社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

物語が紡いだ出会いと充実…『クロス・マネジ』第5巻

クロス・マネジ5巻1

クロス・マネジ 第5巻



最終巻です


今回の表紙は、涙を流しているみんなの姿



下馬評ではもちろん圧倒的劣勢、というより
勝てるはずがないだろうなんてさえ思われていたかもしれない蝶蘭との試合

彼女たちもそれを自覚しながら、それでも勝つつもりで練習して特訓して、本気で臨んだ運命の決戦


だけどそれでも負けてしまった結果が悔しくて、泣いてしまったみんなの姿です



作中でも描かれましたが、こうしてカラーの一枚絵のようにされるとまた違った雰囲気がありますね

沢城さんが何か怖いんですけど







さらに描き下ろしがニクイことをしてくれていましたね


空きページに描かれた落書き調の描きおろし


それは、連載最終話の最終ページに登場したみんなの集合写真
その撮影にまつわるちょっとしたエピソードでした



そしてもう1つ



コミックスの表紙をめくった1ページめに登場するこの風景









クロス・マネジ5巻2










無機質で無味乾燥で何もないのに雑然とした真っ白な部屋


このマンガをよく読んでいた人ならすぐに気づいたことでしょう


最終話のあるページとの対比になっている、桜井くんの部屋ですね



























クロス・マネジ5巻3


机の上も
本棚も
壁にも

ところ狭しと本やら資料やらポスターやらが貼り付けられて並べられて
物にまみれているように見えるのに、とっ散らかってる感じはそんなにありません

むしろ、やりたいこと・知りたいこと・考えたいことに溢れていて
それはそのまま毎日の充実に繋がっているように見える部屋です



第1話でサッカーだらけの部屋を綺麗に片付け、「さしずめオレは、そんな人間になったんだ」
と自嘲気味に思っていた部屋が

再びこれほどまでの充実を取り戻した物語



巻数はたったの5巻といっても、その密度はそれ以上のものがあったと言えるでしょう








もとはギャグ漫画を描かれていたKAITO先生

ストーリー漫画への転向は正解だったのかもしれません

ジャンプのスピードについていけなかったとはいえ、これほどの密度と描写力のある作品を生み出してくれたことは
ストーリーとマンガを描ける実力のあることの証明ともなるでしょう





次回作を楽しみにしています






 




COMMENT▼

No Subject

KAITO先生はバイバイジャンプして、月刊ペースでじっくり描かせたらスッゴイいいものを描いてくれると思います。それぐらい期待している作家さんです。

次回作が出たらもう作者買いします。

…もうね、作画力ないとか言っているアンチには「もっと見る目養ってから発言せいやこの&%#?!」とか思いましたwww

Re: No Subject

週刊だと執筆ペースと合わないのかもしれないですね。
たとえばSQで描いてみるとかどうなんでしょう。

雰囲気としては『この音とまれ!』と似ている気がするんですけど。


とにかく次回作が楽しみな作家さんの1人ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/555-25a0ede2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター