社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ヒロインの可愛さとはどこから来るのか…今週のジャンプヒロインズ次点ショット集!

今週のジャンプヒロインズ次点ショット集!


さあさあやってまいりました


何だかすっかり恒例のようになってしまった次点ショット集

昨日は初めてダメショット集なる記事を書いてしまいましたが…

当ブログの初めてが照橋さんに奪われてしまいましたね



今日は通常通り次点ショット集を見て行きましょう






それでは、1枚目はこちらです






































2013年ジャンプ52号_91

100話の記念回をしっかり飾ってくれた千棘です


告白するのしないということに、勝手に1人で萌えて悶えて喘いでいた彼女
でもその迷いの中に見つけた1つの答えに自ら頷いて
静かに髪をかきあげたその仕草


千棘回ということもあって、千棘の可愛さを強調する展開だったことにもよるのでしょうが
この千棘はいいですね


作中では他に、椅子に座ってくるくる回りながら考え事をしてみたり
その悩みの勢いのままベッドに倒れこんで、瞳がすごい潤んだ感じになってたり

何やら千棘を描くのにちょっと古味先生が本気出してるような感じでもあったんですが
それでも今週の千棘の中で一番だったのはこれですね


なびく髪をかきあげる仕草って俺の大好物なんですよ


古味先生

次はぜひ小野寺さんでお願いします















続いて2枚目はこちら















































2013年ジャンプ52号_92

選抜の舞台で応援してくれる観客席に向かって笑顔を決めた吉野さんです

先週今週と客席から出場選手を紹介していく様子が描かれましたが
唯一客席に反応したのが彼女でした


その視線の先にはふみ緒さんや、クラスメイト?たち

念願だった舞台に出場を選ばれて、全力で取り組みながらも周りへの感謝を忘れない
いい子ですね

でもそのいい子な感じが負けフラグのように思えなくもないこともない…







さらに3枚目はこれです







































2013年ジャンプ52号_93

特別読み切り半見開き昔話より、真っ白な肌を赤く染めちゃった雪女です



感想の記事でも書きましたが、ここでのポイントは「かつて出逢った雪女」と「目の前の妻」の
どちらをもしっかり褒めて、認めている点ですね

男にとってはどちらの女も素晴らしく美人で、だから今目の前にいる妻も
当たり前に大切にしたいと思っているわけですが


雪女にとっては、どちらも自分のことを言われているのであって
何だか2倍褒められているような感じを受けているのですね

だから嬉しさも2倍で、気恥ずかしさも2倍
幸せも2倍になっちゃって、すっかりそんな気持ちに落ち着いちゃったのです

悪意…ではないんでしょうけど、そうした戒めや約束、条件、制限のようなものが
融解してしまって温かいところに落ち着くというのは読後感としては非常にいいものです

特にギャグマンガでそれをやられると、何も考えずに読んでいくマンガだけに
ストレートにその読後感に包まれてしまうんですね


磯兵衛も実は似たようなところがあるんじゃないかと思います






そして最後はこれです!





































2013年ジャンプ52号_94

魔王なキューピッドに将来の運命を握られているユリ子ちゃん

吉丸とのデート回、そのラストに向けたシーンということで
おそらく長谷川先生が本気の全力で描いた渾身のカットなのでしょう

それだけにしっかり可愛く仕上がっているとは思いますが
ただ、あまりにも普通ですね

可愛く描けてもいるし、もちろん画力が低いというわけでもない

しかし、他のヒロインを描いてみようとしても
おそらく同じようになるんじゃないかと思えるのです

描き分けというか、あるいはそのキャラに応じた可愛さというか
そうしたものを表現できるようには見えないのですね


言うなれば、作者が一番描きやすいヒロインが一番可愛く描きやすい構図と方法を使って
大ゴマになっている
という


手抜きというわけではないでしょうが、他のヒロインで同じような表情を描こうとした時に
そのヒロインなりの可愛さが表れてくるような気はさっぱりしないのです


ただ、このコマのユリ子ちゃんはしっかり可愛くなっていたので
次点ショットには入れられると思いました






それでは今回はここまで!


 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/565-7a499831

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター