社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

可愛いだけがヒロインではない…今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!


さあさあやってまいりました



今週のベストショット集は通常営業の内容ですが
先週に引き続き、ベストショットを決めるのにとっても悩んでしまいました


どうしたジャンプ


どうしたヒロインズ



滾るほど美しく

漲るほどに麗らかで

目の覚めるほどに艶やかな姿をもっと、もっと…!!






では、今週のベストショットはこちらです!

























































2014年ジャンプ03号_1

べるぜバブより、ヨルダさんです


自分でもこれがベストショットになったのは結構意外だったんですけれども

それでも、読んでいてピタッと手を止めてしまったカットであることは間違いないんですよね


流れに乗ってスラスラと読み進めているところに
ふと目が離せなくなってしまったこの1コマ


田村先生のタッチに似つかわしくないような、特別な描き方をされているように感じたのです


とにかく、端正



顔の向きと
視線の先と
口の開き具合と
瞼の落ち加減と
言葉の物足りなさ


ヨルダさんの複雑な心情――と言っても、別にネガティブなものではないんでしょうけど――が、
この表情に少しずつ表れているようなのです

色んな要素がそれぞれ少しだけその感情の断片を含んでいて
しかしそれらを合わせても全部にはならず、どこかを推測しなければならないような
そんな表情


いつものベストショットに比べると、可愛さも艶やかさもありませんが
俺のテンションも上がっていませんが、
憂いやその他多くの感情を含んだ真剣な表情が今週のベストショットです





続いてはこちらです!


















































2014年ジャンプ03号_2

アニメな小野寺さんです

しかもコスプレ?してる小野寺さん


いや、最初はこの小野寺さんをベストショットにしようかと

そんな風に考えていた時期が俺にもありました


しかし、眺めている内に「コレは違う」感がどうにも強くなってきて
何だか違和感が拭い去れなくなってきてしまったので、ベストショットではないという結論に


メガネと顔のバランスが悪いんです
瞳とのバランスもよくないです


じゃあなんでベストショット集にセレクトしたのかと言われると…



小野寺さんだからです




だって小野寺さんなんですもん




小野寺さん=ベストショット週


もはやそんな方程式さえ見えてくるかもしれない今日このごろ


次回こそはハイテンションでベストショットを選んでいけたらいいですね










引き続いてはこちら














































2014年ジャンプ03号_3

半泣きのポーラ


ニンジン嫌いで自転車も乗れなくて勉強もできないし幽霊も怖いけど
生業は暗殺者なポーラ

それだけでもだいぶ暗殺者っぽくないのに
しまいには注射まで嫌いときました

完全にダメな子です


でも、一緒に行ってやっから、なんて言われて少し勇気の出た表情がこれです

何というか、ちょろいとは言いませんが
これで楽とのフラグが少し立っちゃったりしてたらひどいとしか言いようが無いですね

でもフラグかどうかは別にして
この表情自体は悪くないです


やはり古味先生の描く表情のアップは、なかなかにグッと来るものがある…!









それでは最後のカット

こちらです!

















































2014年ジャンプ03号_4

体に良い薬膳料理を食べた結果、憑き物が落ちたかのように
真っ白な姿になってしまった貞塚ナオさんです


これまでのテイスティングリアクションと同じ系統のはずが
もともとがマイナスの見た目だったために、デフォルト値に戻っただけで
何だかスゴイことのように感じてしまうギャップ効果

このカットはそれを最大限活かしたものと思われます


何がすごいって、tosh先生がこんな普通の女の子の姿をこんだけ本気で描いてることなんですよ

tosh先生ならもう少しすっきりスマートに描くこともできるでしょうに
あえて渾身の力で描き込んでくれている

そんなカットなのです


その描きこみ量があるからこそ、マイナスがデフォ値に戻っただけの事実が
なぜかプラス補正されて、より強烈に読者に届くことになる…


見事な演出です


基本的にはこのマンガのリアクション部分からはベストショット集のカットを選びたくないような
気持ちを持っているのですが、これについては取り上げざるを得ませんでした

tosh先生流石です





それでは今回はここまで!


 




COMMENT▼

No Subject

読んでましたよ、貞塚(白)がくることはw
まあベストショットという予想は外しましたけど…

今週のMYベストはこの白ですね。こっちが常態になったなら
脳内ランキングが肉魅と立場入れ替わりそうな勢いもってます。

次号か次々号、番外編で入りそうですね、満を持して現れたあの男がwww

Re: No Subject

やはり読まれていましたかw
白くなった貞塚さんは、意外と他所では「普通過ぎる」とか言って人気無かったりもしたんですが
私としてはそんなことはないですね。

リアクション芸ということで、tosh先生が出来る限り個性や特徴を排して描き上げた
「普通の美少女」

渾身のキャラデザだと思うのです。
この娘が動いてる姿を見てみたいですがw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/583-1b3fd959

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター