社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

斉木楠雄のΨ難が空気化してきた気がする2014年週刊少年ジャンプ11号感想

2014年週刊少年ジャンプ11号感想


みなさま
先週はご心配をお掛けしました
まだ薬は飲んでおりますが、一応それなりに回復はしておりますので
今週は通常更新です


今週のアンケ順
ニセコイ
食戟のソーマ
磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~



その他
・新連載 ILLEGAL RARE
・ONE PIECE
・暗殺教室
・食戟のソーマ
・黒子のバスケ
・ワールドトリガー
・斉木楠雄のΨ難
・SOUL CATCHER(S)
・BLEACH
・アイアンナイト
・べるぜバブ
・恋のキューピッド焼野原塵
・HACHI -東京23宮-




ニセコイ



 . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/。+ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/・+:。 ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ ・*+:。 ̄ヽ、_ノ ̄



春ちゃん…




何という…


結果としては一番望んでいたところに収まったわけですが
それでも…


春ちゃん…

切ねえええええええええ



カラーの人気投票結果発表とテンション違いすぎるだろ…
小野寺さんが不動の1位なのはいいんですけど
本編がこれじゃあはしゃげねえよ…



作劇上は一応これで春ちゃんルートは途絶えたことにはなるのでしょうが
ラストにしっかりルート復帰の小さなフラグを仕込んでいますね

春ちゃんの本気の決意なんか知らないままにアホ面下げてノコノコやってくる楽
空気を読まないその行動に、イラつきながらも赤面を見せる春ちゃん

完全にルートを途絶えさせてしまうのではなく、わずかに可能性だけでも残しておき
それでもって話のオチともしてしまう構成は通常の作劇の範囲内のものであり
まあ許せる範囲のものでしょう

こうしておくことで、春ちゃんルートを望まない人にも望む人にも
どちらにも対応できるようになっているわけですね

ただひとまずは春ちゃんルートは消滅したと考えていいでしょう

消去法で最も望ましかった展開となったことはいいのですが
やはり少女が誰にも気づかれることなく1人で恋を諦める決意を下さなければならなかったことは
哀しい以外にありません

自ら恋心を諦めて、そしてお姉ちゃんの応援をすることに決めた春ちゃん
ならば次回は間違いなく小野寺さんのターンが描かれることでしょう

じゃないとせっかくここまで展開使って描いてきた春ちゃんの決意というインパクトが
薄くなってしまいます

春ちゃんの決意に風ちゃんが何を思うのかまで含めて、次回描かれるでしょうか


食戟のソーマ

田 所 さ ん 一 択 


アリス嬢?
品は確かに凄そうでしたけど、今回のこの展開では
間違いなく田所さんの噛ませ扱いですね

なんか凄い品をさらっと出したアリス嬢のシーンは
品出しよろしくさらっと流されて

ページの大半はただ地道な努力を重ねてきた田所さんのためにありました

使った食材はみな地元で用意したもので
調理中に見せた吊るし切りは、実家の旅館のために修得したもので

彼女が特性として持つホスピタリティは、今回自分のことを感じてもらうというところで発揮され、
それはそんな田所さんから感じられる極上の暖かさとして顕現していました

作中では人間味に溢れると表現されていたその味は
いかつい漁師のおっさんたちに慕われていたように
「恵」という名が旅館の名前からつけられているように
地元を愛し、地元から愛された田所さんの暖かさと優しさに満ちた料理

小さな片田舎で料理の才能があると持て囃されて遠月なんて場所に来たけれど
挫折と苦労が連続するばかり
それでもそれを隠して1人で泣きながら練習に打ち込んでいた胸の内は
どれほどの悔しさがあったことでしょう

流れだけ見ればベッタベタな回想ですけど、だがそれがいい

だから初めてA評価をとった時にあれだけ嬉しそうな顔をしていたんですね


そんな田所さんが全てをぶつけて作った品の評価は88点
4位に滑りこんで本戦出場を決めました

点数の出る前からすっかり負けを認めていた北条がまたいいですね
ただの高飛車で傲慢な女ではないようで、彼女のこれからの成長も感じさせます

4位となった掲示板を見上げる田所さんの表情

田舎の純朴な少女とは思えないくらい大人の女の顔をしていますね


そして地味に落ちちゃった吉野さんに合掌…


磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜

バレンタインネタw
舞台が江戸時代っつっても関係ないですね

団子屋の看板娘さんからチョコ団子をもらってしまった磯兵衛
一緒にいた中島にはなくて自分だけにという思いがけない出来事に
優越感というオーラで超サイヤ人みたいになってますww

中島視点でこれでもかと磯兵衛の優越感を表現していますが
読者はわかっていますね
仲間先生も読者はわかっていることをわかって描いていますね

だから完全に予想の範囲内なのにオチが映えるw



お犬様と看板娘ちゃんを絡ませたのもグッドです
犬に嫉妬する磯兵衛が完全にアホの子

ときに、看板娘ちゃんもお犬様のことは知らない感じなんでしょうか
えっらいフレンドリーなんですけど

そしてまさかの磯兵衛宅に居候
ちゃんと来週まで持ち越すんだよなこの設定


新連載 ILLEGAL RARE 椎橋寛

ぬら孫の椎橋先生が帰ってきてくれました

前作で鍛えた画力はそのままに、おどろおどろしい雰囲気も物語も引き継いで
罪と血と叫びに満ちた黒い世界を描きます

どっかで読切とかになってましたっけこれ
何か見たことあるような気がするんですけど

NEXTにはなかったみたいなので、ぬら孫終了後に本誌に載ったり?
でも覚えてない…

第1話はとにかく主人公を魅せることに終始していましたね
設定説明は最小限に、何よりも主人公をカッコよく描くこと

レア度S級の黒吸血鬼とか
血の思念から手がかりを見つけたりとか
悪役をベタなクズとして描いたりとか
助けられた人魚の少女がすっかり惚れそうになってたりとか

読者の中における主人公の格を徹底的に上げることを目指した1話でした

そのせいなのか、主人公のキャラがよくわかりません
飄々としている…といえば聞こえはいいんですけど、
明るいやつなのか暗いやつなのか、真面目なのかふざけているのか
冷静なのか激情なのか、はっきりしなかったんですよね

だから少女を助けた時のセリフもどう受け止めていいやらよくわからずに
カタルシスはそこまでない感じになってしまっています

ただ題材としてはいくらでも広げていけそうなものではあるので
次回以降どんな方向に進むのかを見極めたいですね

とりあえずバトル化の危険が今から高い気がするのは懸念の1つですが


ONE PIECE

キャベンディッシュもおもちゃになったか…
別人格のハクバはどうなったのこれ

コロシアムでは早くも全員が火花を散らした全面バトルが始まって
ルーシーの中の人がさっきまでと違うようなことに周りも気付き始めているようです

サボの戦い方はまだこれだけじゃよくわからんなー
さすがに覇気くらいは使えてるみたいですけど

シュガーを射程内に捉えたトンタッタ達
何か特製のお菓子を仕込んで気絶させる作戦のようですけど
うまくいくのか?


…てなところで来週休みとか
今週が繋ぎの回だったことからすると来週載ってないのはちょっと物足りないな


暗殺教室

まだまだ竹林の回

夏休みの間に手を打ったという理事長の策ってこれだけなのか?
竹林に色々させるって意味では複数考えたのかもしれないですけど
結局竹林という点では1種類の策ということなのか?

E組を自ら抜けだした彼の口から徹底的にE組を貶める
そうすることで学内の序列を取り戻す…みたいな?

何か凄みを感じない策ですけど、どうなんだこれ


黒子のバスケ

始まりました黒子の反撃

勢いだけで出てきて、まだ策は何もない…っていう方が
がむしゃらさが出てよかったような気もしますけど
黒子は考えを持ってコートに臨んでいました

これはおそらく黛を目立たせて、相対的に自分の存在感を薄めたということでしょうか

そもそも視線誘導は1試合フルにはもたない技術
出ずっぱりだった黛と、何もできることはないと思われている黒子
どちらが存在感があるかは明白です

その上で、連続してシュートを打たせることによって一時的に目立たせて
同時に舐められていると煽って感情を剥き出しにさせる

どちらも存在感を露わにさせるものです

これでは視線誘導なんか発揮できなくなるでしょう

すると、万策尽きてそれでも悪あがきで出てきたと敵からも観客からも思われている黒子の存在感が
薄くなるのは必然的

徹底的に絶望的な状況に陥ったことが、もう注目されないという形で
彼の存在感を極限まで薄めました

ただそれは、本質的な解決ではありません
ここから巻き返そうとすればするほど、再び黒子は注目を集めるようになります
中心的な役割を果たそうとすればなおさらですね

それにどう対応していくのかがここからの見ものといえるでしょう


ワールドトリガー

あれ?
空閑が戦闘に参加してることは普通に容認されてるっぽい
その上黒トリガーの使用も特別に許されてしまいました

ありゃ
これは地味に予想外でした
ということは、「ボーダーの隊務規定に従う限りは」という伏線は
まだ先の回収になるのか…?


で、オサムは若干公私混同っぽいか?
防衛が後回しになる地区に自分のチームメイトがいるからそっちに行きたいって
作戦的にはどうなんだ

忍田さんも普通にOK出しちゃったけど


空閑の同行に城戸司令が待ったをかけたのは、別の理由ですかね
黒トリガーを一般人に見られるわけにはいかないという

どっかのサイトで考察を見ましたが
人間から作られるものである黒トリガーは、一般人に対してはイメージが良くないということで
風刃の使用候補から嵐山も木虎も外れたんじゃないかという予想がありました
どこで見たんだっけ

だとすれば、黒トリガーをもつ空閑を一般人の多数いる場所に行かせられないのも
同じ理由ではないかと考えられますね


あえてとどめを刺さないように侵攻を展開する近界民側
戦力のあぶり出しを狙う彼らの目的は、戦える人材の中から特にトリオン力に優れた者を
誘拐することでしょうか

とするとますますチカちゃんが危ないことになりますが…


斉木楠雄のΨ難

燃堂メインの海藤と窪夜須も交えた話なんですが…

なんだろう
感想書きにくっ

ネタ切れというわけではないんでしょうが、何かこういう話が続くと
心配になってきますね

鳥束回とか
マラソン回とか
魔眼探偵とか

キャラで押すのは間違ってないんでしょうけど
どうも今ひとつ乗り切れてないような気が

こんな感じが続くとなると、ちょっとまずいかもしれませんね


SOUL CATCHER(S)

弦野攻略も終わって、ちょっと一息…

しかしそれだと読者的にも張り合いはないですね

残る4人の金管陣営
どこからどうアプローチしていけばいいのか、神峰はさっぱりわからないでいるようです

そこに展開を動かしにやってくる音羽先輩が頼もしいw
医者の家である財力に物を言わせて全国回ってコンテスト見に行くってのは
ありがたいですね

連れて行くもう1人は邑楽先輩がよかったと思ったのは俺だけではないはずだ
いや、そこで邑楽先輩連れて行こうとするのはあまりにも不自然なことはわかりますけど

でも解説にはうってつけっつって連れてきた御器谷先輩も
別に解説してるシーンなかったし…


ここで伊調と不意に遭遇しちゃうのはちょっとあんまりよろしくない気がしますね
この先の金管陣営の攻略を踏まえた中期的な展開を見据えると、今週は
まだ繋ぎの回のようにしておいて、次回伊調が現れるくらいでもよかったんじゃないかと

それも神峰と遭遇するのではなく、伊調の影を読者に見せたり神峰が感じたりする程度でも
よかったんじゃないかなーと思うわけです

パートリーダーの攻略が少し手詰まったと思ったら自分のライバルと偶然遭遇して…
ってなるのは、神峰はやっぱり状況に流されているばかりの印象が強まってよろしくないと思うのですよ

伊調の影を感じた神峰が、モタモタしてる場合じゃないって思って
金管陣営の攻略なりピアノのレッスンなりに改めて精を出す…となると
少しでも神峰の主体性が出てくるわけですが

伊調と会っちゃった来週そんな感じになるんでしょうか


BLEACH

はいはいオサレオサレ

まーたベラベラと能力全部喋っちゃうんだから…

「4秒だ」じゃねーよ


「その状態」での活動限界時間とか弱点以外の何なんだよ
例えるなら承太郎が時を止めていられる時間を自ら敵にバラすようなもんだろ…

加えて「4秒」に全然凄さを感じないもんだから
ほんとにただ弱点を自分から口にしてる以外の効果がなくて
決め台詞と決めゴマがもはやギャグと化しています

そしてまだ卍解は会得してなさそうな悪寒
またしても一通り見せ場を作った後に劣勢になって、そこに白夜が現れるパターンか?


アイアンナイト

あー…
だから言わんこっちゃない…

やっぱりそうなるのかよ!

でもだめだろそれは…


そんなことするよりも、見つけた奴は囮だったかもしれないって緊迫感を持続したまま
人々の脱出までやっておいて、ようやくやり遂げられると思った時に
何か違うのが出てこないと話が浅くなっちゃうんですよ

今まで部隊の中に溶け込んできてた奴がこんなところで正体現しちゃうと
格落ちもしちゃうし読者は予想通りだし
テンプレ化していっちゃいそうなのが心配です

これはヤバイ…
ユキちゃんが撃たれた展開がじゃなくて、展開の向かう方向性がヤバイ…


べるぜバブ

久々に感想を書いてみる

いや感想というか、何か来週終わっちゃいそうなのでちょっとくらい触れとこうかと


サタンが急激に格落ちしましたなあ
あんだけ大物ぶっておいて劣勢になったら動揺しすぎだろ


最後の一撃とか必殺技に「終」の文字とか
ほんとに来週終わりそう…


恋のキューピッド焼野原塵

来週で終わりかこれ?

塵の昔話も明かされて、ギャグキャラだったゴルゴンもすっかり雰囲気を変えちゃって
やることが綺麗になくなっていってる様子です

あとは吉丸の決意次第

ドラえもんが帰ると言った時ののび太くんくらいの決意を見せてくれるでしょうか


HACHI −東京23宮−

何かこっちも来週終わりそうじゃね?
え、一気に同時に3つも終わんの?


オトネが半神だったのは予想の通り

ハチは成体になって
アポロンは倒して聖根も破壊して
テッキンとハチが話をしちゃうとなったら…

来週の展開は俺達の戦いはこれからだエンド以外に何があるというんだ



 




COMMENT▼

No Subject

どうもお疲れ様です。体調はいかがでしょうか?まだ寒いので気を付けてくださいね。
ワンピース・・サボめっちゃ強いですね。でも今はサンジたちがどうなっているか気になります。来週が休載で残念です。
磯兵衛・・今週も結構笑えまいた。連載当初は一発屋かなと思ってましたが、安定していて面白いです。ポスターの裏のメンツも笑えました。
ニセコイ・・なんとか応援する方向に行きましたね。でもお結び玉春ちゃんと見ちゃったし、最後の描写からまだ安心できませんが。ひとまずよかったです。とはいえやはり失恋で泣く女の子はやはり嫌ですね。もう失恋で泣くのは今いるヒロインだけにして欲しいです。人気投票では小野寺さんが一位でうれしいです。それにしてもマリーとるりちゃんの上がりっぷりがすごいですね。マリーは千棘押さえてニ位だし今回Yさんはどんだけ入れたんだ?(滝汗)でもマリーは二番目に好きなヒロインなので素直にうれしいです。(一番は断然小野寺さんです。)あと前回のと比べると変化がよくわかりますよ。千棘は3票しか上がってなかった・・・。(汗)

No Subject

体調が回復に向かっていると聞きこちらも一安心しました。

ニセコイのこの流れはあそこからだとベストだったと思います。
これで春ルートは「完全に」閉じたかと。最後の赤面は切り替えが済んでないからで、
次からは応援に注力してたまーにやっぱ良い人だなと顔を綻ばす程度になるんじゃないかなと。

イリーガルレアの主人公ははっきりしてない感じそのものを性格としているんじゃないでしょうか?
雲の様に掴みどころがない印象を与えたいんだろうなと感じました。方向音痴も同様の理由かと。
実力を疑う余地はないので、今後に期待ですね。あ、バトル化は速攻だと思ってます。

アイアンナイトに嫌な影が差してきましたね…
個人的には混乱は起こせたが決定打にはならず、幾人かは隙をみて救出を待たず逃げてしまった。
サーバー役を倒して救出したが、翼は逃げたほうに行ってしまっていた。
を2~3週掛けて展開…が良かったです。ここで裏切り者を出すのは陳腐すぎるので。
でも出すのはまあ仕方ないとしても、いくらなんでも早すぎですよね。
もっと引っ張ってからのが盛り上がるのに勿体無い。

焼野原が来週、HACHIが再来週、べるぜがその次かな?
来週からの新連載「I・ショウジョ」は期待してます。

さて…今週のベストショットに私のベストショットはランクインするかなぁ…

No Subject

今回アンケ出すとしたら、自分は間違いなくソーマですね。
正直恥ずかしながら涙腺がうるっとしてしまいました(;_;)ストーリー展開の構成が素晴らしかったと思います。

No Subject

今回は一つだけ


Yさんまたやったのかwwwwwwwwww

No Subject

体調が快復に向かってるそうで安心しました。


ソーマは田所さんが活躍し予選突破できて何よりです。田所さんの地道な努力が実ってよかったです。正直最近1人に1週使ってたので早く進まないかなあと思ってましたが、今週はなかなか面白い回でしたね。

磯兵衛は読みきりのとき面白かったですけど連載やるとは思ってませんでした。なので連載始まると知ったときは大丈夫かなあとか思ってましたが結構調子よさそうですね。

黒子は黛が明らかに影の薄さをなくそうとしてるのに気づかずどんどんシュート決めてるのがこいつアホだなあと正直思いました。普通に考えればわかんだろ・・

ニセコイはまず人気投票の結果投票と本編のテンション違いすぎだろ・・・まあ別にいいんですけどそれにしても春ちゃん可哀想ですね。まあ一番いい展開かもしれませんがそれにしても悲しい。人気投票ですがYさん今回どれだけ入れたんでしょうか・・・正直人気投票で組織票とかあんの嫌なんですよねまあ仕方ないか。でもなんかマリーだけでなく千棘とるりちゃんにも組織票はいってるきがするんですよね。まあなんとなくですが。とりあえず組織票なしの順位も公開してほしいですね。
次号感想戦開催って書いてあるんですけどこれは話の中でやるってことなんですかね?

Re: No Subject

コメントとご心配ありがとうございます。
ジャンプ丸さん

サボはまだ戦い方のスタイルがわかんないですけど、強そうな風格だけは醸しだしてますね。
誰も真似のできなそうな器用な手の形とかw
ビッグマムに追われるサニー号の方は、そういやちっとも描かれませんね。
ドレスローザ編に集中させるためにあえて、なんでしょうか。

磯兵衛の安定感はやっぱり感じますよね。連載になると知った時にはずいぶん心配したものですが
逆に期待値が低かったことで、それなりのクオリティでも満足しているのかもw

ニセコイは、人気投票の結果発表と本編のテンションがまるで違いすぎていたのが不運でした。
小野寺さん2連覇って言っても本編あれじゃ大はしゃぎなんかできねーよ…
Yさんの票数が伏せられていたのはなんか理由があるんですかね。
マリーの順位からすると前回以上に入れてそうなんですが。

Re: No Subject

ご心配をお掛けしております。
ラグエルさん

春ちゃんルートは閉じましたかね?
どーにも残り香と言うか、100パーありえなくなった感じがないというか、
そんなのを感じるんですが。
考え過ぎかな?

>ILLEGAL RARE
主人公はあえてあんなんなんですかね。
つかみどころのない…とするには、それよりもわけのわからなさが勝っていたような。
ただまあ、椎橋先生の手腕を心配する必要はとりあえずないでしょうから
勝負の2話めに期待ですね。

>アイアンナイト
こんな安易な裏切り展開をされてしまうと、白けてしまうんですよね。
せっかくヒーローものとして成り立ちそうな感じが出てきたのに、
こんなところでぽっと出のキャラが裏切るなんてやっても、驚きもそんなになければ
緊張感も出ないんですよね。
あるのはただ、テンプレちっくになったという不安感のみ…
残念すぎて、この展開は屋宜先生の本意じゃなくて担当編集の好みかとか
邪推してしまいます。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん

ソーマも今週は熱かったですねー

田所さんに完全に感情移入しまくって、読み返すたびに目が赤くなります。
もうこのマンガのメインヒロイン田所さんしかいないだろ…

Re: No Subject

コメントというか叫びというか、ありがとうございます。
通りすがりの妄想屋さん

どうやらそのようですね。
Yさんの票数が伏せられているあたりが怪しさ満載ですよね。

Re: No Subject

ご心配をお掛けしております。
シエスタさん

>ソーマ
ベッタベタの展開だったはずなのに、その対象が田所さんというだけで
どうしてこんなにも入れ込んでしまうんでしょうか。
未だに読み返して涙目になってる俺がいます。

>磯兵衛
安定感と、読後感の良さがいいですね。
まだまだ続きそうで何よりです。

>黒子
読んでる方としてはすぐにわかる仕掛けというか策でしたが、
読者も事前にこの作戦を予想できなかったことを踏まえると、まあ黛が気づかないのも
無理は無いかなーと思ったり思わなかったり。
次回少しくらい解説があるでしょうから、それで答え合わせですね。

>ニセコイ
結果発表の回はちょっとずらしたほうが良かったですよね。
多少予定より遅くなっても、今週のこの展開と小野寺さん2連覇って結果は
むしろ相性が悪い…
感想戦は、おそらく本編外かと。
スケットダンスや斉木楠雄のΨ難のように本編内でネタにするのは
この作品には全然合わないでしょうからね。

次回は春ちゃんが協力しての小野寺さんのターンでなければ、ここまで描いた今回の春ちゃんの決意が
印象薄くなってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/633-3e75a4e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター