社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

気軽に読めるライトマンガ 『てとくち』

てとくち1巻

てとくち 第1巻 原作大崎知仁 漫画河下水希


買っちゃいました


SQで連載の始まった河下水希先生最新作



まさかの原作者付きで帰ってきてくれました


ワケありの美少女剣士と
コミュ力抜群の少年が
江戸時代を舞台に織りなす便利屋稼業


河下先生といえば、前作は打ち切りマンガの『Ⓖ丸えでぃしょん』でした
当サイトでもレビューしましたが、ラブコメばかりを描いていた河下先生が
ラブのないコメディに挑戦したものであり、この作品によって「原点を思い出した」と先生が語るくらい
印象深い作品でした

関連
河下水希先生が自分を取り戻した作品!? Ⓖ丸えでぃしょん


ただ漫画を描くことがひたすら楽しかったあの頃を思い出した、という河下先生が
次にどんな作品を描いてくれるのかは結構楽しみにしていたんですよ


そしたら何と原作者付きの作画担当ときました


原点を取り戻した河下先生が、自分で話を作るのではなく脚本を元にして絵を興していく

巻末に収録されているおまけの1つ、大崎先生の語りによれば
原作はシナリオの形式で河下先生に渡されているそうです

つまりドラマの台本のような感じでしょうか


そんな原作を見て、生まれてくるのがあの作画なんですね



今回の作品にもラブコメの要素はないようです

いやこれから先それっぽいシーンが出てくるのかもしれませんが、
それでも作品の中での重要度や優先度は高いものではないでしょう


『Ⓖ丸』と共通しているように感じられるのが、ライトな読み応えなんですよね


あからさまな悪役と、鬼のような強さを持つヒロイン

勧善懲悪を軸にした話は非常にわかりやすい仕上がりになっていて
主人公たちの身の安全を本気で心配したりする必要はなさそうな雰囲気で
特に心配することなく読んでいけるのです


その分、出くわす事件や依頼が浅く感じられてしまうのは仕方ないんですが
それでも河下先生の綺麗な絵で見られるのならまあ読んでいいかという気持ちにもなれて
それがまた、ライトな読み応えにちょうどいいような気分だったりして


変なシリアス展開とか入れたりせずに、このままの感覚でお淑やかな便利屋ストーリーを読んでいきたいですね






 




COMMENT▼

No Subject

未チェックだったんで今月掲載のを読んでみました。確かにいいですねコレ。
週末にでも買ってきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

買いました、読みました、良かったです!

ライトなノリにほんのり重いピリリとしたスパイスが効いてますね。
河下先生の絵に合っているバランスだと思います。これ以上重かったら陰鬱で陰惨な雰囲気が表に出すぎて作品として失敗していたかと。
殺陣については勉強しつつも足りない感じがしてう~んもう少し…なところありますけど。

タイトル「てとくち}の由来、分かったときスッキリ感がw


記事にして下さりありがとうございました!

Re: No Subject

レビューを読んで買う気になっていただいた作品が
期待通りに面白かったとはブロガー冥利に尽きますね。

いつもありがとうございます。ラグエルさん

こんな風に特にストレスなく読める作品が1つくらいあってもいいですよね。
河下先生の繊細なタッチでガチな心情描写だったりバトルシーンを描かれると
読むのも描くのもそのうち疲れてしまったりするでしょうからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/521-3426041a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター