社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

裏主人公がキメてくれためだかボックス第21巻

めだかボックス21巻_1

めだかボックス 第21巻


まるでつい先日終了したかのようですが、コミックスの方はまだ終らないみたいです

収録されているのは「不知火不知」編の完結まで


球磨川たち箱庭学園3年生が、その卒業を迎えるまでとなっています



このシリーズでも重要な役割を担った「スタイル」という能力がどんなものなのかは
結局わからずじまいでしたが、それでも「言葉」というものの重要性をこれほどまでに強調した特殊能力も
他にないのではないでしょうか


設定の不明瞭さや後付感はひしひしと漂っていはいましたが
それでもこの作品におけるメッセージの根幹に関わるものということは理解出来ます

そのメッセージ性はまた最終巻でも後書きとかで少しくらい触れられたりするのでしょうか



さて、めだかボックスのコミックスといえばそのカバー裏もお楽しみの1つですが
今巻の場合は、作中で描かれることのなかったあの場面がダイジェスト的に描かれています

球磨川たちの卒業式にやっと到着しためだかが語ったあの言葉の中身です







めだかボックス21巻_2


月を破壊したあとのめだかがどんな冒険を繰り広げてきたのか
その一端を見たい人はコミックスを買ってみましょうw



しかし、今巻の見どころといえばやはり球磨川たちの卒業式でしょう


在校生送辞として生徒会長善吉が伝えた言葉もさることながら
卒業生答辞として球磨川が応じた言葉も、登場当時の彼からは想像もつかないほどのメッセージでした










めだかボックス21巻_3


君たちもいずれはこの学園を卒業し
社会へ出るだろう

そして挫折や理不尽を味わい
敗北を経験し

自分の人生を最低だと思う日が
きっと来る

そんな日は誰にだって必ず来る
だからそんな日は













めだかボックス21巻_4



お前らなんか及びもつかない不幸な僕が

世界のどこかで逆境の中へらへら笑って

面白おかしく生きてることを思い出せ









これがなかなかにグッと来るセリフなんですよ

七五調と近い調子になっていることで、読んだ時にスッと入ってきやすい仕掛けにもなっていますが
それだけじゃなくて

作中ではまるで治外法権キャラのように好き勝手やり放題で
相手の気持なんか配慮している感じなんか全然なくて
仲間みたいになったと思っててもいつでも裏切っていきそうな危うさもあったりして
それでもそんなダメ人間な自分でも「主人公に勝てるって証明したい」と
安心院さんにはっきり言える男らしさも持っていて

そりゃあキャラ人気投票でも1位になるってものですよ


そんなダメダメな球磨川だからこそ響くこのセリフ
まるでこの作品の裏主人公と言ってもよさそうです

この言葉を聞いて笑顔を見せるマイナス十三組の連中がまた良い味を出してるんですよね
マイナスとかいうくくりにあって、普通に考えたらありえないくらいの人間の負の部分を味わってきて
それでも誰かにここまでの信頼を寄せられるというのは全然ダメな奴でもなさそうで


言葉遊びやよくわからない特殊能力に紛れてしまっているかもしれないところはありますが
このキャラ描写もまた、この作品の優れた部分といえるでしょう


そんなめだかボックス
おそらくめだかの百輪走が収録される次巻で最終巻となるでしょうか


どんな風に締めてくれるのか、今から楽しみですね




[タグ] めだかボックス




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/394-9f72ff37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター