社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

拍手コメント返信

拍手コメントの返信ですよー


 




拍手コメントありがとうございます。
RDさん

『花楽カラクリ変事帖』は確かに読みやすさはある作品なのですが、
私が一番引っ掛かってしまったのは蔦屋ですね。

「発明品を作る発明品」であるハルと出会って金儲けをしようと考えた男。

こいつだけ作品内で浮きまくっているんです

彼にある作品内での明確な役割は
「嘉右衛門の弟子としての発明品を作る発明品」という正体に対するミスリードの役目です。
それ以上でも以下でもない。
発明家の弟子は彼で、ハルはその彼かあるいは先代発明家が残したもの、と読者に思わせるための
誤解を生ませるキャラ。

その正体は、特別な技術も何も持っていない、ただ金儲けの好きなだけの何でもない男。

ただ出会っただけの男ならまだよかったんですが、金儲け好きというのがさらに悪いのです。
命乞いをする悪役からちょっと甘い言葉を聞くとぐらつく様子がありありとわかり、
主人公側のキャラとしては非常に危なっかしいのです。

演出上の問題でも何でもなく、単純に「大丈夫かこいつ」と思ってしまったんですね。
もちろん蔦屋に感情移入も何も出来ず…

その彼と連んでいることがハルの魅力まで下げている結果になっている気さえするのです。
だから作品全体に対する印象もあんまりいいものにならなかった…という感じでしょうか。

それでもRDさんのように面白く感じられた人はいるのですから、私の考えすぎかもしれないですが。


NEXTは毎週のジャンプとはまた違った意味で楽しみにしています。
未来の連載作家がその中にいるわけですから。
そこでの作品作りの傾向だったり、作者の描きたいものだったり、設定が変わっている理由だったり
妄想を捗らせるネタが山のようにありますからね。




それから、私が変態紳士だったのはきっと8年よりもっと前からです
実家とかを探すともっと古いジャンプが出てくるかもしれません。

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/363-2741a898

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター