社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

感想考察系ブログって作者よりも担当編集者に読んで欲しいと思う

 
感想やら考察やらをずっと垂れ流してるこんなブログをやっていると
どうしても気になることがあるんですよね


展開を賞賛したり批判したりする内容を色々書いたりしてる記事を
もし製作側が読んだらどう思うんだろうって



最近だと、ソルキャ関係の考察記事をやたら書いたりしてますけど
もしもそれらを作者の神海先生が読んだらどう思うんだろうなーって気にしてみたり


SOUL CATCHER(S) 神峰は未だ指揮者として必要とされてはいない現実を考える

SOUL CATCHER(S) 弦野攻略に秘められた壮大なる可能性を妄想する

SOUL CATCHER(S) アンサンブル演奏後の座り方に見る神峰とパートリーダーたちの距離感



単純にその回についてなんだかんだ言ってるだけならまだいいですけど
今後の予想までエラそうに書きまくってるあんな記事を作者が読んだら
やる気なくすんじゃないの?とか思ったりもするんですよ


そんな予想が全然的外れとかならまだいいですけど
万が一当たってたりした日には、作者的には微妙な気持ちになるのかなって

予想されてしまったショックももちろん多少なりあるんでしょうし
何より、そのことで「じゃあちょっとだけでも先の展開変えたほうがいいかな?」とか
思っちゃったりしちゃうことも心配です

それで当初の構想を少し変更したことで話がわかりにくくなったりしちゃったら
何か申し訳ないなーと…



いや、単なる一般毒男が書いてるだけのこんなブログにそんな影響力あるわけ無いだろってのも
もちろん同時に思ってるんですけど


でも、もしも作者が読んだら…
と想像しちゃうのも人情というか悲しい人の性で



こんな展開なら次はこうだとか
こんな構成なら次はこうなるだとか
小野寺さんハァハァとか

そんなことばっかり書いてますけど、実はそんなことも気になったりしているのです





で、そこでさらに思うのが
作者が読むのは心配だけど、じゃあ担当編集の人なら読んでもいいんじゃないの?ということです


いやむしろ担当編集には俺の記事全部読んで欲しいぐらい思ったり



担当編集って製作者ではあるけど作者ではないんですよね

製作に携わりはするけど、実際に作るわけではなくて


作者が描いてみたネームを見てここがこうであれがこう…とか指摘して
直してもらってまたそれを見て…っていう繰り返し

言うなれば、最初の読者に当たる人だと思うんです


そして、読んでみた感想と展開に対する希望や意向を作者に直接伝えられるポジションの人

読者であり製作者であるという立場にあるわけですよ


だったら、毎週の感想だとか特定の作品に関する考察だとかは
編集者にこそ読んで欲しい

そんで少しでもなにか感じるものがあったりしたなら
それを作者にも伝えて欲しい


その時に「ネット上じゃこんな感想を持ってる人もいるみたいでね」とか
言うかどうかはどっちでも構いません
自分の意見として伝えるのか、少しなるほどと思った他人の意見として伝えるのかは任せます


ただ、感想だとか予想だとかを読んで、どこかに「お?」と思うような内容があったのなら
それをしっかり咀嚼して噛み砕いて解釈して、その上で作者にも伝えてみるということを
やって欲しいなあとも思うんですね

もちろん内容によっては作者には伝えない方がいいものもあるんでしょうけど


それでも俺や他の感想サイトの主さんたちが、毎週毎週それぞれの感想を書いて
中には結構な考察を加えたりしているのは、読者としてその作品をもっと楽しみたいという気持ちと
その気持ちを誰かにも味わって欲しいって気持ちと、もう1つ

もしもその内容が製作側に届いたなら、もっとその作品が面白くなるんじゃないかって期待もあるからなんですよね


作者が自らそういう内容に触れる必要はないですが、編集者を介して少しだけでも知ってほしいって
思ったりするんです

担当編集ってそういう意味でも重要な存在だよなあって思います


作者が直に読んじゃうのは、作品にあまりにダイレクトに影響しちゃう可能性があるので
担当編集者っていうクッションを介して届いて欲しい


だから、作者と編集者の信頼関係ってすごく大事だよなあと思ってて
巻末コメで「担当変わりましたー」って言うのを見ると地味に心配になる俺がいます



まあ何というか
色んな意味で余計なお世話なんでしょうけどもね


 




COMMENT▼

No Subject

あけおめです!

作者にしろ担当にしろ、読後の感想を反映させるかは人によるでしょうね。

とある漫画家さんがあとがきで仰ってましたが、自分検索は全員がするわけではないみたい。
叩かれてたらヘコむから絶対しないって人も。
逆に担当さんは読者の反響リサーチの一環で覗く傾向が強いらしい。

影響与えるかって考え込んだら最悪ブログ書くの怖くなっちゃいますよ?ww
与えてなんぼ、活かして下さいと祈っときましょ!

No Subject

>小野寺さんハアハア
心の声www
僕も姉寺派なので分かりますけど(゚Д゚ )y-~~


まぁ好きに書いてもいいんじゃないっすか?
感想だし。
と無責任な事を言ってみるw

Re: No Subject

あけおめです。
ラグエルさん

まあ確かに結局は人によるってことになるでしょうね。
ジャンプ編集部ではなんか明確な方針とかあったりするのかな?

担当編集者が覗いたりすることがあるのなら
アンケの仕組みの中にどうにかして入れて欲しいような気持ちもあるんですよね。

そこを言い出すとまたいろんな議論になっちゃうのでアレですが。

とりあえずは今までどおり頭の悪い記事を書いていこうと思います。

Re: No Subject

年明け早々こっちにもコメントありがとうございますー。
通りすがりの妄想屋さん

すいません、そこだけちょっと本音が顔を出してしまいました(;^ω^)


まあ考え過ぎなことだよなーとは自分でも思いながらこの記事書いてましたので
もし担当編集の人に読んでもらえて反映されたりしたら御の字くらいで思ってたらいいですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/596-c5533c03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター