社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

クロス・マネジが断然面白くなってきた2013年週刊少年ジャンプ26号感想

2013年週刊少年ジャンプ26号感想


代原の掲載位置がこんなに上なのって珍しいようなw



今週のアンケ順

クロス・マネジ
SOUL CATCHER(S)
ワールドトリガー



その他
・新連載 スモーキーB.B.
・暗殺教室
・無刀ブラック
・食戟のソーマ
・黒子のバスケ
・斉木楠雄のΨ難
・BLEACH
・特別読切り 終わりのセラフ
・スケットダンス
・ニセコイ
・べるぜバブ
・恋するエジソン



クロス・マネジ

面白くなってきたじゃないか

こんなにじっくり試合描写してくれるなんて思ってませんでしたよ


他の作品ならこんな細かいところに気がついて作戦を立てようとするなんてことは
いわゆるご都合主義的になってしまいそうなんですが
説明がやけに丁寧なことと、1ページだけ挟まれた桜井くんの研究姿のおかげで
ちゃんと説得的な演出になっています

桜井くんが頑張ってるから、だから若本もいきなりクロスの補修なんて頼んでも
引き受けてくれる

しかし、この作戦
明かされた範囲ではあくまでボールを奪うだけの内容というのが気になります

守備上のトラップでボールを奪ったまではいいんですが
そこからどんな風に攻めていくのでしょう

それも作戦2の続きになるんでしょうか


でもこの引き方…
なんか次回の冒頭でいきなり茅原さんに奪い返されてガッカリ、なんてことになってしまいそうな

そこにガッカリしてない豊口さんが乗り込んできたりとか

燃える展開なんですけどそれやられたら一気に終わりが近づきそうでやだな…


SOUL CATCHER(S)

刻坂の演奏に反応してた1人
打樋先輩

打楽器のパートなんですね

その問題点は、パートを構成するうちの2人が調子が悪いこと

神峰が見抜いたその真意だと、打楽器をやりたくないと感じていて
そのせいで演奏に身が入っていないとか

しかし神峰が凄いのはここまでなんですね


その真意が分かってから、じゃあどうするのかというところは手探り

当たり前です
人間関係とは本来そういうものなのですから


今回の話を読んで、このマンガは人間関係のマンガという色が濃いことを感じました

心の形を見て本音がわかっても、それにどう対応するのかまではわからない
結局実際に触れ合って話を聞いてみるしかない

その能力故にこれまではそれほど人間関係に重きを置いてこなかった神峰が
人に本気でぶつかろうとしていく

身体を震わせながら、それでも逃げずに「心」に向かっていこうとする姿勢がいいですね

人の心が見えても、自分の心が成長していなければ
それにどう接していくのかがわからないままとなります

人と解り合おうとすることで自分の心も成長する
人間関係におけるそんな当たり前のことをこんなに演出的に描けるというのは
実は凄いこと何じゃないでしょうか

次の合奏練習をどんな風に荒らしてくれるのか
次回が楽しみですね


ワールドトリガー

静かに戦う空閑

こんな時でもオサムを気遣える空閑はマジいい奴

そりゃあ千佳ちゃんだって怖くないって言いますよ


順調にフラグが立っておりますな


穏便な対処
相手の能力を利用する形でやったみたいですが
何をやったのかちょっと分かりにくかったかな?

まあでもこっからの「話し合い」が本題ですね

できればボーダーと近界民の関係性とかそんな確信に近いところにも
踏み込んでもらいたいものです


新連載スモーキーB.B. 原作小宮山健太 漫画河田悠冶

とんちマンガの花咲一休コンビが帰ってきました

天才的な実力を持つピッチャーを主人公にした高校野球マンガのようです


1話を読んでスモーキーはわかりましたけどB.B.って何なんだぜ?


皮肉屋という評判が作中でも言われている主人公のセリフ回しはセンスがあると思うのですが
主人公以外のキャラもそこそこ同じような言い回しをしたりしてるので
主人公の皮肉屋設定がさほど強調されてないですね

それと肝心の話としてももうちょっと…という印象

スモーキーという投手としての実力?技術?を主人公の能力として設定したのはいいんですが
それが今ひとつわかりにくかったというか

すごく気をつけて描かれているのは感じ取れたのですが
それでも腕の振り方に特徴がある投げ方を表現できていたかというと…
私はあんまりわかりませんでした

高校野球で1億稼ぐ、というのも
詳細をこの1話で明かしておくべきだったのではないかと

何か凄そうな主人公の実力が実際にどんな結果に繋がりそうなのかが
わかりにくいのです

単に大会で優勝すると言うだけならよくあるスポーツものと代わり映えありません
億を稼げる、というところに主人公の実力が具体的にどう関わるのかが見えないのです

そもそも高校野球に対する一般的な印象としては
金ではなく栄光を追い求める球児達の姿が強かったりします

そこに金を稼ぐという要素はどうしてもマイナスの感情を与えかねないのです
だから1話のうちにどういうことなのか説明が必要だったのではないかと

正直ちょっとまだ様子見という感じですね


暗殺教室

律ちゃんいたーーーーー

しっかり水着仕様になってるーーwww

ていうか何このモバイル律ちゃんの使い勝手の良さ

メールは表情つきで読み上げてくれるし
返信してくれるし
タイム測ってくれるし

便利すぎるだろ常識的に考えて


編集部は今すぐ律ちゃんアプリを作る作業に戻るんだ


今回フィーチャーされたのは片岡メグさん


水に弱いっぽいような殺せんせーへの作戦の中心ということで
前面に出てきましたが、でも彼女をいいように利用する自称友人がいるそうで

この展開はまた暗殺と教育の同質化か?

割とガチかもしれない弱点が出てきたからやっと本筋のそっちになるのかと思ったんですが
なかなかその流れから抜け出てくれないですね


無刀ブラック

お時さんがヒロインになるのか…?
人質で登場しただけで一言も喋ってませんが

でも一件が片付いて野次馬が盛り上がってる時に
「ピト」って雪路に抱きついてるんですよ、お時さん

そん時も喋ってませんけど

何か言えよw


抱きつかれてんだから雪路も何か反応しろよw
野次馬の盛り上がりに驚いてる場合か
驚くとこが違うぞ


黒月流が屋内での戦闘を想定した武術というのはなるほどと思いましたね

それが同時に「敵への敬意」ともなり、1話で話した「理想」としっかりリンクしていました


流派を知ってもらうことが必要かもしれない、なんて話をしてる時に
立てこもりが起きたのは主人公特権が全開のような感じですが
それでも継春とともに読者にも黒月流の内容を示したのは正解だと思います

雪路のバックボーンも少し明かして、2話目としては上出来の内容だったのではないかと


だから後はヒロインをね


食戟のソーマ

えりな様の入浴シーン
カラーに持ってくるとはわかってらっしゃる

ていうかこんなのしか出番がないえりな様…

すっかりメインヒロインは田所さんになってしまいました


食事処たどころ
「どころ」の語呂がいいなって思ってたらヒナコさんも同じことをww
同レベルか俺w
喜んでいいんだよな?


田所さんのサポートを完璧に勤め上げる創真の実力に
卒業生一同も感づいた様子

それでも決して出しゃばることなくサポートに徹する

「神経を張り巡らせている」とあえて評させたのは
田所さんがメインでなければならない理由に創真も納得したからですね

そういう細かい気配り描写は好き


四宮の料理は家庭でも作られることのある基本的なものでした

その理由は堂島さんが考えているように、驕りが彼にあるから

しかしそれは、実際に店を経営しお客と勝負をし続けている自信からくる「至極真っ当な驕り」

四宮が手抜きで作った料理と
田所さんが全力で作った料理と
どちらが勝てるかという勝負

四宮が本気を出していたら田所さんが勝てるはずはないでしょうが
驕りのために自らレベルを下げてくれたわけです

その下がったレベルになら田所さんでも勝てそうという流れ

構成としては上手いですね

今週のリアクションメインは何気に女子だった水原さんでしたが
次回田所さんの料理のリアクションはヒナコさんかな?

百合百合なヒナコさんのことですから
とっても淫らなことになりそうですね


黒子のバスケ

青峰覚醒

そしてあの爽やか少年だった頃の姿はどこかへ行ってしまいました

そんな彼を心配する面々

コミックス5巻
最初の誠凛桐皇戦の時に描かれていた内容が再び登場しました


断片的だった回想が過去編として繋がっていくこの感じはやっぱりいいですね


しかし、チームメイトにもわかった青峰の心の内
「強くなりすぎて戦える相手がいなくなったことに嫌気がさしている」ということを
あの監督とかが気づいてないはずなさそうなんですが
何もしなかったのか?


そしてようやく現れました
黒子の旧友荻原シゲヒロ

青峰と似てるプレーヤーというのは火神とも共通してそうですけど
覚醒した青峰にフルボッコされて、そのサポートをしていた黒子にも
愛想を尽かしてしまうんでしょうか


斉木楠雄のΨ難

久々の鳥束霊太メイン回

鳥束についてはこんな記事を書いたりもしましたが
今回も結局報われないオチのままでした

いやおっぱい触れてるからまだいいのか?


ていうか口寄せで呼び出した霊2人のキャラが濃すぎて
鳥束が食われてるような気がするんですけど

よけい鳥束というキャラに対する印象を悪くしたような回ですね


先週に引き続き、ネタ切れの雰囲気はなくなっていますが
これはこれで心配です


だから早く照橋さんをだな


BLEACH

おお王悦さんそこまで読んでたのかよ

過去を知って色々感じた苺の前に
浅打達は膝をついて応えました

その中から1人を選んだ苺

その刀をもとに斬月を打ち直すと言うことかな?


そして護廷隊の面々の様子

おのおの修行をしてるようですけど

白ェ…


藍染戦であんだけ下手こいたのに全然懲りてないなこいつ

なんだスーパー副隊長って

ていうか今まで存在を忘れてたというか
仮面の軍勢達が普通に隊長に収まってるのを見てからも
さっぱり思い出してなかったw

それにしても狛村さんで引くって何なの


特別読切り 終わりのセラフ

SQに読者を呼び込むための出張読切りはいいんですが
これ作中の時間軸でいつの時点なんだ?

今月頭に出たSQ6月号で、最初の任務を終えてましたけど
その後ってことなんでしょうか

ジャンプの雰囲気に合わせて学園を舞台に
紛れ込んだ吸血鬼を見つけて倒すという
作品の紹介としてはスタンダードに仕上げています

授業とか廊下に立ってる罰とか一切気にしないで
ただ任務のことしか考えてない様子が
何だか厨二病っぽくて好きw


スケットダンス

モモカとスイッチの話いきなり終わってた…

スイッチ何て返事したんだぜ


言ったことを後悔するモモカを慰めるボッスンが何だかイケメンに見えるのである


どんなことを感じているのか心配なスイッチにも役割が与えられました

ユウキくんとコンタクトをとり続けること

適任と言えば適任ですね

しかし思い切って核心を聞いてみたスイッチに返ってきた予想外の返事


何これ
前提を根底から否定するこの感じは何なんでしょう

実はあの新理事長のせいとか言い出すのか?


ニセコイ

予想通り小野寺さんの妹キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

可愛いじゃないか

可愛いじゃないか

可愛いじゃないか!


うむ

これは新キャラとして期待できそう






…と、思ったんですけど…



よく考えたらこの流れはよろしくないかもしれません


この感じからすると小野寺さんと楽がくっつこうとするのを
邪魔する立場になりそうなのですが
その役目はすでに作中にあるのです


いいところで電話を鳴らしたりボールを飛んでこさせたり突発性居眠りを起こしたりする
何よりも強い大宇宙の意志という妨害が


だから小野寺さんに必要なのは、るりちゃんとともにその恋を応援する立場の新キャラだったと思うのですが
本命の妹が邪魔する側で現れるとは…

全然予想してなかったポーラが鶫を応援する立場じゃないかと思うだけに
これはちょっと残念ですね


べるぜバブ

ヒルダさんが自らティッシュを渡していたんですね

割と古市を買ってるんでしょうか


呼び出したのはヘカドスでした

あーそうだそうだヘカドスですよ
全然名前出てこなかった
そしてこの1週間調べてもいなかった…


一応乗り込んできてみた男鹿の前に現れた早乙女先生
兄弟子って何ぞ


最後のコマの鷹宮が何か斑鳩酔天に似てる気がするのは…

単なる描き分けの問題か?


恋するエジソン

全然2話掲載じゃなくなったな

そしてあんな紛らわしい姉弟はないなw


双子とはいえ姉を呼び捨てにするのは断じて許さん
肩を組むのは許す
隣に座らせるのも許す
好きなメニュー全部頼んでおくのは当然

しかし呼び捨ては許せん


それは姉という存在に対する敬意が足りん








…失礼しました

全然このマンガと関係ないところで怒っていました



スピカの彼氏&同棲疑惑を経て寮長が少しデレましたけど
これはまさか打切りフラグではあるまいな…


 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/373-5dafed5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター