行く

出来を見抜く知ったか磯兵衛www
あるあるwww

厨二病的には定番のネタだなw

結局わからんから最初のイメージでしか言えなくて
店からおすすめと言われればいい品として語っちゃうのは仕方のないことですw

オチも定番中の定番でやはり安心して読めますね


巻末は先週から続くお犬様居候ネタ

まるで第1話をリピートしているような展開でしたが
お犬様がいるおかげでカーチャンがふすま開ける理由が一応あるのが何ともw

カカッてやったのに、が地味にウケたw

お犬様居候はまだ続くかな?


新連載 i・ショウジョ 高山としのり

NEXT2013年春号やジャンプLiveを経て連載になった本作ですが…
これ連載行けるのか?

本人を模したスマホアプリで実際に相手の操作もできるなんて言う一発ネタのはずですが

アンケ裏面では、今後望む展開として複数の選択肢が挙げられていました
とりあえずはショートストーリーとギャグ・コメディ、につけてみましたが…

他にやりようってあるかなあ?

長編はシリーズによっては可能でしょうが、毎回は無理ですね
感動の人間ドラマは…うーむ…

核となる設定が一発ネタに近いアプリの機能なもので、オムニバス形式のほうが
向いていると思うんです

何やら他にもアプリの種類があるような感じですが、それならなおさら
同じ主人公とヒロインが何種類もの魔法のアプリをインストールして
その度に振り回されて大騒ぎして…なんてのは冗長なばかりですからね

女の子は可愛いので期待はしたいのですが、大丈夫かな?


暗殺教室

凄みを感じないとか思ってたらあっさり終わっちゃったよ!
ええー

E組再教育委員会というのはいい発想だったと思います
要するに「差別といじめをするための組織」というわけですからね

クラスが分かれているだけの現状では、大っぴらにいじめやるのは
多少とも躊躇われる部分もあるでしょうが、委員会の名前で
「再教育」との大義名分があるとなれば、大手を振っていじめをやれるわけですね

そしてそれはもちろんE組の劣等感をさらに強調すると同時に
そこへ落ちたくないと感じさせる脅迫感をも醸成できると

実に理に適った上手い案です

ただ、発想が上手かっただけに竹林の対応があまりにも雑だったのがよけいに際立ってしまいました

壇上で予定と違う内容を話し始めて、理事長室にあった盾を破壊する

どんな案に対しても有効?な対応だったために、インスタント感が否めません
家族に認められるという「呪い」を本当にあれで解放できたのか

呪いの前フリ描写が濃かっただけに、ちょっと落とし方があっさりしすぎている印象です

理事長も理事長で
盾を壊されたことに今までで一番のキレた表情を見せるのはいいんです
しかし、結局考えていた作戦はこれだけなのか?

再教育委員会が立ち上がったら色々と他にもあったかもしれませんが
結局竹林におんぶにだっこな作戦だったのか?

それとも竹林と無関係な策が他にもあるんでしょうか


ILLEGAL RARE

アクセルの口調が何だか緑間と似てるように感じてしまった件について

多分俺だけだよな


1話に比べたら主人公のキャラは少しはっきりしてた感じでした
対策課が出来上がって、広報係兼ヒロイン的な娘もいて
でも主人公の属する組織としてはまだまだ全然ですけど

次の対象は人狼


…手を握り合ってたあのシーンはさっそく腐女子票取り込みですか?
早過ぎるだろ…

おそらく彼らの敵となるであろうブローカーも登場してきて
2話目としては手堅い展開なのかもしれませんが、今ひとつ読者の引き込みが足りないような気がしますね


ニセコイ

人気投票感想戦って要するに総評みたいなことか

なんで千葉県のYさんがランクインしてるんだよwww
前回の投票の時もダブルアーツのキャラに入れた人がいて
そんなふざけていいマンガじゃないだろと思ってたんですが
またふざけやがったwww

そして今回はYさんに続く手書き組織票の強者が他にも現れたとか…


みんな何やってるんだ…

小野寺さんはシチュエーションを限定して投票してくるとか
ほんと何やってんの?


物語としては一応ちゃんとラブコメしようとしてて
そういうところでふざけていいような作品とは思えないんですが
ネタ的に楽しんでいる人もたくさんいるということですね

それはそれでなんだかなあ




そして本編


1ページ目を見て、やっぱり小野寺さんのターンだと思ったら…







         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『今週は間違いなく小野寺さんのターンだと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思っていたら、春ちゃんのターンだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…







なん…だと……?


これはいかん
これはいかん
これはいかん


だめだよ!
やっぱり春ちゃんルート閉じてねえ

いや閉じてるんですけど閉じてねえ

好きな人とお姉ちゃんをくっつけようと画策するのに
結局自分とフラグが立っちゃうとか

だめじゃん!

極めつけはラストのセリフですよ

「…次は絶対諦めてやるんだから!!」


諦められてねえ…
いや諦めてるんでしょうけど、これはいわゆる「明日から本気出す」的な流れではあるまいか

小野寺さんとくっつけようとして何か企む度に自分とフラグが立ってしまって
その度に「次こそ諦めてやるんだから」ってずっと思っちゃうパターン


明確に春ちゃんを楽にアタックさせずに、でも春ちゃんもラブコメできるという意味では
何かやたら秀逸な落とし方なんですが、どうなのよこれ

先週の引きから感じた不自然さがこんな形で当たるとは…
やべえどうしようこれ


黒子のバスケ

解説は大体予想通りでした

でも視線誘導のパターンまで変えてるとかは気づかねえよさすがに


ドライブは使わない
もちろんシュートも撃たない

目立ってしまうから


とどのつまり、原点に戻ってきたわけですね

パス特化の幻の選手
ひたすら周りを活かすための奉仕的なプレー

帝光中時代にやっていたことのプレイバックのようです

しかしその時と決定的に違うのは仲間たち
自分が頑張れば、それに応えようとしてくれる仲間がいる

特に、それをゾーントリガーに持つ火神が一番に反応しました

二度目のゾーン入り


黒子の策が時間的には全く持たないものである以上、これをきっかけとするには
やはりエースが風穴を開けるしかないでしょう

しかし赤司もまだもう1つの能力を残しています
ここでそれが出てくるのか…?


食戟のソーマ

葉山の品出し回
やっぱり1話かけるか


葉山と汐見教授の間には何があるんでしょう
あんだけぶつぶつ言いながら、俺は潤のために闘うとか断言しちゃってますが

香りの爆弾という発想はどうやら創真も同じことを考えていたようですが
葉山のものとは決定的に違っているようです

なぜなら、その爆弾を開放したのは
葉山の品では食べる直前に食べる人が行ったのに対して
創真の品では、創真が自らスプーンを入れて解き放ちました

この違いは何を意味するのか

調理人自らが解放しなければならなかった理由
えりな様が妙に意味深な表情してることも含めて、そこに鍵がありそうですね


ワールドトリガー

チカちゃんみたいなトリオン力秀逸な奴を拐うのが目的かと思っていたら
それもミスリード?

レプリカ先生が気になることを言い出しましたね


天羽初登場

風刃を使っていた迅に並ぶもう1人のボーダーにおける黒トリガー使い

どんな能力なのかはもちろんまだ明かされませんが、
発動前のトリガーの状態や形態くらい見せてくれるかなーと思ったらそれもない?

いや、天羽の目が何やら手の込んだ描き方をされているような
色がどうとか言ってるところからしても、目に埋め込まれたトリガーとかなんでしょうか

彼が黒トリガーを発動させて戦う姿はあまり見た目が良くないと言われてましたね
もしも目にトリガーがあるのだとすれば、全身異形みたいな姿になっちゃうとか
そんなんなんでしょうか

どんな能力なんでしょう


BLEACH

はいはい予想通り予想通り

今週は見せ場もありませんでしたルキア
結局恐怖させられて、なんやかんやなってる時にお兄ちゃん登場

なんという予定調和

で、お兄ちゃんも斬魄刀の本当の名前知らなかったパターン?


べるぜバブ

どう見ても元気玉です本当にありがとうございました

先週の超サイヤ人といい、田村先生わざとやってるよなw
終わりが決まったからっってはっちゃけすぎだろ…

魔王も急にやってきて、来週センターカラーでエピローグとエンディングか…


アイアンナイト

すっかり嫌な感じになってるな…

唐突で安易な裏切り展開で辟易している感があるところに
裏切ったそいつが普通にクズでゲスなことをのたまってるんですから
不快感が半端ありません

これが読者離れを生むきっかけになるのか
それとも強いカタルシスを生んでさらに読者を引き込むことになるのか
全然読めませんが、とりあえず心配な感じがどんどん高まっていきますね


そしてタイトルにちなんだというかタイトルの意味というか
そんなのに触れるセリフが出てくると、打ち切りの気配すら漂ってくるという…

いやいやいやいや
さすがにまだだよな?


HACHI −東京23宮−

終了
全21話でした

サブタイに半年悩むくらい西先生も気合入れて臨んだ作品だったと思いますが…
打ち切りは当然の帰結でしたね


とにかくさっぱり感情移入の出来ないキャラたちがいけませんでした

世界観というよりキャラに入り込めなかったことで、彼らが何を言っても何をやっても
「何かやってる」というだけの感覚しか持てずに、ただ眺めてるだけになってしまいました

テッキンの生存をあっさり明かしてしまったことも賛否両論ありそうですが
結果としては悪手だったのでしょう

あれですっかり緊張感もなくなってしまいましたし


お疲れ様でした
巻末コメ見て、まさかバイバイジャンプか?と思いましたが
アオリが次回作に触れているということは違うみたいですね
また次回頑張ってください


恋のキューピッド焼野原塵

またしても同時打ち切り

しかしこちらは描き切った感がある終わりですね

打ち切りとはいえ、投稿作を元にしたデビュー作で、ここまで描き切って終わることができれば
割りと本望という気持ちもあるんじゃないでしょうか

巻末コメントから感じられる感情が西先生と違いすぎるよ!


ストーリー展開については、決定的に打ち切りの原因になったようなものはないでしょう
それよりも画力の向上が急務ですね

ショックを受けたりした時の崩れまくった表情は申し分ないので、それ以外の表情
あと女の子の描き分けでしょうか

長谷川先生お疲れ様でした
次回作は楽しみにして良さそうな感覚を勝手に持ってます
どうか頑張ってください


 




COMMENT▼

No Subject

I・ショウジョ、手応えありましたね。
展開スピードからして最初からオムニバス形式狙ってる気がします。
特に絵が上手いワケでもないのに、なんで可愛く見えるんでしょう?w

ニセコイ。
あれだけ大々的に諦め展開描いといて今週コレ?
ん~……ちょっと様子見入ります。なんだかなぁ…

鰤は他のこと出来ないんですかね?

アイアンアイト
アレアレアレ?掲載位置といい内容といい、レッドアラーム鳴ってませんか?
早々に裏切り展開に入ったのも打ち切り言い渡されたからとかだったりしないですよね…


なんか、最近「ジャンプ本誌」が危うい方向行ってません?掲載作品軒並み倒しすぎ。

ちょっと面白い動画

サポートなしで延々とバッティング出来る方法だそうですwww

http://www.youtube.com/watch?v=W8SK0rk5jdE

No Subject

>ニセコイ
投票三銃士クソワロタ
本編は・・・・う~ん、いや、最初に春ちゃんが出て来て2~3ページで春ちゃんのターンかとは思ってましたが(^^;
肯定的に捉えるなら「秀逸な落とし方」ってまぁそうなんですけどね。
様子見かなぁ。
おいコミィ、変な落とし方したら暴動起こすぞゴルァ(ー"ーメ)

>ハチと塵
終わりましたねぇ。
こういう時、僕はもう少し読みたかったって思うタチなんですけど。

>吹奏楽部
パートメンバー貸してくれるんか?(^^;
いや、野球部のためなら・・・う~ん・・・。

>トリガー
新・三馬鹿トリオが危ないぞw

>鉄兵
そろそろですねorz

>浮世絵
じわじわハマってる漏れガイル

Re: No Subject

今週もコメントありがとうございます。
ラグエルさん

新連載はまあ無難といえば無難だったかと思います。
読み切りから続くネタであるアプリを使いきってからが本当の勝負ですね。
女の子が妙に可愛く見えてしまうのは同意。なんとなくサンデーっぽいとも思ったんですが
どうしてあんな可愛いんでしょう?

アイアンナイトはイカンですな…
作中でタイトルコールされるとかどう見てもやばいだろ…

HACHIと焼野原塵の終了はまあ納得の行くものではありましたが
アイアンナイトはまだ早いと思うんですけどねえ…

Re: ちょっと面白い動画

あ、忘れてた。
動画見ました。

これ誰でも出来る方法じゃないだろwwww

考えついた奴も凄いけど、実際にやってのけるあのバッターも凄いwwww

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
通りすがりの妄想屋さん

>ニセコイ
三銃士はまさかでしたね。
しかもYさんランクインしてるとか…
誰だよそんな投票した奴。
前回もダブルアーツのキャラに投票した人がたくさんいましたが
このマンガは人気投票でふざけるような作品とは思わないんですけどねえ。

本編の展開については別に考察記事なんか書いてみましたが、
あの方向で逝ってくれるならまあまだ何とか…

>ソルキャ
「大事なメンバーをお前なんかに貸すかボケ」っていう人がもしかしたらいるかもとか
思ったりしましたが、そうすると野球部の応援できないんですよね。
部の大事な活動である選抜の応援も拒否するくらい神峰を拒絶するとなると
大変な事態ですが…

…メンバーを別にどうこうしようってんじゃないんだし
案外普通に「好きにしろ」とか言ったりするんでしょうか。
それはそれ、これはこれ、みたいな感じで。

>アイアンナイト
まだだ、まだ終わらんよ!

…たぶん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/640-7fa5b952

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター