社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

コミックスを収納する本棚を選ぶ時に俺が注意した2つのポイント

jump1.jpg


さて、今日はいつもと趣向を変えて、作品のレビューではなく
作品そのものを収めておくハードウェア
つまり本棚の紹介です


私の家には2008年からのジャンプ本誌が取ってありまして
もう5年分以上のジャンプが貯まっています

さらに、赤マルやNEXT、SQや19まで加えると
そこそこの数になっています

そこにプラスして
特に好きなマンガのコミックスも揃えたりしていれば
まあそれなりの分量にはなっているわけです

ほんとに好きな方々は1000冊や2000冊は軽く超える数の
コミックスや雑誌を持っていらっしゃるんでしょうから
私などはまだまだそんな人たちの足元にも及ばないでしょう

とはいえ、コミックスを並べる本棚を探すのに困っている人というのも
実はいるんじゃないかと思いましたので、私の経験から
お話をしてみようかと


結論から先に書いてしまうと
コミックスを並べる本棚として私が買ったのはこれでした

薄型本棚
http://www.bookshelf-tsuhan.com/thin/ws-fr-010.html


どのあたりが気に入ったかと言えば
もちろんサイズです

ただし、ただ何となく大きそうだからと言うわけではありません

棚の1段1段の幅と奥行きと高さが、コミックスを並べるのにちょうどいいと思ったのです



具体的に見てみましょう


少しでも多く並べられるに越したことはないですが
スライド式は取り出しにくそうで嫌だ…

やっぱり、飾っておくために並べるのではなくて
取り出して何回も何回も読み返すために棚に並べるのだから
取り出しやすい方がいい


と思った私は、収納力よりも実際の使い勝手に注意して本棚を探してみました

実際に本棚からマンガを取り出す、その後棚に戻す

この動作において重要になるのは、高さと奥行きです

高さがギリギリだと、取り出す時にも戻す時にも困ることになります

たくさん収納できるからと奥行きが深いものを選べば
マンガが2列に並ぶことになってしまい、後列の作品は出しづらくなります

というわけで一番ちょうどいい高さと奥行きの本棚を探すことに決めて
まずはその前提条件となるジャンプ本誌とジャンプコミックスのサイズを測ってみました

私が測ってみましたところでは
ジャンプコミックスは次のようなサイズで


奥行き:11.7センチ
横幅 :1.5センチ
高さ :17.7センチ



このサイズを基準にこの薄型本棚を見てみると、案外いいんじゃね?と思ったわけです


ページの真ん中より少し下辺りにこの本棚の詳細なサイズがありますが

コミックスの高さ17.7センチに対して
本棚の高さは上段部で2段分が42.5センチですなわち1段21.25センチ

充分ですね

コミックスの奥行き11.7センチに対して
本棚の奥行きは10センチ

棚板からわずかにはみ出る程度でこれも許容範囲です


下段においても

2段で高さが40.5センチですなわち1段20.25センチ

奥行きは12センチ

上段に比べて高さは若干低く、奥行きは若干広くなっていますが
どちらも問題のないレベルと考えました

ただし、最下段部については、奥行きが17.5センチと少し深めです
実際には最下段の2段がこの奥行きに該当するのですが
これについてはやむを得ないと諦めました

なので、そこに並べているコミックスはあえて奥まで押し込まないようにしています


横幅については、単に1列に何冊並べられるかの計算なので
私はそこまで気にしませんでした

で、実際にこの本棚にコミックスを並べてみたらこんな感じでした


comix2.jpg



上段部の並べた様子ですね


高さと奥行きに注目してみると



comix3.jpg



高さは取り出すにも戻すにも充分の余裕があり
奥行きも、予想通りほんの少しはみ出ているだけで全く問題ないです


下段だとこんな感じ


comix4.jpg



最下段の様子です
高さは指も入るくらいの隙間が残っていて取り出す時に気になることはないですね
奥行きが少し深くなっているせいで奥まで押し込んでいないので
どうしても歪な感じになっちゃっています

それだけ何回も取り出しちゃあ読み返しているわけですが(;^ω^)



次に、ジャンプです


ジャンプを並べる棚もコミックス用の棚と同じ考え方で探しました
おそらくコミックスよりも頻度は落ちるでしょうが
コミックス化されていない読切りなどもあるので
取り出して読み返さないことはないだろうと自分で思ったのです

で、ジャンプのサイズがこんなんでした


奥行き:18センチ
横幅 :2.5センチ
高さ :25.7センチ




さあこれを元にちょうどいい高さと奥行きの本棚を探そう!


…としたのですが、見つからないんです

流石に雑誌のみを並べることを前提とした本棚なんて都合がよすぎるのかと
ちょっと諦めかけたんですが
めげずに検索しまくったら見つかりました

こちらのサイト

本棚・収納棚なら本棚屋 | オーダーメイドの本棚通販
http://www.hondanaya.com/



高さと幅を1センチ単位、奥行きは5センチ単位で注文を受けるという
完全受注生産の本棚屋さんです


いや都合よすぎるだろこれ…

よし決定

奥行きが5センチ単位の注文で、ジャンプの奥行き18センチだとすると
15センチではちょっと少なすぎる気がするので奥行きは20センチ

高さは、可動板5枚=6段に並べるということと
自分の身長とも相談した結果
190センチなら全ての段がそれなりの隙間も確保しつつ
一番上まで自分も手が届くという結論に

横幅は、2段に1年分のジャンプ(1~52号まで、かつ赤マル3冊)が入るようにと
計算して90センチに


…と、こんなことを必死に計算しまくって注文しました

その結果が、以前ついったーにうpした画像で画質悪いんですがこんな感じです


jump2.jpg



1段の高さの隙間はわかると思います

接近してみた画像がこちら



jump3.jpg



奥行き20センチ
外寸なので、実際にジャンプを並べる内寸で考えるには2センチをマイナスして
計算するそうです
棚の奥行き内寸18センチ、ジャンプの奥行き18センチ

 計 画 通 り



…って、ん?

号数の並び順がおかしいって?

そんなわけないじゃないですかこれで合ってるんですよ

わかる人にはわかります



というわけで、今回はマンガのレビューではなくて
本棚のレビューでした


もし、マンガ雑誌やコミックの収納にお困りの方は
こんな考え方で本棚を選んでみるのもいいんじゃないでしょうか


 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/209-9fca36c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター