社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

僕はジャケ買いができない

マンガのジャケ買いというのがどうしてもできません

全然知らないマンガのコミックスをふと見かけて
表紙が何となく気に入ったのでその場で買う、みたいなことがどうしてもできません


どうしてなんでしょう



表紙を見て、「お!これは!?」
と思って手に取ってみたりすることくらいはもちろんあるんですけど

でも裏側とかあらすじとか見てると
「うーむ…」と考え込んでしまって
結局、そっとその場に戻すことになっちゃうんです


考えすぎなんでしょうか


もし、自分がジャケ買いの出来る人間だったら
間違いなく買っていただろうと確信できるマンガが1つあります


それがこれ




ベルベット・キス 1 (バンブー・コミックス VITAMAN SELECT)



ベルベット・キス


1巻のこの表紙を見た瞬間「お、おお!?」と思いました


美少女の艶めかしい脚と、半裸の姿がやけに美しく
間違いなく琴線に触れたんです

絵柄から醸し出される雰囲気も結構好きそうな感じでした


…でも買ってません

なぜかは自分でも分かりません


あらすじとかを読んで、何が嫌だったのか本当に自分でも分からないんですけど
何となくです


この記事を書いてる今
せっかくだからこれを機会に買ってみようかという気持ちにもなってはいるんですが
でもとりあえずまだポチってません


「買いたい」と思うためにある自分の中のハードルが高すぎるんですかね


普通にジャケ買いのできる人ってどんな感性を持ってらっしゃるんでしょう



もちろん「外れだった」と思うこともあるのかもしれませんが
だからこそ「目が磨かれる」ということもあるんでしょうか



…意識改革が必要かなあ





 




COMMENT▼

No Subject

9ヶ月も前の記事にコメントってどうなんだろww

私はしょっちゅうジャケ買いします。その時の気分はこんな気分。
「当たるも八卦当たらぬも八卦。自分の目利きと勝負!」

馴染みの書店がビニール側面閉じ(今は全面閉じ)だった時は、
本を軽く曲げて隙間から数コマ読んだりしてました。それで
大体の画力と構成力は把握出来るんで。現在は完全にギャンブルw
出た結果からの行動は以下の4パターン。

大当たり→その後は作者買い。
小当たり→期待しつつ新作をチェック
外れ→忘れる
大外れ→間違えて買わない様に覚えておく

外したものは古本屋に流します。年に一度まとめて100冊くらい。
我ながらアホです。悩んでる作品はネットやこんなアホ掴まえて
どう評価してるか調べればいいんですよww

No Subject

どこかで見たことがあると思ったら、Webの漫画で購入してましたww
基本エロ漫画で簡単にいうと見に覚えのない借金を返済する代わりに貸し主の娘の相手をするという感じです。
言ってみれば大人版ニセコイみたいなww
自分の直感ですが、rexelさんには合わないと思いますし、自分も大して面白いと思いません。
基本的に小野寺さんみたいな心の清い女性は決していないのでその時点でアウトーーーww

No Subject

気になって、ネットの評価も悪くはなかったので買っちゃいましたw
まあ…普通かな。エロいっちゃエロいですが、それだけって感じで。
同じエロなら尾崎未来の方がエロいかな?今描いてるか知りませんがw

Re: No Subject

いつの記事でもコメントは大歓迎ですよw
ラグエルさん


しょっちゅうジャケ買いしてますか。
すげえ…

かつてやっていたというその技、「くぱあ」ですね、わかります。

きっと当たりを引く以前に、ハズレを引きたくない気持ちが強いんですかね、俺は。
それと、古本屋に流すのが何かめんどくさいというところもあるかもしれません。
何年か前に間違って2冊買っちゃった同じ巻が、いくつかの作品で数冊いまだに家にあったりしてw

記事中で例にしたアレを買ってみたのですか。
当たりではなさそうな雰囲気ですが、そんなこと言われると
ますます俺はジャケ買いとかできなそうです。

Re: No Subject

こんな記事だと、例にした作品をすでにお持ちな方からのコメントも貴重ですね。
だいまおーさん

大人のニセコイって何かやらしい響きだな…

当ブログをよく読んでいただいているだいまおーさんがそう感じるのなら
おそらく私には合わないのでしょう。
何か助かります。

逆も然り、ですね。私の趣味と変態性が丸出しなこのブログを読んで
それでも薦められるという作品なら割とその通りだったり。


作中に心の清いヒロインが出てこないとなれば、確かに合わなそうです。w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/268-289562ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター