社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

2014年冬 今期見るアニメはこれでいってみよう!

例によって、今期見る予定のアニメをまとめてみました



まずは黒子のバスケ


2013au_黒子のバスケ

前期から続く2クールアニメですね


どこまで描かれるのかが気になっているんですが、桐皇に勝利するまでかな?

桐皇に負けて終わったアニメ1期
2期では勝利で終わるとなったらなかなか綺麗な形かもしれませんね






そしてもちろんニセコイですよ


ニセコイアニメ

公式



小野寺さんが動いて
小野寺さんが喋って
小野寺さんの色んな表情の移り変わりが見られるんですから



見ないわけがない



しかし、小野寺さんの行く末にも関わるかもしれないこととして
アニメの開始にあたって気になることが1つあるんですよ



アニメはどんな終わり方を迎えるのか

ということです


ジャンプ本誌での連載は人気が続く限りいくらでも引き伸ばすことが可能ですが
アニメとなると1クールという期限がしっかり設定されています

つまり、始まった以上は終りを迎えざるをえないわけで
ならばアニメ『ニセコイ』の最終話はどんな話になるのかということが始まる前の今から気になっているわけです

なぜそんなにも気になるかといえば、この作品がラブコメであることに由来します

1クールのアニメとはいえ、ラブコメ作品が終りを迎える時というのは
ヒロインたちに対する何らかの「エンディング」が示されるものと考えられるからです

すなわち、楽は誰とのエンドを迎えるのかということですね


原作が終わらない以上アニメが勝手にそんなことを描くことはないでしょうが、もしもオリジナル最終話として
何らかの「含み」を持たせたりしたら…



…と、いうことを気にするようになってしまった原因がこちらの記事


『ニセコイ』論を書くためのメモ――二種の"true end"をめぐる問題



ジャンプラブコメにおける代表作でもある『いちご100%』と『To LOVEる』を素材として
複数ヒロインラブコメとしての問題点と『ニセコイ』の内包する欠陥を考察したこの記事


非常に示唆に富む内容で、なかなか参考になりました


この記事を読んだからこそ、この作品がアニメになるということの重大性が実感できたと言えます

果たしてアニメはどんなエンディングを迎えるのか
始まってもないのに終わりが楽しみであり心配でもあります






そして京アニ枠
中二病でも恋がしたい!戀ですね



中二病2期



中二病をテーマとしている割にはやけにシリアス成分も多かった第1期
さすがに2期はそんなことはやめて欲しいと思いますね


ただ、「続編」が始まるということに関してはこんなことを考えたりもします


ハッピーエンドを望むなら続編は期待しない方がいい、という気持ち


一応ちゃんと決着をつけたラブコメの続編となると、
ようやく付き合いだした2人に何かまた変な障害が発生したりするのかと思って
ちょっと心配になってきちゃうんですよね

それは作品の構成が、とか演出が、とかではなくて
単純にキャラたちの普通の日常が壊れてしまいそうな心配

物語として描くとなると、どうしても何かが発生しないと話が続きませんので
しかしそのために、1度決着してその後を普通に過ごしていただろう彼らの生活に
変な問題が出てくるのは心配になっちゃうんです


何か新キャラが出てくるみたいですので、そいつ次第でしょうか…

そこさえ大丈夫そうなら(あるいは許容範囲なら)普通に楽しめるんじゃないかと思っています




お次はディーふらぐ!です



ディーふらぐ!アニメ




先日コミックレビュー記事を書きましたが、もちろんアニメだって見ますよ

だってアニメに向いてそうって思ってしまいましたからね


すでに第1話は放送されているんですね
まだ見てないですが、たぶん大丈夫かなあと勝手に思っています

マンガならコマ割りによって勢いを表現できるハイテンションぶりを
動きのついたアニメでどう描いてくれるかというのはちょっと気になってたり






最後に、のうりんです


のうりん




何か農業をやるアニメみたいですね

農業高校に電撃引退した人気絶頂のアイドルが転校してきて…というわかりやすい設定みたいです


農業というのがアニメでどんな感じに描かれるのかなーと思ってちょっと見てみようと思いました





以上、今期はこの5作品を追いかけてみたいと思います




 




COMMENT▼

No Subject

ディーふらぐ!は私も追います。久々にw

ほんと滅多に見ないんですけどね。遡ると…
「謎の彼女X」
「狼と香辛料1,2」
「とらドラ!」
「イートマン」
「初期エヴァ」
「エルフを狩るモノたち」
「神秘の世界エルハザード」
「天空のエスカフローネ」

と、見事なまでに歯抜け視聴。こんな私の食指を動かしたディーふらぐ!製作陣は覚悟せいよ?ww

No Subject

僕は当分忙しくなるので、
凪のあすから 最初つまらんかったけど、○○が××を突き飛ばしたあたりにキュンとした。ドロドロだいっすき。(ただし二次元に限る) 
宇宙兄弟 意外と日々の励みになる 

これくらいだ・・・。

この前惹かれるの少ないってコメしましたが、ディーふらぐ、面白そうですね。

うん 録画して㋂あたり一気に消化するか・・・。

No Subject

深夜は見れないorz

あ、土曜の夜は大丈夫かw
ニセコイ・・・小野寺さん( ̄∀ ̄)2828

No Subject

で、バンダイチャンネル内に天空のエスカフローネ見つけちゃって全話視聴終了ww
往年作品だから画質は仕方ないが、中身は今でもトップクラスな気がするなぁ。
とくに殺陣。剣戟の重厚感や武器一辺倒ではないリアルな臨場感。
勢いだけで凄さを見せてるスタッフはこれ見て見習えって感じw

Re: No Subject

ディーふらぐ!だけですか?
ラグエルさん

ぜひニセコイも見ときましょうw
小野寺さんのあんな姿やこんな姿を動きと声付きで見られる幸せな作品ですよw

Re: No Subject

お、ディーふらぐ!ご覧になりますか?
さーべさん

忙しい中でも見る価値あると思いますよ。
そしてアニメ気に入ったら原作まで逝っときましょう(;^ω^)

Re: No Subject

小野寺さんだけはガチで見ておかないといけないですよね。
通りすがりの妄想屋さん

アニメ『ニセコイ』は、ラブコメを楽しむと同時に
小野寺さんを愛でるものでもあると思うのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/605-fd2ed2a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター