社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

渡邊築先生の描く女の子っていいよね!

2013年ジャンプ24号_3


久々にこの企画です


今回取り上げるのは


渡邉築先生です



今週残念ながら打切りとなってしまった『恋するエジソン』

天才発明少女を主人公としたギャグマンガでしたが
連載の過程で作者渡邊先生はある変貌を遂げていきました


女の子の描き方がどんどん上手くなっていったのです



ギャグマンガで、主人公が女の子となれば
大体にして変態的な性格と趣味を持っていたりするもので
『恋するエジソン』の主人公スピカもそうだったのですが

作中でも美少女扱いされていたことが当然のように思えるくらい
メキメキと腕を上げていったのです

ではその上達ぶりを実際に見ていきましょう



 






まずは渡邊先生が描いた女の子が最初に登場する読切り『メルヘン王子グリム』から
主人公の幼なじみで、小学生ながらグラビアアイドルなんかをやってる白雪
2010年の41号に掲載されたものです

















渡邊築1-1

渡邊築1-2


可愛いと言えば可愛いですが、正直そこまでではないですね

水着のカットも小学生には全然見えないのは仕方ないとしても
何かをそそるようなものではありません

おそらく、女体特有の丸みはありながらもただ丸いだけになっていることで
どちらかというとふとましいような印象が強いからでしょう




次に、少し後
2010年51号に掲載された読切り『重装思春期兵ティーンエイザー』に登場する
モブ子さん













渡邊築2


…どことなく、SOUL CATCHER(S)に出てきていても馴染んでそうな感じですね
上記の白雪よりもこっちのが可愛いです





その後、連載『メルヘン王子グリム』を経て、今回の連載作『恋するエジソン』の原型となる
同名読切りが2012年18号に掲載されます


その主人公スピカがこちら


















渡邊築3

作中でも美少女認定されているようで、またなぜか水着姿でのカットですが
正直これもそんなには…
という感じです

顔のバランスも少し気になるような


白雪での丸みの欠点もまだ直っていない印象を受けます
でもおっぱいは大きいですね







そして、連載作品『恋するエジソン』が2013年10号から始まりました
その第1話カラー扉に登場するスピカはこんな感じでした


















渡邊築4

顔の違和感はだいぶ解消されています
しかし身体つきはまだ変な感じですね


着衣のせいなのか、胸の部分が不自然に膨らむと言うより突き出しており
腰のくびれも強調できているわけではなく、全体としては妙な身体となっています

いや正直ここまではあんまり描き方に変化はないかなと思ったんですよね

でもですよ






14話までいくとこんなんなっちゃいました

















渡邊築5-1

可愛くね?

顔のパーツの配置がバランスよくなってる気がします

それに加えて、大きな変化は髪の毛でしょう



毛先にちょっと動きがついているのです
今までの描き方は、髪の毛には特に動きはなく
通常の髪型が通常の状態となっているものでした


それがここでは、毛先がわずかにたなびくようになっており
そのムーブメントによって少女の心が確かに映し出されているのです


さらに身体の描き方も変わっていました










渡邊築5-2

ただ丸みのあるだけだったラインが、丸みの中にもシャープさを含んだものとなり
女体のラインとして非常に何かをそそる絵柄となっています

胸の膨らみと腰のくびれについても、バランスの取れたものとなって
その結果おっぱいの大きさがきちんと強調されるという健全な事態に

顔の見えない身体は何かエロく感じる法則に照らし合わせても
何ら遜色ない1コマとなっているのです



そしてこの後

渡邊先生はついに卍解します




















2013年ジャンプ24号_3

いつかのベストショット集でも取り上げたこのカット


発明品の機能が「服が透けて見える」とかではなくて
「勝手に設定されたやらしい姿が見える」という斬新な発想の結果生まれたこの奇跡のショット


アイテム越しに見た相手が「やらしい姿で見える」というこの発明は
俺の中でTo LOVEるを超えたかもしれないと思うくらいグッと来たものでした


ただ透けるとかではなくこんな姿を見せてくれるアイテム


欲しすぎるだろ常識的に考えて




このあたりから自分の描く女の子が可愛さを持ち始めたことを自覚してきたのか
渡邊先生は積極的にそういうシーンが増えていきました


扉絵のこれもその1つ
















渡邊築6

女好きの先生の妄想を描いたこの扉

チアガールに競泳水着にテニスルックというコスプレ
本編中にはナースになったスピカが登場したりもしていました

ギャグマンガの勢いを利用して、意味は不明ながらとりあえず着せてみる渡邊先生
ある意味では短絡的な発想で、それはどうなのよと思いたくもなるのですが


それでも可愛いんだから始末に負えません



もう何ですかこのけしからん姿は

巨乳なスピカにチアガールとか似合いすぎだし
同じくスタイルがよく、関西弁で男勝りのような性格の秤に競泳水着でちょっと腰が斜めってるとか
誘ってるだろこれ

控え目な印象のオマミちゃんにテニスルックなんてのも純真なイメージとマッチして
抱きしめたくなります


もうこれはひどい


なんというあざとさでしょう
見事に引っ掛かってるから何も言えませんが



そして今週の最終話


とうとう渡邊先生はこんな表情まで描いてくれました













渡邊築7

スピカの嬉し泣きの顔です


目元にたまる涙と
震える口元

それ以外の特徴を排除した描き方で、表情の意味をわかりやすくしているのです

ギャグマンガではあまり必要のないはずの本気の嬉し泣きという表情
そんな表情さえ描けるほどに渡邊先生の画力は向上したのです












最終話での通常時の表情はこんなんです
扉絵ですけど











渡邊築8







こっちは1話







渡邊築4








やはり髪の毛の動きが特徴的ですね

少し髪が伸びた気がしますが、作中での時間経過を表しているのでしょう
そのことがまた、毛先の動きを強化することに繋がり
結果、より多彩な表情を描けるようになっているのです







いやあ渡邊先生すごい上手くなってますね


次回作はギャグと言うよりコメディのような作品にして
可愛い女の子とちょいエロを追い求めていってはいかがでしょう

それこそラブコメとかいけると思うんですよ
この可愛さなら



若干エロに走ったニセコイよりも、ぶっちゃけそっちが見たいです

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/446-b7e67fac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター