社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

こんな感想を俺は読みたい

ジャンプ感想界隈にはたくさんの感想サイトが有りますけど
中でもこんな感想を読みたいなっていうのが俺の中にはありまして


自分があんまり好きになれてない作品を面白いと思ってひたすら書き殴ってるような感想を
読みたいんです



なぜかといえばもちろん、その作品を好きになりたいから



現行のジャンプ連載作品で言えば、一番はまず『HACHI -東京23宮-』



なんというか、さっぱり物語に入り込めてないせいで
主人公たちがどんな気持ちを持って動いているのかが全然実感できていないのです

この前感想書いてる途中で腹痛をこじらせてちょっと分量削らないと出勤時間に間に合わん
ってなった時、削る作品として最初に浮かんだのもこれでした


入り込めてないから感想を書こうとするのも大変で、結果時間がかかる
だから削ろうなんて対象になっちゃうんですが、それもそれでもったいないって感覚もあるんですよね


じゃあ面白いって思ってる人はどのあたりをそう思ってるんだろうって気になって
その人の感想を読みたくなるんです



せっかくジャンプに載ってるマンガなんですから、楽しめるもんなら楽しみたいんですよ
第1話から読んでる作品でもあるわけで、化けてくれるような感慨も深くなりますし

でも現状ではそんなに好きになれてない
でもきっと今の展開が面白いって思う人はたぶんいる

だからその人の感想を書いた記事なんかを読んでみたい
そう思うのです



次に『BLEACH』
嫌いというわけでもありませんが、実は毎回の感想を書くのに意外と苦労してるマンガでした

理由は多分、師匠のオサレ加減に俺がついていけてないからでしょう
真剣な舐めプ戦闘や、読者が普段聞くことのない持って回った表現とか

たまに俺の感覚と重なる部分があって「これは…!!」となる時もあるんですけど
大体は


(;^ω^)?

        ってなってます

それでいて実際の展開速度もゆっくりなもんですから
全然感想として書ける内容が出てこない

先日は『HACHI -東京23宮-』とともにこいつも感想削りましたね
ていうか今週もか



そんで『トリコ』とか

いつぞや記事にしましたが、とにかくインフレにつぐインフレによるバトル化があまりにひどい
初期の頃はこのマンガの一番の魅力は実食シーンだと思っていたのですが
最近は待ったくと言っていいほど食う場面は出てこなくなりました

代わりにバトルにおけるパワーインフレばかりが発生するのみで
今でも読んではいますが、すっかり面白くなくなってしまった感があります

なので、今の展開でも十分面白いって思う人がいるとしたら
それを語った記事をぜひとも読みたいですね







で、反対に俺が面白いって思ってるマンガを他の人はそうでもないって思ってることだって
きっとありますよね


『SOUL CATCHER(S)』とか
『ニセコイ』小野寺さん回とか『斉木楠雄のΨ難』照橋さん回とか

それはもう俺の中でイチオシの展開だったりするんですけど
きっと中には「別に…」って人もいることでしょう


そんな人に俺の記事を読んでもらいたいってことも思います
それで面白さを感じてもらえたらこんなに嬉しいことはないですよ

感じてもらえなかったなら…
単なる俺の伝える力の不足ですね




なので、毎週のジャンプ感想なんかでは
全部の作品の感を兎を書けるのが一番の理想なのかもしれませんが
いまいち好きになれてない作品に時間をかけるよりも、好きだと思う作品に時間を使いたいと思うのです


それで俺が面白いと思うことを同じように面白いって思う人が増えたら
ブロガー冥利につきますよね


 




COMMENT▼

No Subject

ソルキャ、斉木は、以前はちょっと面白いくらいにしか思ってませんでした。
それが今や結構好きに変わってます。ソルキャは単行本買おうかと揺らいでるくらいw
テトクチに至っては即買いしちゃいましたしね。
少なくともここに一人、謀略にハマった人間がいますよwww

No Subject

自分は焼野原塵の面白さを皆さんにもっと知ってもらいたいですね(>_<)今回もロシアンの正論ツッコミとゆり子ちゃんの脳内にツボりましたwww

No Subject

私もこちらや他の方の感想を読むのは、共感出来たり自分では気付けなかった視点から見られるのが楽しいからだと思います。
やはり「つまらん面白くない」ばかり書いているサイトは読んでいても楽しくないですし。

なのでrexelさんの感想や考察、それにベストショット集など勝手ながら私のニーズにぴったり過ぎていつも楽しみにしております。

No Subject

この流れには乗らないとww

私は「実は私は…」を色々な人に読んで貰いたいです。
この作品はチャンピオンだからこそ出来た傑作だと思いますが、
チャンピオンだからこそ認知度が低いジレンマがあります。
私の今一番のイチオシ漫画。rexelさんこそハメれましたがw
読んでない方は、騙されたと思って買ってみて下さい。
少なくとも損したとは思わないハズですから。

Re: No Subject

謀略にハマって頂いてありがとうございます。
ラグエルさん

私の記事を読んで、私の好きな作品を好きになってもらえたのなら
こんなに嬉しいことはありません。

ぜひともソルキャも買っておきましょう。
実はコミックス2巻で…

「ふいっ」のコマに、さりげない修正が施されているのです。
「そういう」雰囲気を強調する方向に修正されています。
レビュー記事ではあえて触れなかったんですが、ここではあえて伝えておきますね。

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん


焼野原塵はなかなか順位が上がらないですね。
話の比重はギャグ寄りで、ところどころのボケとツッコミはシュールさと的確さが
同居してるようで、センスもあるとは思いますが…

勢いだけとパターン化というようなことを思われているとしたら…
その払拭が鍵になるかもしれません。

Re: No Subject

こめんとありがとうございます。
げきょさん

当ブログの記事も含めて、私と同じような姿勢で作品を楽しんでいらっしゃるようで
何よりです。

というか私の記事がニーズに合ってるんですか。
失礼ながら、なかなかの変態さんのようですね。
なぜって?もちろん私が変態だからです。

こんな変態的なブログの記事でよければ、まだまだこれからも更新していきますので
お楽しみください。

Re: No Subject

なんですか、いつの間に個人的に面白いと思う作品を紹介するスレになってたんですかw

実わたはですねえ…
やっぱり知名度は低いんですね。

あんな面白いマンガが知られていないのは何か釈然としないので
ちょっくら改めてレビュー記事でも書いてやろうかという気分になってます。

そんな時間がいつ取れるかは全然わかりませんが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/572-c52ca459

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター