社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

完璧な美少女にもそういう時もある…今週の照橋さんズダメショット集!

今週の照橋さんズダメショット集!


さあさあやってまいりました


今回は、いつもどおり予定を変更した上にさらに予定を変更して

照橋さんのダメなショット集をお送りしたいと思います


画力のなさを自ら公言し、嘆いてすらいた麻生先生ですが
それでもあえて「完璧美少女」という設定のヒロインを登場させてくれました


いつか追いかけたように、照橋さんの顔立ちはその時々で少しずつ変わっている雰囲気もあり
麻生先生が苦労しながら描いてるのだろうことがどことなく感じられることがまた
照橋さんを好きになってしまう要因でもありましたが



先週今週と、そんな麻生先生が照橋さん回の前後編に挑戦されました

当然のごとく照橋さんの登場するコマが増え、その度に麻生先生は「完璧美少女」な照橋さんを
全てのコマに描いていかなければなりません

先週は何とか乗り切ったように感じられましたが、今週は力尽きてしまったようです



要するに、照橋さんとしてはダメなカットが割とあったのです



その辺が、今週の展開に俺が意外と入り込めなかった理由でもあるでしょう




前置きが長くなりましたね


それでは見て行きましょう




1枚目はこちらです
















































2013年ジャンプ52号_11

お会計を払おうとしている照橋さんです


このカットは言うほどダメではないんですが、それでもよく見ると顔の大きさに対する瞳の割合が
やけに高いように感じられます

照橋さんの小顔が強調されるという意味では、これはこれでありなのかもしれませんが…






















































2013年ジャンプ52号_12

次のこちらも、まだ許せるでしょう

ただ、照橋さんの小顔化が無駄に進んでしまっている感じもあります

口元はさほど違和感ないのに、やはり目元に若干の不自然さが残っていますね
















































2013年ジャンプ52号_13

目元がもっと不自然になったのがこのカットですね



斉木が自分の思った通りに動揺したり照れたりしていると思い込んだ照橋さんが
至高のドヤ顔で「時間の延長」を許してくれているセリフですが…



いや、麻生先生頑張ったと思いますよ



姿勢は前のめりに、顔は少し上向きにという難しいポージングをここまで描けたのは
麻生先生の相当な苦労があってのことでしょう

ただ、それでも「完璧美少女」というには今ひとつ物足りていませんね


































2013年ジャンプ52号_14

と思ったら今度は照橋さんぽっちゃりしちゃいましたね

ぽっちゃりというかムチムチというか

とにかく何か身体が大柄になった感じがあります
顔も瞳が大きくなったと同時に輪郭も大きくなって、小顔という感じはあんまりしません

照橋さん定番の首元に手をかざすポーズも健在ですが、それだけではどうにも補えないほどに
違和感が漂っています































さあそして



今週の照橋さんダメなベストショットがこちらです!









































2013年ジャンプ52号_15

斉木に強引に手を繋がれて、自分でもどうしてドキドキしているのかわからないでいる照橋さん…


照橋さんだよな?


ドキドキのあまり、恋する乙女どころかむしろ「女」を見せてしまっている照橋さんの表情

これもまた、麻生先生には非常に難しいものだったのでしょう
それでも挑戦してくれた気概には敬意を払いたいですが、それでもこのカットはなんかこう…


あまりにも「違う」感が



一番の原因はやっぱり瞳なんでしょうね

まぶたが半分閉じられているにしてはまだ瞳が大きすぎて、
今週の照橋さんの中で一番顔の大きさと瞳のバランスが悪いです

それでいて瞳の全体から鋭角的な印象を受けるため、女性らしい丸みのある輪郭や肌のイメージが
ほとんど機能していないのです




おそらくは、このコマは今週の展開の中で一番力の入った渾身のカットだったことでしょう
しかし気合が入りすぎたことが裏目に出てしまったような…

作者も御せない照橋さんというキャラの可能性が感じられることはいいことだと思いますが


































































































そして、今週の照橋さんベストショットはこちらです!













































2013年ジャンプ52号_1

斉木にいきなり手を掴まれたことにビックリしてる照橋さんです

直前まで好感度がほとんど0に近い状態となっていたのに、そんな男に急に手を掴まれてこの表情

この顔は麻生先生描ききりましたね

顔の大きさと
瞳と
口元と
全てのバランスが一番いいのがこのカットです


それだけでなく、手を掴まれたことでこれだけ動揺する表情を見せている照橋さんからは
好感度が0に近い状態となっていた時の本心を窺うこともできると思うのです


それは、斉木をまだ信じたかった気持ち



理由はよくわからないとはいえ、一度は自分が好きかもしれないと思った相手

それが、ことごとく自分の好みの逆を逝ってしまうような反りの合わない男だったとは
思いたくなかったのです

だって「完璧な美少女」なら男を見る目も完璧なはずだからです
そして、一度は好きになってしまったかもしれないからです


そんな2種類の乙女心から、照橋さんは完全には斉木を見切れないでいたと考えられるのです

だからこそ、そんなふうに葛藤している時にいきなり手を掴まれて激しく動揺した



あるいは、強引に手を繋ごうとするというのは照橋さんの好みや性格にとっては
合わないものだったかもしれません

しかし、実際にそれをされた時には不快感どころかドキドキが込み上げてきた

だから今までの自分と合わない行動さえも何だか違うように感じてしまって、
結果そんな表情のままプリクラを撮っちゃっうことになったのです





その始まりとなったこの表情

ここまでダメなショット集を見てきましたが、これが今週のベストショットです






それでは今回はここまで!






COMMENT▼

No Subject

まさかのダメカットwwこれは予想できません。

一番ダメというカット。私が毒されているだけかも知れませんが、
目がモン娘くさいというか昆虫くさいというか…
照橋さんと言われてなければ別人に見えますね。

Re: No Subject

ベストなショットは決まっても、それ以外のカットにどうも悩んでしまいまして。
でも今週も照橋さんオンリーでいきたかったので、逆に考えてみました。
ダメショット集でいいじゃないかとw

この結論に至れて良かったです。
思いついてなかったら、自分の中にしこりを残したまま無理やりベストショット集を書いて
結局消化不良で書けなくなる…なんてことになるところでした。

今回のこのダメなベストショットのお陰で照橋さんを好きになり、このblogに辿り着いた私のような男がいることも時々思い出して下さい…

興味深い内容で楽しく拝読致しました(^^)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ながれさん


あのカットに心打たれた方ですか。
その上そのおかげでこんな辺境に辿り着いた方ですか。
ダメショット集もお楽しみいただけたようで、何よりです。

それでは今後ともどうかひとつよしなに。
同志よ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/564-b3d5a33e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター