社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

欠点ばかり気になってしまう問題作…『恋する閻魔サマ』 臼井彰一

第75回トレジャー新人漫画賞佳作

恋する閻魔サマ 臼井彰一


ここから読めます




複数人いる閻魔大王の1人を主人公として、女好きという彼の仕事ぶりと
それを眺めるヒロインとなる秘書のドタバタを描いていますが…




これは…





ちょっとなんというか、アレですね

今まで俺が読んできた佳作の中で一番低い評価を抱かざるをえないですね




画力が低いのはまあいいとしましょう


まずは世界観がいけませんね

閻魔大王という死後の世界を舞台にして天国行きと地獄行きの判決を下す仕事を描きながら
女好きの性格丸出しで私情の入りまくった判決を出しまくりつつ
でも最後には「やるときはやる」というのを見せる
(実際には作中でそんな雰囲気さえも感じられませんでしたが)

閻魔大王や死後の判決というような要素じゃなくても成立する話ですね
というより、特に新しくもないような流れです

なのに、その世界観を設定したことに因る面白さがあったかと言えば…
特にはなし


何だかなあという感触ですよね




次に主人公です


女好きという設定はまあいいとしましょう
その性格で私情入りまくりの判決を出すこともまあ……ギリギリいいとしましょう



…で?

っていう話ですよ



それで彼なりの仕事に対する信念やポリシーみたいなものはないのかと


主人公が閻魔大王という仕事を選んだ理由が作中で語られていましたが
「モテるため」だとか


全然意味がわからないですね

この世界観であることによる面白さが無いためにその設定理由もわからない状態では
作中世界における閻魔大王になることとモテることとが全く繋がらないのです


閻魔大王の職につける奴はエリート、という価値観は触れられていましたが、ただそれだけ
だからモテるなんていうのはちょっと説得力が厳しいというか



そして、そんな女好きの主人公が自ら秘書に選んだというヒロインの少女


彼女自身は主人公の仕事ぶりを見て呆れ果てていますが、彼が自ら自分を選んだことを知って
少し、やる気を取り戻します

同時に、読んでる方も少し読む気を取り戻します


主人公が彼女を選んだ理由の詳細はその時は語られず、あえて伏せられたことがわかるために
もう少し読んでみようかという気になるんですね




しかし




最後の最後に明かされた理由は、
「好みの女だと気になって仕事にならないから、全然好みじゃない女を秘書にした」

というもの



清々しいほどに無意味な理由ですね




何が無意味って、最後まで伏せていたことが何の成果にも繋がっていないのです

あるとすれば、主人公のクズっぷりに更に嫌気がさしてしまうことと
話のオチとして、ただ面白おかしくしようとしただけの描写に対する嫌気がさしてしまうこと


つまりマイナスの成果です



その理由が明かされる直前には、判決に不服な死者が暴れてヒロインが襲われそうになったところを
「俺の部下に何すんだ」なんて言いつつかっこ良くかばった描写もあったのに
明かされた理由はそんなんだったわけです


かばおうとした場面をかっこよく演出しようとしたテンションと
明かされた理由の温度差があまりにもひどいです









とにかく欠点ばかりに気になってしまった本作

褒められそうなところが見つからん…


厳しいことを言うと、なぜこれが佳作に選ばれたのかちょっと疑問に思うくらいです


キャラや世界観はともかく、起承転結の枠組みに収まる話の作り方ができていたからでしょうか
基本的な構成力はある、だからそれ以外の部分はむしろ鍛えがいがある
なんて判断されたのだとしたら、この先担当と打ち合わせを重ねていく中には
相当な苦労があることでしょう






頑張ってください


 




COMMENT▼

No Subject

薄っぺらい、何もかもが。こんな感想しか出ません。
こんなん載せるならB×B×B載せて下さいよ。
B×3は特別賞でしたっけ?これが佳作で載るのに…と考えると
そんなに内容酷かったんですかね?

Re: No Subject

佳作に選ばれた割には何だかなあという印象しかなかったのが正直なところで…

編集部や空知先生はどのへんに資質を感じられたんでしょうね。

こういう投稿作は特に褒めるところを気にしてレビューするようにしてるんですが
どうにも見つかりませんでした。

まだまだ俺のレビュー力も足りてないってことか…

No Subject

すごく面白いと思ったんですが…

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
888さん

おや、面白いと思われたのですか。
ならば、あまりいい評価をしていなかった私のレビューは不快に思われたかもしれないですね。
申し訳ないです。

よかったら、どういったところが面白かったのか語っていただけないでしょうか。
自分が面白いと思えなかった作品を面白いと思った人の話というのは
非常に為になると思うのでぜひ聞きたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/559-97269105

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター