社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

その表情には意味がある… 今週のジャンプヒロインズベストショット集!

今週のジャンプヒロインズベストショット集!


さあさあやってまいりました



今回は通常通りのベストショット集となります


ところで、何でしょうね、新年号になった途端にグッと来るヒロインたちのカットが
何だか少なくなってる気がします
単純にそれぞれの作品の展開のせいなのかもしれませんが…

何か物足りない感ががが





それでは、それでも選んだ今週のベストショットはこちらです!

























































2014年ジャンプ02号_1

大会で優勝したるりちゃんに抱きつく小野寺さんです


…えー、はい

通常通りのベストショット集と言っておきながら、結局は小野寺さんでした



いやだって仕方ないじゃないですか


小野寺さんのおっぱいがその存在感を主張しているんですよ?

これまではこのマンガでおっぱいといえば大きい方で鶫、控えめな方ではるりちゃんが代名詞でしたが
そのどちらでもない小野寺さんが、るりちゃんに抱きつきながらおっぱいを主張しているのですよ


その戦闘力は、るりちゃんの顔を包み込むことのできるくらいの大きさ…!!

これは重要な情報を手にしましたね


鶫ほど大きくはなく、るりちゃんほど控えめでもない



小野寺さんがいい!小野寺さんくらいが俺はいい!



優勝したら小野寺さんのおっぱいに顔をうずめられるとか…

それなんておっぱいバレー?


俺なら腕がもげても脚がねじれても泳ぎます






さらに、このカットから読み取りたいことがもう1つ

普段は大人しめな小野寺さんが、るりちゃんのこととなるとこれだけの感情を露わにするという事実です
時に無茶ぶりもしながら、自分の恋を応援してくれる親友に対して
小野寺さんが並々ならない親愛の情を抱いていることが窺えます


このマンガのラブコメにおけるるりちゃんの存在意義は、小野寺さんの応援ということの他にもう1つ
小野寺さんが唯一素直な感情を全力で表現できる相手、ということもあるのですね

るりちゃんを通じて素直に感情を表情に出す小野寺さんを見ることができる
恋の応援と並んで、るりちゃんの大事な大事な役割ですね






続いてはこちらです!















































2014年ジャンプ02号_2

チューニングガール木戸先輩

何となく周りに合わせながら生きてきて、それがしんどくなってきた頃に
何か急に現れた奴が周りを煽ったら、一番聞きたかった言葉が聞けた

すぐには何だか信じられなくて、もう1回聞きたくて
期待半分不安半分で聞き直してみた

そんな表情です



回想の形で描かれているため、全体を覆うスクリーントーンが少し画像を見づらくしていますが
それでもこの木戸先輩の表情は非常に良いものがあると思います


きょとん、としてるようでしてない
ショックを受けてるようで、受けてない


思いがけず訪れた理想的な状況についていけず、それが本当であることを信じたい気持ちなのです

だから、もう1回聞いてみた


あたしはここにいていいの?
あたしの居場所はここなの?


2度目の言葉を聞いて、やっと現実を信じることのできた彼女

この表情には、その現実を信じたかった純粋な気持ちも表れているといえるでしょう


神海先生お見事です









お次はこのカット





































2014年ジャンプ02号_3

金賞の発表に湧き上がる邑楽先輩と木戸先輩です

神海先生、たぶんこれデフォルメとかのつもりで書いてるコマではないと思うんですが
デフォルメちっくになってて2人とも持って帰りたい可愛さです


木戸先輩の方に手を掛けている邑楽先輩
きっと、親友が演奏中に初めて本気を出していることに気がついたのでしょう
だからこのコンクールだけはどうしても勝ちたかった

金賞という結果を得たことに、まずは素直に喜んでみているわけですが
その手の位置や体の向きからすると、木戸先輩を応援していた気持ちのほうが強かったようにも思います

自分もメンバーとして参加していたのに、金賞という結果に対して最初に思ったことは
「雅やったじゃん!」ということだったのかもしれません


だからダメ金だったことがわかった時に、木戸先輩は邑楽先輩に縋って泣いたのですね








それではお次が最後のカットです
こちら!


















































2014年ジャンプ02号_4

久々登場
斉木楠子ちゃんです


しかしこの娘は全然表情が変わりませんねえ

まるで某綾波のようです

まるでっていうか、麻生先生意識して描いているのかもしれません


楠雄の時にはその無表情っぷりが客観性を表すのに
楠子になると同じ無表情っぷりが萌えを誘うとはどうしたことでしょうか



さあ早く


麻生先生は楠子ちゃんと照橋さんが出会う場面を描く作業に戻るんだ






それでは今回はここまで!


 




COMMENT▼

No Subject

神海先生も麻生先生も少しずつですけど画力上がってますね。

楠子と照橋さんが出会うところは私も見たいですね。
斉木に似てる…はっ、もしかしてイトコ!なんて流れかな?

No Subject

いつも思ってますけども
神海先生、表情描くの上手いと思います

今週の中では、木戸先輩の泣き顔にグッとくるものがありました

Re: No Subject

あっちにもこっちにもコメントありがとうございます。
ラグエルさん

やはり連載を経験していると自然に画力は上がっていくんでしょうね。

楠子ちゃんと照橋さんの出会いは、楠子ちゃんが初登場して以来
ずっと期待している展開です。

鳥束よりもそっちをですね麻生先生

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
レインさん

やはり神海先生の画力が上がってきているのでしょうね。
あるいは元々その辺の資質を持っていたのが、この作品で開花しようとしているのでしょうか。

高校生の悩みとその解決を描いているこのマンガで、その時々の表情は
特に大事なものと思いますが、だからこそなのでしょう。

やはり、まだまだ面白くなっていけそうですねこのマンガ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/576-7cdf110c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター