社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

SOUL CATCHER(S) アンサンブル演奏後の座り方に見る神峰とパートリーダーたちの距離感

2014年ジャンプ02号_sc1

木戸先輩の迷いが晴れたことで、木管楽器による六重奏が大成功の演奏となった今回


演奏後の座り方を見ていて、ちょっくら思ったことがありました

そもそもは昨日のベストショット集の中で、ふと思ったことが元になっていますが



演奏を終えた木管のメンバーたちが、みんなさりげなく神峰の周りに
集まっているんですよ


演奏中のコマとかでは神峰の隣の席には誰かがいるように見えていたんですが
演奏が終わって結果発表を待っている時はみんな神峰の周りにいるんです

もちろん、学校ごとに座るエリアとかが決められているのかもしれないんですけども


しかし金管陣営を見てみると、神峰の隣に御器谷先輩がいて、その先の奏馬先輩音羽先輩を挟んで
ずっと向こう側にいました


対する木管陣営は、木戸先輩が神峰の隣に座っていて、そのさらに隣に邑楽先輩がいるという構図

神峰を中心にしたこの座り方というか席順は、何か注目しておきたいですね


つまり、この席順が基本的に神峰に対する距離感と親近感を表しているのではないか


本番の直前に、木戸先輩を巡ってあれだけの騒動をしておいて、それでも神峰の真意を知った彼らは
演奏を終えた後、自然に(?)神峰の周りに集まって座っていました

ここからは、木戸先輩のため「ある言葉」を言わせようとして憎まれ役を演じた神峰に対し、
嫌うことなくそのままの信頼を寄せていることが窺えるでしょう








2014年ジャンプ02号_sc2


一方、神峰に対する評価がまだ冷たい金管陣営
神峰を評価する部長の奏馬先輩にわざわざ代わって金管代表として壇上に上がった金井淵先輩は
中でも特に神峰に反発している人ですが

奏馬先輩に「俺が行く」と言っているコマを見ると
どうやら神峰から一番遠い場所に座っていたように見えます

神峰の右隣にいるのは金管陣営の中でも神峰に協力的な奏馬先輩と音羽先輩

その音羽先輩の隣にいるのは、管崎先輩ですね
作中ではまだそれほど出番がなく、それゆえにキャラも神峰への評価も不明で、
メガネっ子なホルンのパートリーダー

さらにその隣にいるのは星合先輩
邑楽先輩と御器谷先輩のために仕上げた吹奏楽のための木挽歌を
「木管に偏りすぎてバランスが悪い」と評していた、ユーフォニウムのパートリーダーです
金賞の発表にすげえいい笑顔してる

そんな星合先輩をキラキラした顔で見つめている管崎先輩
西関東大会への出場が発表された時には、喜びのあまり抱き合ってるみたいですね
何これ特別な関係なの?

あるいは、邑楽先輩と木戸先輩との関係に対比できるような間柄だったりするんでしょうか

さらに隣には川和先輩
神峰に対する具体的な評価を口にしたことはなかったような気がしますが
否定的な意見と思われるチューバのパートリーダーですね


そして、おそらく川和先輩の隣にいたのが最も神峰に反発しているトロンボーンの金井淵先輩
初めて神峰が全員の前で指揮をとった合奏である吹奏楽のための木挽歌に対して
「何も感じなかった」と言い放った、一番の反神峰な人です


金井淵先輩の席位置が微妙ですが、概ね神峰に対する親近感に沿って
座っているんじゃないかと思います


木管の方で邑楽先輩の向こうに神峰の一番の理解者である刻阪がいるのは
歌林先輩とセットにするためでしょうね

刻阪の属するサックスのパートリーダー歌林先輩は、刻阪への恋心が明らかになったことや
天籟高校の視察についていって、神峰の指揮を目の当たりにしたことで
他のパートリーダーたちに比べると何だかうやむやの内に神峰への好意的な評価を抱いている人ですが

あるいは彼女にとっては神峰よりも刻阪のほうが重要だったりするのでしょう



そして、神峰の隣に座っていた今回の当事者となる木戸先輩
神峰に特に目を合わせることなく、つぶやきに近い形で伝えた「ありがとね」

しっかりと前を見つめた視線は未来を見据えた姿勢であり
その体勢のまま横にいる仲間に声をかける姿は、迷いのなさを表現する演出だと思われます


やべえ
神海先生キレてるわ…


このために神峰の隣には木戸先輩が座っていたのですね
神峰に対する親近感で言えば一番近いのは刻阪でなければ邑楽先輩のはずなんですが

邑楽先輩は、今回は木戸先輩との絡みがあったために神峰ではなく木戸先輩の隣となったのでしょう




…ん

じゃあ木戸先輩のいる神峰の左側じゃなくて右側にいるのは…

御器谷先輩







なんでだろう?


邑楽先輩のイトコである御器谷先輩を木戸先輩と逆側の神峰の隣に座らせることで
作劇の都合上神峰の隣になれない邑楽先輩の代わりにした…とか



んなわけはないか(;^ω^)




[タグ] SOULCATCHER(S)




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/577-900e17f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター