社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

すでに連載も見据えている?!『七支刀』 矢倉ユウ

やっと4作目か…


第70回ジャンプトレジャー新人漫画賞佳作

ここから読めます

七支刀 矢倉ユウ



江戸時代って設定をしておきながら普通にジーパンとか言っちゃってるのはいいんだろうか…



それはまあともかくとして、導入部分のコミカルシーンはなかなかの出来です

ここがあるおかげで、作品にスッと入っていけるようになっています


こういうシーンを自然に描けるのって割と貴重な資質だったりするんですよね



しかし後半部分になるとその雰囲気が一変していきますが

作品の本題であるはずのこの部分が少し弱いかなという印象です



メリハリがないと言いましょうか

「皆殺しだ」なんて主人公が凄んでいる場面


見開きを使って顔のアップの構図で、作者としては一番盛り上がるシーンを演出しているのでしょうけど
その描き方が通常のコマと変わらないというか

何だか淡々とした描き方で

バトルシーンの途中なのに絵が動いていません

その結果、見開きも迫力を出すとかカッコがついていると言うよりは
ただ言っているだけ、のような感じなのです

このあたりがどうしても気になってしまいました


冒頭でちゃんと作品に入り込めただけに、その後の不自然さがよけいに強調されてしまったとすれば
不運なことなのですが



それでも作者矢倉さんは、この作品での連載すら視野に入れているような感じですね

主人公以外の七支刀のキャラデザがある程度すでにできているようですし
主人公が守ろうとしている少女の秘密とか伏線もしっかり残しています


トレジャーへの投稿作品をリメイクして読切り掲載までこぎつけた人は
少し前にもいましたね

そこでの読切りで高評価を獲ることができれば、連載化も夢ではないと思います


頑張ってください


 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/410-e2cb9734

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター