社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ニセコイがあまりにも残念すぎた2013年週刊少年ジャンプ47号感想

2013年週刊少年ジャンプ47号感想



先週とは違う意味で表紙がジャンプっぽくない…w



今週のアンケ順
SOUL CATCHER(S)
ワールドトリガー
磯部磯兵衛物語



その他
・ONE PIECE
・黒子のバスケ
・暗殺教室
・斉木楠雄のΨ難
・HACHI -東京23宮-
・恋のキューピッド焼野原塵
・食戟のソーマ
・ニセコイ
・BLEACH
・クロクロク
・ひめドル!!




SOUL CATCHER(S)

やはり先週がタメの回だったんですね
今週の熱いこと熱いこと


神峰視点で全ページに渡って観客の心の風景を描きまくって
それに向けた演奏を求める神峰のタクトに、演奏者のほうが必死でついていこうとする
そんなステージとなっています

これが神峰らしさを前に出した指揮として、神峰のスタイルとなっていくのであれば
確かに演奏者全員との信頼関係が非常に重要なものとなるでしょう

それがなければ音の要求など一切できないからですね


今までほとんど接触がなかった故に全く神峰を認めていない金管楽器陣営
自分たちに背を向けてタクトを振る神峰の姿をどんな気持ちで見ているのでしょう

開始前に言っていた通り、演奏自体は本気でやってくれて
音の質を落としたりはしていないようですが、それでも
ただ奏でているだけで、変化を持たせようとかは全然ないんでしょうね


それでも木管楽器陣営が何とか神峰を支えようとしてくれています

心の状態が特徴的な客層に対して、ピンポイントで聴かせる音を求める神峰の指揮に
彼を認めている者達は面白さすら感じているようです


今週の話では観客の心と向き合おうとする神峰の神峰らしい指揮が中心ですが
見逃せないのは観客の心だけでなく演奏者である部員たちの風景もまた全編にわたって描かれていたことですね

それは、心には心で立ち向かおうとする姿勢の表れとでも言えるでしょうか
余計な能力を持ってしまったと思っていたがために今まで神峰が避けてきたことです

それを、指揮を通してこれだけの人数を相手に実践できるようになったのですね
しかも仲間たちと一緒に

これは大きな成長といえるでしょう

だからこそ今週のこの展開が熱いのです

今までの展開の総決算
ここに来るために今までの流れがあったのだと
そんな風に思えます






…あれ

じゃあこの流れ終わったら連載も終わったりとか…
しないだろうな


ワールドトリガー

風間の真意は迅をも認めさせた近界民を「手なづけている」というオサムの実力を見たい
というものでした


しかし、オサムが空閑に信頼されたのはその性格ゆえですから
戦闘では測れるものではないですね

オサムの実力自体も、空閑の助言あっての手柄のお陰でB級に上がっていますから
もさもさしたイケメンな先輩略してもさイケ先輩の修業を受けてはいても
まだまだ全然敵うわけがなく

普通にやられっぱなしで終わるのかと思ったら

ここで迅の風刃の話を出してきますか


オサムには知らせておく構成にするのですね
でもさすがに空閑には知らせられないか

といってもオサムが知ってしまえば、空閑に気づかれるのも時間の問題のような
「急にやる気になって、さっき何を言われたんだ?」と空閑に聞かれてオサムは何と答えられるでしょうね


新連載 磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 仲間りょう

ジャンプ編集部ご乱心の新連載

…ですけど普通に面白かったw


まさかの毎週2話掲載とかそれなんて恋するエジソン?
そのうちページ数だけ2話分になっていくわけですね、わかります

巻末掲載でいいと思うんですよね

『王様はロバ』とか『ピューと吹く!ジャガー』みたいに
いつも巻末に

『王様はロバ』のレビューでも触れましたが、読後感としては非常にいいんですよこのマンガ

部屋でエロ本を読もうとしているのを母親にことごとく邪魔された1話めは
かつての読切と大体同じ流れのものでしたが
秀逸だったのは2話目ですよ

エロ本を買おうとするのに、関係ない本で上下を挟んでレジまで持っていく「サンドイッチ法」を使った磯兵衛
そこで挟むのに選んだのが『五輪書』だったことから宮本武蔵の霊が怒って邪魔をする…という

武蔵にしてみれば、自分が生涯をかけて辿り着いた境地の集大成である『五輪書』を
サンドイッチ法に使われてはたしかにたまらんでしょうなあw

作中では二刀流とか言われてましたがw

そして何よりよかったのがオチですよ

邪魔されまくったおかげで結局エロ本は買えずに、カムフラージュだった『五輪書』だけ買ってしまった磯兵衛
仕方なく読んでみたら、これが真の武士に関する内容ですげえ感動してしまって

そんな磯兵衛の姿を見て、今度は武蔵のほうが何か悪気を感じる…という

ケツ丸出しにしちゃったりいろいろとごめん…ってw

『五輪書』に感動する磯兵衛も
そんな磯兵衛を見て嬉しく思う武蔵も実は良い奴です

だから読後感が非常にいいんですね


しかしアオリの通り
でも磯兵衛すぐその感動忘れるだろうなあという安定の信頼感


アンケの項目にも反映されていました

磯兵衛の印象を聞く中に「自分と共通点があるかないか」という項目が

今までの新連載でそんなの見たことなかった気がしますが

もちろん俺は共通点だらけですけど
きっとジャンプの想定読者層には割と共通点ある人が多いんじゃないでしょうか

だからこのマンガが成立するんですね

ギャグ枠、または巻末枠として意外と行けるかもしれませんね


ONE PIECE

扉の恐竜ってどう見てもあいつか…?


ローのお話は一旦中断でしょうか
それぞれの動きを断片的に見せつつ、今度はコロシアムに焦点が戻ってきました

サブタイにもなっている「無敗の女」とはもちろんレベッカのことで

背水の剣舞とはやたらかっこいい響きですね
どうやら見聞色を得意としているようです


そして大会の敗者たちの姿も明かされました
治療や検査と称して全員地下に落とされていたようです

大ゴマの一番右下にいるオモチャ…
もしかしてこいつは人間病が発生したといって連れて行かれたアイツですかね
恋人に助けを求めようとして忘れられていたアイツ
うろおぼえですけど…


コロシアムの地下に工場があるということだったはずですが
ようやくその辺りも明かされていくんでしょうか


黒子のバスケ

火神負けるか…

ゾーン状態でも赤司の前では防がれる


これは確かにダメージでかいでしょう


そしてそれがさらに最悪の事態を生むのは、雑念の発生
ああしてりゃこうしてりゃとゴチャゴチャ考え始めることは
集中状態が肝となるゾーンの対極で

リミットを早めるとともに、「ゾーンでも負けた」という事実が戦意すらも削ぐこととなれば
一転絶不調すらありえることに

そのトドメがゾーン状態でのアンクルブレイク

これはもう火神のゾーンは維持不可能なのでは…


暗殺教室

烏間先生意識あったー!
すげえな

今度はカルマくんがメインのターン

相変わらずの口の悪さで相手を挑発していますが
その態度は見下しているのではなくしっかり観察していました

負けて学んだ姿勢の変化

本職のプロが中学生相手にほんとに負けるとなったら
パワーバランス的にアレな気はするんですが、その辺松井先生はどんな風にしてくれるでしょう


斉木楠雄のΨ難

いよいよ文化祭当日


ミスコンが悲しいな…
照橋さんがすでに優勝者席に座ってる状態で2位決めをするコンテストってどうなんだよwww
吹き出しで巧妙に「準」の字を隠すとかww

斉木と一緒に回りたいとはもちろん思うけれど
ミスコンの方も大事な役割として行かなきゃいけないものと思ってる照橋さん

完璧な美少女は約束をすっぽかさない

そういうことですかね
そんな誠実な照橋さんはやはり素敵


そういうほのぼの路線で行くのかと思ったら、斉木にはまだ明かされていなかった能力がありました

目を合わせると石化するってなんだそりゃw

そしてアオリもひどいな!
「石化したほうが見るに耐える燃堂の運命やいかに」ってwww

確かに石化してる方が燃堂割とマシに見えますけどwww


HACHI −東京23宮−

敵の残虐さを見せて、そこに作戦実行の強襲をかけて
何となくのカタルシスを…

ということなんですかね

あんまり感じられませんでしたが
ちょっとそれをやるには早すぎるような気が


残虐的な部分も、何だかよくある感が丸出しでさっぱり脅威のように感じられなくて
むしろ相手側の小物感を強調する雰囲気にすらなってるような

なんでしょうこのちぐはぐというかぎくしゃくというか違和感しかしない感じは


恋のキューピッド焼野原塵

銀行強盗による突然のファミレス占拠

超展開すぎてわけがわからんwww

しかしただ1人それ以上の恐怖を知っている吉丸だけが面白いのです

その顔なんだwww

銃をチラ見して視線を戻して

その間表情が一切変わってないwww


犯人たちが30分位内に車を…とか言ってるところに
1分以内だ!とか大声で助言しちゃったり

なんでよりによって今日やっちゃったんだ…と同情しちゃったり

今週は吉丸がえらくいい味を出してましたね


そして予想通り
塵の意味不明なサプライズ

によってお店崩壊


うん、まあ、そうなるよね


でも全然悪びれることなく手紙を渡して
さらに強盗には愛の説教を説く始末

このあたりはこのマンガのウリとなる部分ですよね

怖い顔した魔王が真顔で愛を説く
魔王なのにすごい正論な愛を説く

そのシュールさが受けた作品ですから、ここでそれを持ってくるのは間違いじゃないですね

ただ、引きの意味深なナレーションが気になりますが…

レギュラー前提の新キャラを出すにはまだ早いんじゃないのかな?
もう1人か2人くらいさくっと相談者を片付けてからでもよさそうなもんですけど

じゃないと新キャラ出した時の話の広がりがないような


食戟のソーマ

親父退場
でもなんか伏線も残していきましたね

何の用だったんでしょう



気になる選抜のテーマが明かされました

カレーの料理ってなんぞ


考えてもわかるわけはないので、正しい楽しみ方は
極星OBのお姉さんが親父とどんな関係だったのかということですね

田所さんみたいに、ひたすら不味いものばっか食わされてたとかw

創真と田所さんの間柄に通じる仲だったりしたんでしょうか


ニセコイ

今週もまたありえないことに…




. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


なんで小野寺さんの誕生日をすっ飛ばすんだよ…





そこ大事なとこじゃないの!?

あんだけギャーギャーやってプレゼント選んだのに、それを渡すところはキング・クリムゾンですか?

好きな女の子にプレゼント渡すとか
好きな男の子からプレゼントもらえるかもとか
ラブコメの定番中の定番ネタだろー!!!


渡そうとして挙動不審になってる楽を見て
もしかしてほんとに何か持ってきてくれた?って期待してドキドキしちゃってる小野寺さんを
描くべきだろう…

渡す方ももらう方もgdgdやってるのを見かねたるりちゃんが助け舟を出してやって
ようやくもらえたプレゼントを見て、小野寺さんが最高の笑顔を見せてくれる…



これだろーーーー!!!!!



今週はこれしかなかったはずだろーーー!!!!!!!




ああもう何ということでしょう


ホワイトデーを省略したことといい今回といい
予感はしていましたがやっぱり古味先生肝心なイベントを描いてくれないな…





あ、今週からのマリーのターンは久々ですし
まあ普通に楽しみにしていいかと思います


BLEACH

普通に卍解が戻っていくようです

意思があるのは卍解にというより斬魄刀ですかね


日番谷少し虚化してるな
卍解に虚の力が入ったんですからこれは当然なんでしょうけど
この後も虚化の力を使うことを取り入れてきそうな気がしてきますね


クロクロク

ずっとひめドル!!と掲載順が交代交代になってるな


仕方ないといえば仕方ないんですよね

カレーを作れの研修内容がさっぱりわからんので

そういやカレーがソーマと被りましたね
いやソーマのほうが後でしたけど


とりあえずピンチを脱して
ボスらしき奴が現れて
このまま終わっていけそうな流れになってきました

これはもう無理かな…


ひめドル!!

あれ勝負には勝っちゃったよ!


何か結局あまり意味が無いような展開にしかなってないですね…

とりあえず優勝となってしまったことで、学内で彼らに対するどんな変化があるのかを見たいと思いますが

橘さんに昔の真実も告げて
アルトにも本当の気持ちを伝えて


そこでまた新キャラ

あれ
この感じだとまだ全然終わらないで済むのか…?


 




COMMENT▼

No Subject

ひめドルですが、シュガーが勝手に負けを認めただけで公式には優勝してないですよね?なので公には彼らはシュガーに負けたとしか認識されていないはずですが・・・。
あとニセコイについては自分も激しく同意です!
なんだったら古味先生に直接手紙で抗議したらどうでしょう?(他人任せ)

ソーマ

今ソーマ読み返して、よく考えたら「お題 カレー料理」だけのためにB5の紙を使ってわざわざ封筒で送られてきた事に吹きましたwww.なんて無駄遣いww

No Subject

今回のソウル、これ何てバレー漫画w
まあ過去には
指揮棒を手にぶっ刺して運ばれた人や
逆立ちして指揮した人もいますしね!
……どうやって指揮したんだ?

話は変わって、神峰が後ろ向きで指揮していることについて
ちょっと説明をば

指揮者の役割のうち9割が
「本番までに演奏を作り上げること」です
これは谺先生がやってくれています
本番での指揮者(神峰)の役割は主に3つ
1.テンポの調整
2.音量の調整
3.客の心を煽る

エル・クンバンチェロは、よほど変わった演奏を
するのでなければテンポがほぼ一定なので
極論、指揮者がいなくても打楽器パートがなんとかしてくれます
音量の問題も、鳴苑レベルのバンドであればほぼ不要です
よって1・2は(この曲では)
ぶっちゃけしなくても良いのです
いざとなれば、『もっと おさえて』
みたいにやればいいですしね

残るは3.客の心を煽る
これは神峰の特徴・個性、すなわち
「らしさ」が音楽の中で最も生きる部分です
超一級の千里眼能力者・神峰がこの部分だけに集中したら?
そら効果は絶大です
あとは指揮台から落ちないのを祈るばかりです……

ぶっ飛んだセンスの中に隠れた
練り込まれた構成と曲選びの意外なリアリティーさ
神海先生…あんた もしかして
細けェ事考えんの 得意だろ

今期(年末)は大丈夫だろうという意見の方が多いようです
新連載の弾も少ないでしょうしね
2月はキツいものはありますが、それまで
票数を伸ばす猶予は与えられたので頑張ってほしいですね

長文失礼致しました

No Subject

今週も印象弱いのばかりだった気がします。

ニセコイはなんか道見失ってませんか?新鮮なマリーは見れましたが…

磯部はなんというか…作画が肌に合わない?のかな?話は面白いと思うんですが
どうにも馴染めない…

HACHIと焼野原はなんか細々と生き残りそうな気がしてきました。
しかしクロクロクとひめドルは……

ワンピース…落とされた奴らスマイルの材料とかないよなぁ…
作品のカラーじゃないか。でも落とす理由が思い付かない。ドフラも物騒なことを娯楽扱いしてるし…
スマイルで生まれた能力者の遊び相手とかかなぁ…薄いなぁ…

ラグエルさんへ

スマイルを作るのに生物または人間としてのエネルギーのようなものが必要で、それを吸いとられた人間は限りなく無機物に近いオモチャとなって捨てられると予想しました(^-^)v
コメント多くてすみませんm(__)m

だいまおーさんへ

つまりオモチャ化させる能力者ではなくあくまで副産物ですか…
その発想はなかった。それならワンピのカラーでもいけそうですね。よし、それでww

BSSみたいな使い方して済みません(>_<)

No Subject

BSSってなんだろうな?www
BBSの間違いです!
(この間違いは訂正しときたかった…)

Re: No Subject

コメントありがとうございます。
だいまおーさん


>ひめドル
あ、やっぱそうなんですかね。
校内新聞になんか写真付きで「ルーキー現る!」とか書いてあるみたいだったので
てっきり優勝した記事なのかと思ったんですけど、あれは準優勝を評したものだったんでしょうか。

>ソーマ
言われてみれば確かにww
なかなかに無駄遣いしてますねwww
まさか出場者全員にあの形式で送ってるのか…と思って前号まで読み返してみたら
宛名は「極星寮御中」になってました。
よかった個人宛じゃなくて…(;^ω^)

Re: No Subject

コメント、というか解説有り難うございます。
レインさん

もしかして経験者の方ですか?
これはありがたい解説をいただきました。
よかったらぜひこれからもw
長文大歓迎です。

指揮にはそんな側面があるんですね。
指揮棒を手に指すとか逆立ちとかどんだけハイテンションな指揮なんですかw

指揮者の役割から見る神峰の適性
こうして改めて説明されると、実に巧く出来てますね。
神海先生やるな…

こうなってくると音と動きつきのアニメで見たくなるんですよねー

Re: No Subject

こちらにもコメントありがとうございます。
ラグエルさん


何やら面白そうなことになってますね。
掲示板みたいに使っていただいても私は一向に構わないですよw


>ニセコイ
各ヒロインのターンをそれぞれやってくれるのはいいんですけど
古味先生の都合に合わせて時間が飛んじゃうのが気になるんですよね。
その被害を受けるのはだいたい小野寺さんという…
もっと小野寺さんを大事にして欲しい…

>磯兵衛
あれを楽しめないとはなんかもったいないですね。
何も考えずになんとなく読んでやるだけでいいというストレスフリーなマンガですよw

>ワンピース
人造の実というのが動物系であることがヒントなんですかね。
ベガパンクの研究成果によって物にも実を食わせられると言って
今までいくつか実を食った物体が出てきましたが、いずれも動物系の実だったと思います。

それとインペルダウンで出てきた「覚醒した動物系能力者」の獄卒獣。
動物系の実には、物体に宿ったり、あるいは覚醒の元となる意思のようなものがあるとしたら、
それを人造で作ろうとすればどこからか意思も調達してこなければならない…

みたいな考察をどっかで読んだ気が。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/533-5bb0f99d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター