社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

小野寺さんが動く!喋る!笑う!!アニメ『ニセコイ』第1話

ニセコイ1

ニセコイ 第1話


とうとう始まりましたアニメ『ニセコイ』

それはもう楽しみにして1話に臨みました


見終わった率直な感想としては…


うん、悪くない


ひたすら持ち上げるほどにすごく出来がいいわけではないですが、
悪いわけでもない


普通に見ていられそうな、それなりの安心感はあります




で、兎にも角にも小野寺さんですよ
動いて走って喋って笑う小野寺さんですよ







ニセコイ1-1







か、かわいい…






これだけでこのアニメを見た価値がありますね
花澤香菜さんの声は最初「ん?」と思いましたが、そのうちすっかり馴染んできました

単なる雑談ではなく、秘めた本音やホントの気持ちを口にしている時の声が何だかドンピシャのような気がします


基本的には原作第1話をなぞっていたアニメ第1話

しかし、ちょこちょこアニメオリジナルというか、補完というか、原作にはなかった描写がありましたね

冒頭、楽の料理人姿なんかもそうです
これは間違いなく某ソーマを意識しているような…

原作では制服姿で味見しているところからだったのに、その前に
コックの格好で何か手際よく仕込みやら炒めたりやらやっていく様子を入れ込みつつ
制服姿になるのに帽子とかを脱いで放り投げたら綺麗にタンスのハンガーに掛かっちゃうとか

どんな曲芸だよw

料理ができるのはわかりますけど、そんな器用な奴って設定じゃないだろw



さらに組の子分たちと一緒に飯を食ってるシーン
子分たちは畳の上で胡座かいてがっついているのに対して、楽はそこから奥に位置するフローリングの上で
椅子とテーブルで食べていました

細かい上下関係の描写だな…!




注目の千棘との邂逅シーンでは原作にはなかった食パンがなぜか追加されて、
それを加えた千棘に膝蹴りを食らうという形になっていました

食パンをくわえて遅刻しそうで走ってる女子高生とぶつかる…というベタな出会い方を意識して
それを少しいじった形にしたんでしょうか
だからどうっていう効果があったようには思えませんが


千棘の声が東山奈央さんなのは合ってますなあ
当ブログで取り上げたことのある作品で言えば、『神のみぞ知るセカイ』の中川かのんちゃんの中の人ですね






ニセコイ1-2




で、集のほうがこれまたどっかで聞いたことあるなあと思っていたら
ハイスクールD×Dですね
主人公一誠の中の人か

…楽の中の人と逆がよかったかもしれない……


いや、楽の中の人はインフィニット・ストラトスの難聴主人公一夏と同じなんですが
これが何だか今のところ違和感バリバリなんです

本人の癖なのか、あるいはアフレコの時はそうするように心がけているのか知りませんが
何だか舌足らずな言い方になっていて、もっとはっきり喋ろという気持ちすらしてくることもあったりして

集がそれなら、ちょっとふざけたキャラでもあるので許せたんですが
主人公楽となると何か…

今だけかな?





ニセコイ1-3



それにしてもこのアイキャッチは何ぞや


いったいスタッフは何を狙っているのか

かわいいじゃねえかちくしょう


白衣の天使というか小野寺さんは普通に天使です




小野寺さんと歩きながらの会話シーン

背景がコロコロ変わりつつだったのは、それだけの場所を歩いていたってことなんでしょうか
でも結局はまた廊下に戻ってきた、と

一体どこに向かっていたんだぜw

少々の会話なら1コマで済ませられるマンガと
喋る都合で少々の会話でもそれなりの尺が必要なアニメとの違いというのは分かるんですがw


しかし何か近未来チックな学校だな…




ニセコイ1-4



で、ヤマ場とも言える千棘との口論

もう完全に千棘が悪いキャラになってますね

原作でも、物語初期は千棘がすっかり悪い子になっていましたが
アニメだとそれに輪をかけた感じになっています

こんな女どうやって感情移入して好きになれというのか…


最後にペンダントを見つけてくれたというフォローがあったにしても
嫌なやつという強烈な印象はなかなか拭えないかもしれませんね






ニセコイ1-5





そのせいなのか、小野寺さんの健気さというか純粋さというか清らかな印象が
際立って際立って仕方ありません


やっぱり小野寺さんマジ天使


楽のペンダントに何か見覚えがあって、自分がカギを持っているのに
聞けない控えめで恥ずかしがりな小野寺さんマジ天使



そしてラストは、もちろん「偽の恋人」の設定ですね

ここまで楽と千棘の関係を悪い方向に悪い方向にと描いてきたのは
この前フリのため

互いに最悪な印象を持っている2人が恋人同士のフリをすることになったらどうなるのか

これがこのラブコメの一番のキモになるわけですが…






ニセコイ1-6





さーて

ほんとにどうなるんでしょう


このアニメ





それにしても小野寺さんがかわいい…








COMMENT▼

No Subject

原作よりも小野寺さんの出番や存在感がある気がするのですが、人気投票の影響ですかね?
声に関しては自分は楽や小野寺さんもまぁまぁしっくり来て、逆に千棘の方が違和感があったのですが(^-^;なんか可愛すぎる声が・・・(^^;
人によって違うものですね(^^;

No Subject

全体的な出来が0-100で言って30くらいな気がしました。
歩き方や走り方、声優さんにも違和感があったり、転校生紹介で言い合ってる際の花吹雪?は何なのか…

小咲の可愛さについては全面同意w
千棘の悪さ加減も、後にデレが来ることを思えば(小咲の魅せ方から察して)ギャップ効果が大きく働くと思います。
総評として、原作愛読者は見続けるが一見はさっさと見限る出来具合かと。

オマケとして…
冒頭の挿入曲がほんわりとエルフェンリートを思い起こさせる。
冒頭で作ってたパスタどこいったwww

No Subject

ところでスマホ専用のゲームでマジコレってゲームはやりましたか?基本無料で小野寺さんと千棘にある事をしてコスチュームやボイスをコレクションしていくゲームですが、これが本当にマジコレ最高ですwwゲームをやる機会があったら、とりあえず小野寺さんのメガネ小学生コスプレをまずgetしてください!
これだけでもやる価値があって、はっきり言ってヤバいですwww
いい年したオッサンがやるのは少々恥ずかしいですけどww

だいまおーさんへ

このアプリ確かに良さそうですね。
小学生の姪が携帯イジルので私はやれないのが悔しいw

サンプルムービーの声には違和感感じなかった。

No Subject

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

画像が全部小野寺さんなのはデフォルトですね分かります( ̄∀ ̄)

声優ですか。
僕は小野寺さんに何となく違和感が・・・orz
まぁ最初だけでしたけどw
しかし楽の叫びはもっと「うるせええええええ!!!」って絶叫しても良かったかなぁと思ったり(^^;

ラグエルさんへ

小学生の姪子さんにこのゲームやってにやけてると思われたらいたたまれないですねww

だいまおーさんへ

で、それが姪から姉に伝わるんですよ…居た堪れないどころの話じゃないwww

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん

やっぱり原作よりも小野寺さんの出番ありましたよね?
俺も何となく思っていました。
どうやらスタッフの中に小野寺派がいるようですね。

東山奈央さんの声は違和感ありましたか…
可愛すぎる声、というような感触ならあるいは慣れの範疇とも言えそうですけれども。

Re: No Subject

ありゃちゃんとニセコイもご覧になってましたね
ラグエルさん

ちょっと辛口評価ですねー。
制作会社のシャフトというのが何か個性的なところだという話をよく見ますが
ラグエルさんの違和感はそれに由来するものでしょうか。

ただ確かに、原作をなぞってはいても新規ファンの獲得はどうかなーと思いました。

…思いましたけど、何かAmazonでニセコイのコミックスが売り切れまくってるらしいですね。
意外とあれでもご新規さん行けたのか?

Re: No Subject

あー、それとマジコイは…

やっておりません(;^ω^)


いやだってきっと抜け出せなくなりそうで…

それにハマっちゃったら記事も書けなくなっちゃうので…


あえて手を出さずにおります。

Re: No Subject

画像の意図を的確に読み取って頂いてありがとうございます。
通りすがりの妄想屋さん

小野寺さんの声違和感ありました?
最初だけなら良かったですけど。
記事中にも書きましたが、何でもない雑談の声は引っかかっても
本音を口に出してる言葉の時はむしろイケると思いました。

楽の叫びが迫力なかったのは同意ですね。
あれは中の人もうちょっと頑張れなかったかなあ…

No Subject

ディーふらぐ!のために登録したバンダイチャンネルにUPされてたので見ました。
録画とかしなくても後で見れる、その環境でなきゃ見てなかったでしょうね。

アニメ版を見ると脳内補完イメージが崩れる事が多く、それが嫌なので見ないんですよ。
イメージがしっかり固まった作品や知らない作品なら問題ないんで見ます。

シャフトさんは絵は上手いが構成が奇抜、そんな評価下してる方が多数いるみたいですね。
磯部がアニメ化するのなら会社はココが合ってる気がしますww

No Subject

で、出来悪かったらイヤだなぁと避けていた「ノラガミ」を視聴。
悪くない出来でした。夜卜のウザさがちゃんと出ていたしw

No Subject

アニメ第2話観ましたが、千棘の怒っている時の声はまあ馴染んでいると思いました(^-^;小野寺さんの出番が少なかった・・・(;_;)
マジコレの画像はどこかのブログで上がっていて、画像検索で引っ掛かります(^-^)
こんな事に一生懸命になってる俺(いい年したオッサン)って一体ってなりますがww

Re: No Subject

お返事コメントありがとうございます。
ビッt…ラグエルさん

アニメ見たせいで脳内のイメージが壊れるというのはよくありますね。
かつてそれに関わる記事を書いたこともありましたが。

俺の場合は今のところ見られるかなーというところで収まっております。
何というか、小野寺さんが可愛いのでオールオッケー的な。

磯兵衛アニメww
確かに存分にやってくれそうwwww

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん

2話目ともなると、中の人もちょっとキャラを掴んでくるんですかね。
あるいは単純に慣れなのか…


画像検索とかしている時の自分は客観的になったら終わりです。
ふと気がついてしまったら負けですので、全力で無視しましょうw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/610-7bd30ffd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター