社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

2013年週刊少年ジャンプ15号感想

2013年週刊少年ジャンプ15号感想

え…
めだかまだ終わりじゃなかったの?


今週のアンケ順

黒子のバスケ
ニセコイ
HUNGRY JOKER


その他
・巻頭カラー暗殺教室
・斉木楠雄のΨ難
・ワールドトリガー
・食戟のソーマ
・恋するエジソン
・BLEACH
・べるぜバブ
・クロスマネジ
・新米婦警キルコさん


黒子のバスケ

回想始まった…と思ったら始まってなかったw

いきなり火神んちかw


確かに火神1人だけに話すのも不自然ですので
ここはチームメイト全員にですよね


時間軸が中学時代に遡り、彼らが中学校に入学した日

部活勧誘の様子は1話の時そのままですね
ていうか中学校でもこんな熱心に部活勧誘とかやってるものか?

本好きなら文学部の流れで緑間が持ってたのが電話帳っていうセンスがちょっと素敵


そして集ったキセキの世代4人

前に明かされていたように、黄瀬の参加はもう少し後ですね
それと今さら出てきて貰っても困ると言えば困りますが、灰崎もまだいない…のかな?

黒子と一緒にバスケしてたという謎の少年とかいう伏線も何かいきなり出てきましたけど
まずはキセキの世代が互いの実力に驚き、認め合うところから楽しみにしていきましょう


ニセコイ

どんなリア充だこいつらちくしょう


正月だからって振り袖着た美少女4人がわざわざ訪ねてきてくれるだと?

それなんてエロゲ?


最近の古味先生はヒロインの衣装チェンジに凝っているのでしょうか
先週の巫女さんに引き続き今回は振り袖でした


一番似合ってるのは…

やっぱり小野寺さんですよね

清楚・小野寺の異名の通りお淑やかさを引き立てる服装が似合います


次に来るのが鶫ですね

巫女さん姿が意外と不釣り合いだった彼女ですが
振り袖はよく似合っていました

小野寺さんもですが、やはり黒髪というのが重大なポイントなのでしょうか


そうやって華やかな印象で導入部分を終えて、いざ何をやるのかと言ったら
ウイスキーボンボンで酔って大変なことになるとか

ベタにも程があるだろ


だがそれがいい



冒頭が賑やかで華やかだったのは、メインとなる酔っぱらい部分とのギャップを
より強調するためですね


そして酔っぱらった結果
一番振り袖を着崩していたのが一番似合っていた小野寺さんというのも同じ理由ですね


このマンガにサービスシーンは期待していませんが、古味先生ちょっと上手くなったんでしょうか
肩を出した小野寺さんには少しときめいてしまいましたよ


これは明日のベストショット集が大変なことになりそうです



ときに、先週に続いて誰かのターンではなく全員を登場させて
1~2ページずつそれぞれの順番を回している展開ですが
どうしたんでしょうね

先週と今週の1~2ページずつ順番が回ってくる、というのが
今までであれば1~2話ずつターンが回ってくる、というところにあたると思うのですが

何人ものキャラが同時に色々やってる方が古味先生の作風に合っていそうとは言え
4人全員集めてドタバタしてるだけでは話の本筋はなかなか動かない気がします

あるいはわかっててやってるのかもしれませんが

今週一番ページが少なかったのは鶫
一番多かったのは千棘

それでも差は出ている模様で…


HUNGRY JOKER

おお…
普通に打ち切りじゃなかった…

でもこの引き方はちょっとどうなのよ

これだと今回のシリーズが決着したのではなくて
ハイジとマブロの関係をはっきりさせただけのようです

あんまり比べるのも良くないんでしょうけど
ディグレだと、こうした初期の頃のシリーズにおいては
「終わり方が非常に綺麗だ」と言われていましたね


「それでも僕は、誰かを救える破壊者になりたいです」とか

「再就職先です」とか


ニルスはこのまま適合者として連れて行くのでしょうけど
その前にこのシリーズとしての決着をつけて欲しいですね

でないと今回の話が「新キャラ登場」「新たな適合者発見」「主人公の素性ちょっと発覚」のための
単なる繋ぎのようになってしまって、「霧の迷宮」とかお婆ちゃんとか
シリーズとしての話が宙ぶらりんというか未消化のままになりそうです

もちろん今回のシリーズに新キャラの顔見せとかの重要な役割があったことはわかるんですが
それだけで終わらせずに、そのための舞台として作られた街やキャラにも
それなりのケリをつけて欲しいんですね

街の人々は真実が明らかになって霧の迷宮をどう思うのか
ばあちゃんをどう思うのか
伏せておくならそれでもいいですが、その理由とか

ニルスがハイジたちと一緒に来るまでにも、もう1つ彼の内面を描いて欲しいですね
臆病だった彼が、旅立つ決意を固めるまでの覚悟の程を


その時のシリーズによって話の舞台だったり状況設定だったりがころころ変わるマンガは
そのシリーズごとにしっかり決着をつけていくことが物語としての完成度を高めることに
繋がると思うのです


巻頭カラー 暗殺教室

ほんとに理事長出てきたー

初回から結構圧倒しちゃってると思ったら
やっぱり理事長黙ってなかった…

監督を体調不良呼ばわりして選手たちの不振の理由に仕立てたあげく
だから自分が監督をやるとか

事実としてのE組優勢への対処と
建前としてのその理由づけを
「監督の具合が悪い」という1点にこじつけて

「だから心配で選手は実力を発揮できていない」
「だから自分が監督を代行する」
と言い出す

見事な理由づけです


殺せんせーも理事長が出てくることはおそらく予想済みですかね
前回のリベンジのような話になるならば
殺せんせーの学校内での立ち位置にも関わってきそうですが


斉木楠雄のΨ難

平均を狙ったらまさかの燃堂より下だったでござる、の巻

これは何か屈辱だなw


テストでのカンニング防止に超能力を封じるためには
ミサを監禁するレベルでの処置が必要なのか…w


そして自分のために能力を使おうとしたのに
結局報われていない鳥束
オチ担当にまでなってしまって…


それで、照橋さんは何位なんだぜ?


ワールドトリガー

ようやくトリガーについての説明が

でも近界民についてはまだまだのようです

この日を境に動き始める…とか言ってたのは、実力に見合わない評価が
オサムにもたらされるということでした

さらにそこからボーダー内での立ち位置も変化してくるのでしょう


実際ボーダー隊員たちが現着した時
すでに近界民は倒されていて
そこにいるのはC級隊員のオサム
そして彼にやたら声援が飛んでいる、と言う事実をどう受け止めるのか

もしかしたら生徒たちの記憶は消されてしまうのかもしれませんが

「誰かが倒した」という事実と
「オサムがやたら褒められてる」という事実と
「でもオサムはC級隊員」という事実

ちゃんとこれらの事実を別々に評価して
オサムをどうこうするだけで終わらせないような頭のいい人がいるといいんですけど


食戟のソーマ

何やら合宿が始まるそうです

1年生全員参加

これだと普段は偉ぶって何もしそうにないえりなでもイベントに参加させられるわけですね

肉魅さんの姿も見えますけど
果たして彼女は創真に負けたことで周囲からの評価とか言われ方とか
変わってないんだろうか

でもとりあえず創真と鉢合わせたらデレる展開は希望

しかし、この合宿でもひたすらに料理勝負ばかり続くのだとしたら
ちょっとうんざりしてしまうようなそんな気がしないでもない

寮の仲間たちのキャラ立ちで、主人公が関わらない勝負も描かれたりするなら
まだそっちは面白そうですけど


恋するエジソン

主人公とだだかぶりの新キャラ登場
まずはそれ自体をギャグにしてるようです

でも1つだけ被ってないところと言って、金にがめついのはちょっと印象悪い…
予想通り寮にも入って寮長にもちょっかい出してるみたいですが
これは今後の絡み方がえらくめんどくさいような感じですね

大丈夫かこれ


BLEACH

回想と回想じゃないところと入り混じって
さらに時間軸は先週の引きよりも実は前みたいで
そして回想じゃない雰囲気見せておいて実は回想でしたとか
ちょっと読みづらい…

師匠的にはこれがオサレなのかもしれませんが

何か予想してるサイトさんもいましたけど、一心は志波家の出身だったようです

またしても愛染の計画が背後にあるみたいですが
この調査とやらが原因で負傷して、前回の引きの場面になるのかな


べるぜバブ

何か進みが遅いな

スペルの使い方がどうとか言ってるってことは
これはまた修行が入る展開でしょうか

そして魔界関係の蠢きも始まってるようです

魔界の中でベル坊たち「蠅の王」と対立している勢力でしょうか
いつか出てきたアイツらがようやく前面に出てくるんですかね


クロス・マネジ

何このラッキースケベは

そんな体勢でシャツで鼻血拭いてもらったら
そりゃあ見えたらいけないものが見えるでしょうよ

これはあんまり見たことのない状態でのラッキースケベです


謎の美少女はやっぱり茅原さんでした


だから顔アップにしたら怖いって!

なんでこんな描き方すんのKAITO先生

彼女の圧倒的実力とか変人ぶりとかを
印象づけたかったの?

それでこんな無理矢理なドアップなの?

それはちょっと…


フラグが立ったと言えそうな感じではありませんでしたが
好感度が上がったのは確かのようです

たぶん来週はまた部の方に話が戻って
茅原さんが登場することはないんでしょうけど
次に桜井くんと絡む時どんななのかは気になりますね

それとも来週いきなり練習中に押しかけてきたりするんじゃないだろうな


新米婦警キルコさん

ギリギリのところを渡ってるなあ

署長の狙いだったって言うディスク

キルコさんが大騒ぎしてる間に持ってきたみたいですけど

こんな掲載順なもんだからどんな引きでも打ち切りフラグに見えて仕方がないよ…

末期症状です
俺が





 




COMMENT▼

◇ニセコイ
酔っ払った小野寺さんはすいません。私には少し怖かったですw
1話でヒロイン達がこれほど変貌する作品は初めてでした。たくさんの表情を描き分けれる古味先生は凄いですね

◇暗殺教室
意表を突く作戦で相手から点を奪う展開。なかなか頭脳戦ですね。
理事長が出てきたからには、体制派にとって一層負けられない戦いになりました
勝つのはとっちでしょうか。WBC並に楽しみです

◇斉木
今回は小ネタが多かったですね。少し長く成ります
斉木君はやはり頭が良いようで。海藤も密かに努力家ですね。高橋は燃堂父さえ見切ってます。鳥束は...
謎なのは燃堂父が鉛筆をさわれた事と、鳥束の「わざわざ連れてきた」発言。実は守護霊ではないのかもしれません

5ページ目の左上では、2位に中間テスト1位だった4組リーダー谷原秀二の名前が見えます。3位はなんとゾルべ。彼はドッヂボール回の時に出てきた生徒で、24話でもリレー選手として再登場しています。日本語が不慣れなのに凄いですね。好きなキャラの1人です。
4位以下はネタですね。6位の彼は追い上げないと東大は厳しそうです

89位の樫村もドッヂボールに参加した人物の1人と思われます
92位の杉山春夫は1組のリーダーです。頭脳派集団のリーダーにしては平凡な成績ですね
117位は麻生、118位は平方、119位は渡邊と読めますね。麻生組(?)の面々です。120位の濱・・・は濱田浩輔先生でしょうか?

照橋さんの順位は気になりますね。成績も美少女属性の1つと考えているかによって、良いか悪いかが決まってくると思います。しかし、完璧主義なので上位に名前がない以上、低い方なのではないかと

ところで斉木たちは進級するのでしょうか?
進級したらあと1年ちょっとで終わってしまいそうですが、それは勿体ない感じがします

Re: タイトルなし

今週もコメントありがとうございます。

>ニセコイ
こういう色んなキャラがドタバタやっているのは古味先生の得意技なんですよね。
酔っぱらって普段とは違う一面を魅せるというのはラブコメの基本パターンの1つですが、
それをヒロイン全員が集まった場所で全員酔わせてしまうのが古味先生の凄いところです。

>暗殺教室
理事長がどんな教育を施すのかが気になりますね。
頭のいい理事長のことですから、単純に選手たちに脅しを掛けたりするような手法は採らないでしょう。
実に効率的でスマートな、それでいてタイムの間に済ませられる短い「教育」
一体何をするのでしょう。

>斉木
おお
よく読めばこんなにネタが散りばめられていたんですね。

順位表にこれだけの仕込みがあったとはw


「わざわざ連れてきた」というのは、「普段は幽霊のくせにグータラしていて
自分の近くには全然いやしない」からではないでしょうか。
鳥束が自分の守護霊を斉木に明かした時、燃堂父は寝ていたような記憶があります。

鉛筆を触れたのは…自分の形見の品だったからでしょうか。これはわからないですね。

進級はするかもしれないですね。
前作「勇者学」でも進級してましたし。
しかしその辺りの時空間も斉木の能力でどうにかしました、ということもできるかもしれませんw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/280-cf623fb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター