社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

約束の結末と少女の決意 『戦下に咲く』 横田卓馬

yokota.jpg




第29回トレジャー新人漫画賞佳作

戦下に咲く 横田卓馬

ここから読めます


鎧虫と呼ばれる侵略生物が現れる世界で

その人外の化け物に対抗するために
人は花から産まれる武器を持って戦う世界で

ある少年とある少女が交わした約束とその結末


切なくて
悲しくて
淋しくて

それでもどうにもならない少女が出した結論


その生き様を描いたこのマンガ



もうはっきり言います




めっっっちゃくちゃ面白いです




もう超がつくくらい

このまま読切りとして載せてもいいくらいのクオリティを間違いなく持っています



何が面白いって、軸となる設定がストーリーの脇役なんです

主役になるのは約束を交わした少年と少女

その約束の結末に、物語の本筋があります


人に禍をもたらす人外の化け物と

それに立ち向かう力を持ったごく限られた戦士達


普通の新人さんがこんな設定のマンガを構想したら
まず間違いなく化け物の極悪さとか
戦士達の希少性とか
その中における主人公の特異性とか
そんなのを描いちゃうことになります


このマンガのウリはこんな不条理な設定とこんな危険な世界観と
こんな前向きなキャラ達ですよと言わんばかりです

そういった類のマンガはもういくらでもあるので
よほどの内容でないと面白さなんて感じてもらえません


そんな中にあってこのマンガ

「戦下に咲く」

前述したようによくある退魔バトル系の設定を持っていながら
描かれた物語は「少年と少女が交わした1つの約束」でした


侵略生物と人間との戦いはあくまでその「約束」を意味づけるための付加要素であって
話の軸は「約束」の行方にありました


見せ場となる最後のシーンでも

大体この手のバトルマンガでは主人公の必殺技なんかが見開きで炸裂して
主人公は技名やら決めゼリフやらを口にしているというのがパターンですが


このマンガの場合は全く違うんですね

同じように見開きで大技は炸裂しますが
その時本人が口に出すのは約束を交わした相手への心からの叫びなのです

その叫びに読者もきちんと納得できるように
そこに至るまでの2人の様子は描かれています

炸裂している大技が何かはよくわかりませんが、技の描写さえもその叫びに合っていて
描かれる衝撃が大技によるものなのか叫びによるものか一瞬判断がつかなくなるほど

この作品
受賞時の講評では「読者を置き去りにしている感がある」との指摘を受けていました

少年と少女の本当の関係や少年の真実について
ほとんど説明のないまま2人の会話で話が進んでいくところから
そのように思われたのでしょう

しかし、私はこのくらいがちょうどいいと思います

変に説明しようとするのはテンポも悪くなり
最後まで読み進めようとさせる気持ちを無くさせてしまうと思うからです

そのくらい、読者を引き込む力も持っている作品なのです


こんな王道のバトルマンガ的設定を使いながら
これほど王道の少年少女の姿を描くことができる

その生き様を限られたページの中にしっかりと収め
ここまでの完成度に至れる実力
そしてそれを描ききる非常に高い画力

可能性どころか確かな未来を感じさせる作品だったのです



この作品を創り上げた横田先生

すでにジャンプ本誌に2度に渡って登場しています


予感の通り、近来稀に見る面白さを持った読切りでした

巻末コメントで「すごいよかったです」と尾田先生が語るほどの面白さ


それくらいの楽しみを秘めた作家さんでした





…だったのですが

横田先生のその後には続きがあります

それはまた今度の記事で



 




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/201-c3ea5385

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター