社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

キャラも俺も成長した4年間…『めだかボックス』第22巻

めだかボックス22巻1

めだかボックス 第22巻


最終巻です

最後に相応しく、みんなが集合した表紙です
宗像がいるのは善吉と友達になったから?

それよりも球磨川と安心院さんがいない…と思ったら
裏表紙にいました









めだかボックス22巻2

またこんなベタなことを…

とか思うんですけど、ニクイ演出のように感じてしまうのは
それだけこのマンガが好きだったってことなんですかね


さらに恒例のカバー裏ですよ



カバー裏の表紙も、その裏も、十年経って大人になっためだかちゃんの姿が
描かれていました


その体つきはもとより、大人になって、ちゃんと恥じらいも覚えためだかちゃんの姿です

あえて画像は載せませんので、見たい人は買いましょうw


そして、その横で嬉しそうな顔をしている善吉の表情もね
何というか

彼女の成長がそんなにも嬉しいかいと聞いてみたくなるほどの笑顔です
もちろんこの表情には、最終巻として作者から読者への感謝を表現した意味もあるのでしょう

しかし、善吉がここでこんな表情をしていることに
そんなメタ的な意味合いではなく、善吉というキャラの心情を想像するとしたら
やはり十年経ったことによる成長が嬉しかったのではないかと思うのですね

それはめだかちゃんだけではなく、自分自身についてもでしょう



その十年という月日


空きページで、十年後の箱庭学園について少しだけ触れられていました

十年経って、安心院さんの十年祭が企画されていた同じ頃
彼らが青春を過ごした箱庭学園で、生徒会長を務めているのはこの人でした









めだかボックス22巻3

もちろん新キャラではないですよ

作中での十年前、つまり本編の頃において6~7歳だったキャラといえばあの人しかいないですね












めだかボックス22巻4

桃園喪々です


あんだけ年寄りじみた雰囲気しておいて実は園児だったことは驚きですけど(;^ω^)















めだかボックス22巻5

高校生になった彼女

いい身体してますねー
(某鑑定団風に)



でも目つき怖いですねー


めだかと同じような迫力でもって学内を統治する生徒会長となっているのでしょうか
想像は尽きないですね



先日のNEXTに掲載されたグッドルーザー球磨川完結編まで
収録しているこの最終巻


本当にこの物語が終わってしまった感がひしひしとあります


この作品については、毎週の感想に書いたり書かなかったり
アニメの感想を書いたり書かなかったりしていましたが

考察の記事なんかも書いたことがありました


めだかボックスに見る小説とマンガとアニメの表現技法に関する若干の考察

とか

今週のめだかボックスにおける「違和感」の正体に関する若干の考察

とか
ですね


ブログを書き始めてなかったら、きっとここまでこの作品を味わうこともできていなかったでしょう
そんな風に楽しませてくれた作品の終わりは、やっぱり感慨深いものがあります


西尾先生
暁月先生
ありがとうございました




[タグ] めだかボックス




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/498-2913bb29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター