社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

小野寺さんに重大な転機が訪れている…?『ニセコイ』第9巻

ニセコイ9巻1

ニセコイ 第9巻



表紙は小野寺さんと妹寺さんと、謎の少女風ちゃん

風ちゃんの詳細はいまだに一切明かされませんね
どうしてなんでしょう


こんだけ引っ張る理由があるとも思えないんですが

登場時から春ちゃんの友達という以外に詳細が全く明かされない彼女
ていうか本名すらまだ出てきていないですね
春ちゃんが、風ちゃんと呼んでいる場面が何度かあっただけ

理由がなさそうなのにここまでされると、もはや構成ミスかとさえ思ってしまいますが…



さて、この表紙にはもう1つ見どころがありますね

賢明な読者の方々ならとっくにお気づきのことでしょう


そうです




これまで表紙に皆勤賞だった千棘の姿がないのです




いるのは小野寺さんですね


今までのコミックス表紙で、小野寺さんの登場回数は8巻までのうち7回

4巻のみ未登場だったんですね

マリーが初登場してきた5巻では、変装して作者コメント欄にこっそりいましたので
それも表紙に登場していると文脈的に捉えていいでしょう


とすると、千棘と小野寺さんの表紙登場回数が並んだことになります
ダブルヒロインの一角として、また1つ実績が出来上がりました


本来そんなものは要らないはずなんですけど





さて、表紙で真ん中を飾ってくれた妹寺さん略して春ちゃん


楽たちが2年生に進級して、新1年生として入学してきたのが小野寺さんの妹である春ちゃんでした



……のですが、どうも春ちゃんが登場して以来
このマンガがよろしくない方向に進んでいる気がしてなりません


それはもちろん、春ちゃんが楽に惚れてしまいそうになっていることです




不良に絡まれたところを助けてくれたとか
上から物が落ちてきたところを助けてくれたとか
昔迷子になった時に助けてくれたことがあったとか


なんかもうこれでもかとベタなフラグを重ねていってます


古味先生は本当に春ちゃんを楽に惚れさせるつもりなのだと認識してしまうくらい
彼女のガードを下げて好感度を上げていく展開を続けているのです



この件に対する俺の見解はすでに何度も言っているとおりですね






絶対にやめたほうがいいと思います






姉妹で同じ人を好きになるなんて、この作品に限っては間違いなく悪手だと思うのです


そのあたりのことについては、春ちゃんが本誌で登場した頃に
こちらの記事にて語っています


ニセコイ 妹寺さんが楽に惚れる展開はやめた方がいい




さらに、これ以外にも春ちゃんに関してはいくつか記事を書きました



ニセコイ 妹寺さんは小野寺さんを応援するキャラになった方が面白いと思うんだ


ニセコイ 妹寺さんは空回り系妨害キャラでいけるかもしれない


ニセコイ 妹寺さんへの楽の態度から考える古味先生の迷い




こうしてみると、うちのブログをよく賑わしてくれていますね


これだけひたすら記事を書いている俺ですが、この9巻の中に見逃すわけにはいかない落書きがありました



それがこれ

















ニセコイ9巻2






小野寺さんの実家に再び手伝いにやってきた楽に対して、激しく嫌悪感を見せる春ちゃんを見て
何か勘違いを起こしたママ寺さんが、冷やかしたり煽ったりしていた第77話「ハタラケ」


その空きページに描かれていたものですが、姉妹で同じ人を好きになったかもしれない事態を見て
何か喜んでますね


「ラブコメのにおいがするわー」ってこのマンガ最初からラブコメなんですが


いや、もちろん小野寺家においてのラブコメのにおいという意味なんでしょうけど、
お母さんそんなルンルンな話じゃないですよ?


娘の性格わかってるでしょ?



姉妹で同じ人を好きになったら、2人とも幸せになるってことがなくなっちゃうんですよ


失恋なんてのは人生におけるよくある青春イベントの1つとしても
恋が叶ったほうだって相手のことを気にして素直にいちゃつけないですよ・


うちにおムコに来なさいなんて言ってましたけど、姉妹で同じ人を好きになっちゃったら
おムコに来た時どうすんの?

お母さんとしてはどっちのおムコでもいいのかもしれませんけど
恋が叶わなかった方はどんな顔して接してたらいいの?


そんな複雑な事情を、それでも乗り越えて家族として生きていこうって思うの?

そんな精神的負担と耐性を、どっちかというと2人とも大人しい娘に求めるの?



お母さんそれはちょっと短絡的じゃ…






…なんてことを思ってしまったりして


自分でもあまりに想像力が逞しすぎると思いますが
どうしても考えてしまいます



どうかこんな心配が、無駄に考えすぎてるだけになりますように…








COMMENT▼

No Subject

あのお母さんなら「なら二人で共有すればいいんじゃない?」とか言いそうw

私も春が楽に惚れる展開だけは避けて欲しいですね。今のところ進みまくってる感じですが…
楽を認めて、恋愛感情に移る手前でブレーキ掛けて親愛感情へシフト、それが理想の展開ですね。でも懸念がひとつ…

小咲が気にしている男子、くらいの認識でマジガチだとは気付いてない気がします。あそこまで姉好きな春なら、マジガチと知れば諦めさせて悲しませるより矯正させる方向に動きそうなんですよね。
気付いてないまま小咲に問うて、小咲が返事を濁そうものなら…嫌な想像しか浮かばないですね。

Re: No Subject

お母さんそこまでお気楽ですかねww
親公認姉妹丼とかそれなんてエr(ry


こんだけフラグ立ってると、逆に今からどうやって回避させるかが難しいですね。
ただ楽のほうには全くその気がない様子なのがまた心配な要素なんです。

小野寺さんといるときにはあんだけきょどっているのに
春ちゃんといる時は、むしろイケメンな言動に終始しているという
ある意味二重人格のようになっています。

描き方としての不自然さはとりあえず置いとくとしたら
それは楽が春ちゃんを全く意識していないことの証左であるわけで、
だとすると春ちゃんの楽ルートというのはおそらくハッピーエンドにならないだろうということが
恋の始まる前からわかってしまっているんですね。

その意味でも春ちゃんのフラグが心配でなりません。
始まる前から終わっていることがわかっているような恋をしてほしくない。

古味先生…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/548-eea008a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター