社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ジャンプ乱心の超異色ギャグマンガ!『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』 仲間りょう

磯部磯兵衛1巻

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 第1巻


買っちゃいました(;^ω^)

ジャンプ編集部が自ら「乱心」と称してしまうような問題作(褒め言葉)
ほんとにコミックスになっちゃったよ…

いや、ジャンプは連載したら基本的に必ずコミックス出してくれるんですけれども
(逆にそのために連載決定のハードルが高かったり)
それでもこのマンガがコミックスになるというのはなかなかに信じ難いことでした

ワンピの代原からまさかの連載にこぎつけたシンデレラ?マンガですからねえ

しかし、それだけのステップを一気に駆け上がることができたほどのクオリティがあることは
連載中の各話を見てもわかるでしょう


はじめは、浮世絵調という絵柄での出オチ的一発屋のように感じられた読みきりだったのが
その持ち味は変えずに、ゆるゆるでぐだぐだという別の雰囲気まで獲得できたことが連載でやっていけている大きな理由でしょう

それによって毎号の巻末掲載という「指定席」を得るに至りましたが
この巻末掲載ということについては、編集部も意図してそうしているものと思います

巻末掲載をされていたものとして、過去には『王様はロバ ~はったり帝国の逆襲~』や
『ピューと吹く!ジャガー』といった作品がありましたが
このマンガも含めて、共通する要素を持っているのです

こちらの記事でも少し書いておりましたように、読後感のよさという要素です

醸し出される独特の雰囲気と読後感… 王様はロバ~はったり帝国の逆襲~


難しいことを考えるでもなく、キャラたちに事件が起こってドキドキするでもなく
なーんにも考えずに、ただニュートラルな気持ちでページをめくっていって
たまにクスッとできるマンガ

いい意味での空気マンガとでもいいましょうか

巻末にそうした作品が載っていると、次にジャンプを読むまでの1週間の苦難が
少しでも和らぐような気がするのです

俺だけ?


ジャンプLIVEではFLASHアニメにもなり
毎週2話掲載とか言ってたらいきなり3話載ってたり
他作品のコミックス宣伝マンガ描いてたり
何か大英博物館とか逝ってたり

何やら凄いことになっております


あるいは編集部は、この人気も意外と一過性のものかもしれないと心配しているんでしょうか
だから今のうちに仲間先生に仕事してもらっておこうと思ってたり?


ただそれは確信に近いものではなく、「ぶっちゃけどっちに転ぶのかわかんない」という方が正しいのかもしれません
ある意味前代未聞の作品ですからねえ


それでも、毎回話しの質に大きな変動があるでもなく、コンスタントに読後感も良い話を描き続けていることは
素直に凄いと思います

「処す?処す?」は色んなコラ画像がNAVERまとめになっちゃうくらいバズってましたしw

「あいつ・・・頭高くない?」ジャンプで連載中!『磯部磯兵衛物語』が話題wパロも登場!【処す?】 - NAVER まとめ


この人気がどうなるのかはさっぱり読めないですが、仲間先生にはぜひこのまま続けていって欲しいですね
たとえば10巻くらいまでw




 




COMMENT▼

No Subject

相変わらず私は馴染めない本作ですが、面白い漫画という認識は覆っておりません。
毒にも薬にもならない、好きにも嫌いにもなれない、どーでもいいのについ読んじゃう…
本当の空気漫画は無くなってても気付きませんが、確かな存在感があるんですよね。

掲載ページ数からみて10巻到達は先が長いでしょうが、可能性は十二分にあると思います。
にしても…正直買うとは思わなかったwww

No Subject

磯部衛の人気が気になってAmazonや2chで検索してしまってる自分が居ます(^-^;
処す?処す?の人気は流行語大賞でも獲れそうな勢いですねww

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
ラグエルさん


何となく迷うことなく買っちゃいました。
ありえないマンガなんで少しくらい悩んでも良かったでしょうに
不思議なくらい悩むことなくあっさり買うことが自分の中で決まってました。

どうしてでしょうね。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん

処す?は響きがいいですよね。
読んだ時に何か引っかかって覚えてしまいましたが
まさかコラ画像が大量に出回るような事態にまでなるとは思いませんでした。

確か公式ツイッターも驚いてたようなw

そして「頭が高い」を赤司と繋げるコラセンスには脱帽w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/631-f8521ec6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター