社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

BLEACHよりも面白い!? ZONBIE POWDER.

zonbie1.jpg




ZONBIE POWDER. 久保帯人



全4巻
ですが、読み切りが収録されているための巻数ですので
実際には3巻に収まる内容です



昨日からのオサレ先生繋がりで書いてみました


不死の力を手に入れられるという伝説の指輪を求めて
無法世界を旅する主人公を描いた先生の前連載作

ぶっちゃけると今でもBLEACHより人気があるかもしれません

それくらい魅力的な世界観を持った作品でした


何がそうさせているかと言えば、その伏線の数でしょう

バトルの中で
日常の中で

何かをほんのちょっとだけ匂わせて後はお預けというものが
とにかく多い


ちょっと挙げてみましょう


・主人公の飲む「薬」とは?
・主人公の過去と関わる「彼女」とは?
・主人公が許しを乞うという「魔女」とは?
・主人公が訣別しようとしている「フェイレン」とは?
・そのために身につけたという「チェインアーツ」とは?


主人公の過去に関するものだけでもざっとこれだけあります

その他
主人公の使う古流武術の先代継承者である「あの男」とか
主人公の相棒であるスミスの「本当の名前」とか
それはもう匂わせるだけ匂わせて
後は見事にぶん投げたまま終わっている伏線が山ほど

ただしこれらはその中身というのか張り方というのか
通常マンガで見られる伏線とはちょっと違うかなと思っています

例えばワンピースで
アラバスタ編の途中にエースがルフィに紙切れを渡すシーンがあります
何年も経ってからビブルカードという形で伏線として回収されましたが
渡す場面を読んでいた当時、あまりにあっさりとした場面だったために
これが後に重要な伏線として機能するとは
恥ずかしながら全然思っていませんでした
ZONBIE POWDER.において投げっぱなしに
なっている伏線は、このアラバスタの場面ほどあっさりとは
描かれてはいません

かといって、これみよがしに
いかにもこのすぐ後の展開で出てきそうな単純な伏線でもないのです

言ってみれば、自分の知らない世界について
友人達が専門用語などを使って会話しているのが聞こえて
それが妙に気になってしまう、といった感覚でしょうか

ある場面では相棒との会話の中で
ある場面では敵キャラが何かに気づいて

知っている人にとっては当然の知識や前提であるかのように
言葉にされるため、その詳細の気になり方が尋常ではないのです

こうした伏線の張り方は久保先生のセンスが成せることなのでしょうか

これら面白そうな伏線の存在ゆえに
BLEACHやめてこっちを再連載して欲しいという声すらあります

ただ、筆者としてはこの作品はここで終わったために
面白い作品たりえているとも思っています

伏線による想像の余地がたっぷりと残っているせいで
それぞれの読者が思い思いの展開を予想し
その内容を確かめたいがゆえに再開を望んでいるとしたら
実際に久保先生が描いた内容によっては
期待外れということになりかねないからです

また、BLEACHにおいても同じような伏線の張られ方をしているようですが
長期連載でそれをされると、読者の方では
「おまえら無駄に隠して喋りすぎだろ」とか
「そんな風にしか会話できないのかよ」といった感覚になり、
「やっぱりその方がオサレだからな」との結論に達してしまったりするのです


…とか言っていてももし本当に再開されたとしたら
間違いなく読みますが

打ち切りの最終話にさえ新キャラが登場して
意味深な展開の末ラストページに至るため
終わったという気が全くしないんですよね

もしも連載が続いていたら
どんな物語とどんな世界が広がるのか
そんな期待をさせるだけさせておいて
その答えはくれない作品です


 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/61-93735708

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター