社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

地獄の合宿編がもたらしたもの…『食戟のソーマ』第5巻

食戟のソーマ5巻

食戟のソーマ 第5巻



昨日のワールドトリガーと並んで、今ジャンプで結構なプッシュ扱いとなっている
料理マンガ


最新第5巻では、前々巻より始まった地獄の合宿編がようやく完結を迎えます



この合宿編は、このマンガにおいて非常に大きな意味を持っていたシリーズといえるでしょう


田所さんとの出会いに始まり、肉魅との勝負を経て突入した地獄の合宿



それは、ここまで連載開始の勢いとエロいリアクション芸で引っ張ってきた物語を
どっしり地に落ち着かせる役割を果たしました



表紙にもなっているアルディーニ兄弟とのライバル関係
田所さんの実力深化と「料理人」の心意気
万能系主人公の印象もあった創真のミステイクとえりな様のいとこアリスの登場


主人公である創真を中心にしたキャラたちの関わりや立場がはっきりとなり、
さらに、実家にいたままじゃ知ることのなかった自分と同年代の実力者たちとの触れ合いに
創真が世界の広がりを実感したことは、そのまま読者に対する世界観の定着という効果も果たしたのです



そして、その定着を見越したかのように合宿編エピローグとして明かされた創真の父城一郎の過去は
読者を一層物語に引き込むこととなりました


隙のないハイレベルな構成が光っていた合宿編



しかし、同時に「熱さ」も持っていたことが、よりシリーズを面白くしたといえるでしょう

田所さんの退学取り消しを賭けて卒業生四宮に食戟を挑んだり
決定的なミステイクからのライブクッキングに因る逆転劇だったり


熱さを表現していたこの2つのシーンがどちらも主人公創真が主体であったことは
偶然ではありません


計算された構成の中でも、メリハリとして盛り上がる部分ではやはり主人公がその中心にあるべきだからです



だからこそ、主人公が主人公として映えるのです




そして始まる「選抜」の舞台

新たなる十傑との因縁も出来上がり、今や興味は彼がどう無様な姿を晒すかにあったりします



いやこれが意外と負けを望んじゃうキャラなんですよ

腹が立つほど不快なキャラだからこっぴどく負けてほしいというのじゃなくて
負け姿が似合いそうだなあというキャラ立ちなのです



…なんか倒錯しているようにみえるかもしれませんが、気にしないでください



自覚してます




しかしこの戦いの行方はまだ本誌でも先の先となりそうな展開です

その時を待ちわびながら、5巻のレビューと致しましょう





[タグ] 食戟のソーマ




COMMENT▼

No Subject

確かに合宿編は熱かったですね~
ソーマに主人公としての格というか引き込まれるものを感じたのは、四宮さんとの食戟の辺りからだった気がします(^^)

ジャンプ連載において長丁場のシリーズに突入することは人気停滞→打ち切りのリスクも伴うように思いますが、やっぱりrexelさんの言う通り構成が絶妙だったんでしょうねv

Re: No Subject

こちらでもコメントありがとうございます。
taraさん

合宿編は、おそらく作者お2人が満を持して突入したシリーズだったのではないかと思います。
シリーズ開始の段階で附田先生がどこまで構想を持っていたかはわかりませんが
エロいリアクション芸ばかりが特徴として認識されていたところに
それもあるけどそれだけじゃないんだ、と読者に解らせるためのシリーズとして。

結果、見事にそれは成功しました。

合宿編の終わった今となっては、シリーズ突入による人気停滞というのは
このマンガに限ってほとんど危惧されなかったのではないかとさえ思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/586-ce14ae54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター