社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

あやしさ満載全開 すごいよマサルさん!

1_001s.jpg



セクシーコマンドー外伝 すごいよマサルさん!



あの有名なギャグマンガです

ある意味ギャグマンガとしては一番面白いんじゃないかと
勝手に思っていたりします

連載が始まったのが平成7年ですから今から17年前になるでしょうか
まだ私は小学生だった頃ですね

戦いにおいて「ない隙を探すよりも自ら隙を誘い作るべし」との理屈を
追求したという究極の格闘技セクシーコマンドー
この理屈も小学生の私には実にリアルに感じられました


そのリアルな理屈を元に繰り広げられるおかしな展開の数々
私だけでなくクラス中の男子達がハマっていました

ガビーン とか
あやしい とか
そういう言い回しがとにかく大好きになり
事あるごとに連呼していた毎日

私のいた地方ではジャンプがまだ火曜日に発売されていた時代
下校途中で本屋に寄って帰るのが毎週の習慣でした

火曜にジャンプを読んで、水曜日のクラスの話題はマサルさん一色
マサルさんを読んでいなければ輪の中に入れないくらい
マサルさんの話題についていくために
ギャグを必死に暗記したりしていました


毛乳頭刺激活性化毛髪発生新薬開発協議会 とか
2毛乳頭刺激活性化



ボスケテ
ボスケテ
ボスケテ
ボスタスケテ
ボス助けて
ボス急いできて早く僕らを助けて
ボス決して走らず急いで歩いてきてそして早く僕らを助けて

とか
3ボスケテ



勉強はちっともしないくせに
こんなことばっかり覚えようとしていました


特に爆笑しまくったギャグといえば

セクシーコマンドー秘奥義…変わり身…の術!
 ↓
変わってないーーーーーっ!!!

とか


こ…これは…!ジュテーム…!どすこい喫茶ジュテーム!!
 ↓
…と、書いてある!

とか


おばあさんのこしらえたきびだんごをたべると
 ふしぎとみんなのからだにちからがみなぎりました

 ↓
しかしさるのものだけわさび入りでした

とか


やせるってのがどういう事か…わかってるのか!?
 ↓
すごい説得力だ…!!

とか


食われたりしてなきゃいいがな…
いやいや…メソがっていうか…
 ↓
ヒトがさ

とか


それはもうたっぷりと笑い転げさせてもらいました
前後の流れとか「間」とかも大事だと思いますので
あえてそれぞれのシーンの画像は載せませんが
おそらくわかる方にはわかっていただけるでしょうw


それからこのマンガのもう一つの魅力
ギャグマンガの割に女の子がやたら可愛いということです

保健のマリコ先生やモブキャラもいいんですが
やはり一番はマネージャーのモエモエ

4あたしかならず


ヒゲをこよなく愛するという
ギャグマンガなりの変な性格だったりするのですが
それすらも無駄に可愛く思えたりして
ギャグマンガに生きる女の子としての痛さと可愛さを
両方持ち合わせているという貴重な娘なのです

5ウォンチュ

めそ
こんちくしょう
その位置俺と代われコラ


ギャグマンガを描ける作家さんは、その作品ゆえに
普段もよくふざけるような性格なのだろうと思いがちですが
実は往々にしてその辺のヒトよりも常識人だという話を
どこかで聞いたことがあります

ギャグマンガとは、普通の当たり前のことを
どうやったら面白おかしく見せることができるかということに
突き詰められるわけですが
それをやるには「普通の当たり前のこと」を
よく知っていなければいけないのです
そうであるならば、普通の当たり前のことをよく知る作家さんが
普段からふざけた振る舞いばかりしているわけではないという
言われてみれば確かにその通りのような気がします

その意味でいくと、これだけの面白さを持ったギャグマンガを描ける
うすた京介先生とは実はちゃんと常識を理解した人格者であると
いうことになるのではないでしょうか

そんなうすた先生の描くギャグマンガ
もう面白さは全力でオススメです


次回作を楽しみに待っています

 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/56-27ba4430

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター