社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

野々上大二郎先生新連載記念 過去の作品を振り返ってみた

明日発売の25号から『無刀ブラック』の新連載が始まる野々上先生


2012年20号掲載の同名読切りを元にした作品ですね

連載にあたってどのくらい設定が変わっているかは明日を待つとして

野々上先生はそれ以前にも読切りを発表されています



そもそもはジャンプトレジャー新人漫画賞出身なんですね
2010年第33回において佳作を受賞されています

受賞作は『rhapsody in blow』
ここからどうぞ

ボクシングを題材とした、暑苦しい友情マンガとなっております
いや褒め言葉ですよ


そしてデビューはNEXTなんですね

2010年夏号掲載の『浮雲』








野々上大二郎1



火星人最強を自負する不良が地球に舎弟を作りにやってくる合気道マンガです

何を言ってるのかさっぱり分からないと思いますが本当です


実際読んでみても色々と突っ込みどころはあるんですが
注目すべきはそんなところではありません

トレジャーでの佳作受賞の発表が行われたのは、5月24日発売の2010年ジャンプ25号でした

で、デビューはその夏のNEXTなのですね


いや早くね?


受賞後すぐ次の作品に取りかかって完成させた速度も
その速さで仕上げた作品が掲載に値するクオリティであると評価されたのも
結構凄いことですよ?

実際に見てみたら多少わかりにくさもある作品だったわけですが…



そして次の発表作がジャンプ本誌に掲載された読切りです

その名は『サジタリ』








野々上大二郎2




2011年2号に掲載されたものです

NEXTでのデビューからちょっと間があいちゃいました
まあそれはそれで仕方ないことです


野球のユニフォームが見えるカラー扉ですが、タイトルはサジタリ
弓道をテーマとした作品です

前作と違って分かりにくいようなことは特になく
野球の大会で自分のせいで負けてしまったことを認められずに
ふて腐れている主人公が、「自分に勝つ」ことが絶対必要な弓道を通して
心の成長を見せていく作品となっています

チームメイト達も登場しますが彼を責めたりすることはなく、いい読み味をしていました








そして次に掲載されたのが、連載のプロトタイプとなる『無刀ブラック』だったのですね
2012年20号に掲載されています






野々上大二郎3



こうして見ていくと、大体年に1作のペースで作品を発表されてきているんですね

先ほど書いたとおり、トレジャー佳作受賞の発表が2010年の25号だったわけですから
明日発売の2013年25号から新連載というのはちょうど3年ということになり
野々上先生としてはなかなかに感慨深いものがあるのではないでしょうか




で、こうして今までの作品を振り返ってみて、どうしても気になることが1つだけあります
結構重大なことです



ヒロインがいないのです



いやほんとに

どの作品にも全然いないんですよ


『rhapsody in blow』に出てくる女の子は、序盤でパンチラを見せるモブ子さんのみ
『浮雲』には合気道部の顧問として女先生が出てきますが、数ページのみ
『サジタリ』では主人公に弓道を勧める女先生が出てきて、勧めたものの大丈夫かなと
心配しつつ見守っているだけ
読切り版『無刀ブラック』では、通り道の団子屋のおねーさんが1コマのみ登場するだけ


マジでヒロインキャラがいないのです

ネームドの女性キャラもいるにはいるといっても
序盤にちょっとだけ出てくるだけで、展開の中心に関わってくることはさっぱりなく
ヒロインではなくただの脇役です


可愛い女の子が大好きな私としてはこれは由々しき事態なのですが
あるいは野々上先生が女性キャラを描くのが苦手なのか
または描きたい内容がどうしても女性キャラがいなくても成立するものばかりなのか


何かといえばすぐ幼なじみとかクラスメイトとかが掠われてしまうような
ベッタベタな読切りよりはいいんですが、ここまでヒロインキャラがいないのはちょっと淋しいです



願わくば明日からの連載作品には可愛いヒロインがいますように…


 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/364-9b026427

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター