社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

バイバイジャンプ、そして新天地へ… 『パジャマな彼女』 濱田浩輔

パジャマな彼女1

パジャマな彼女 濱田浩輔


全3巻



昨年連載が始まって、年内の内に打ち切りとなってしまいました

濱田浩輔先生の描くファンタジーとミステリ要素を含んだラブコメ
現在連載中のニセコイとともに、ジャンプラブコメ戦国時代を彩った作品の1つでもあります


まず何よりも、その特徴は高い画力にありました

これですよこれ

















パジャマな彼女2


まるで河下水希先生のような繊細なタッチで描かれるヒロインは
か弱い女の子オーラが全開で
何かこう守ってあげたくなる雰囲気が満載で

何が凄いって、作者の濱田浩輔先生の上達ぶりなんです

連載2作目にあたる今作
連載デビュー作も打ち切りの憂き目に遭ってしまったわけですが
その頃と比べて、それはもう劇的に画力が変化しているのです

詳しくはこちらも見ていただければよくわかるでしょう

濱田浩輔先生の描く女の子っていいよね!

濱田先生の画力の変化について
連載デビュー前の読切り時代から追いかけてみた記事です

こんなに上手くなれるものなのかと衝撃すら覚えることでしょう



さて、 そんな高い画力で描かれたこの作品
肝心のストーリーはといえば、必ずしもまとまってはいませんでした

と言うより、テーマとして考えられる内容とラブコメというジャンルが
ある意味ケンカをしているかのように作中で同居できていなかったのです


そのあたりを考察してみた記事がこちらになります

『パジャマな彼女』最終回に関する若干の考察


扱いたいテーマは間違いなくラブコメの範疇のはずなのに、そこに加えられてた要素が
どうにもラブコメと上手く組み合わさらずに、バランスが悪いことになってしまっていたわけです

さらに細かいことを言えば、場面の転換や展開がやや急すぎるところもありましたが
それもおそらくは各要素が組み合わさっていないために
ある場面から別の要素の場面に展開しようとする時に
自然に繋ぐことができなかったとも言えるかもしれません



画力の上達ぶりから見て間違いなく努力のできる人であり
だからこそ「報われて欲しい人」だと思える作家さんの1人なのですが
この作品も連載デビュー作同様に打ち切りという結末でした


そのためなのか、この作品を最後に濱田先生はバイバイジャンプということになったようです


連載終了時のアオリと巻末コメントを見てそんな予感を持っていたところ
それが現実のものとなったことが昨日わかりました

濱田先生自らによる新作の告知です



ジャンプで濱田先生のマンガが読めないのは非常に残念ですが
ぜひ応援させていただきたいと思います


パジャマな彼女。 1 (ジャンプコミックス)パジャマな彼女。 2 (ジャンプコミックス)パジャマな彼女。 3 (ジャンプコミックス)



[タグ] 濱田浩輔




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/353-e7acf94b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター