社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

めだかボックスに見る小説とマンガとアニメの表現技法に関する若干の考察




別にこの画像と記事本文は全然関係ないんですけど (;^ω^)





先週のめだかボックスアニメを見て、ちょっと気づいたというか思ったことがありました

小説やマンガ、アニメの表現の違いとその効果とかです



めだかボックスは、本来小説家である西尾維新先生を原作者に迎えて
その構想とイメージを作画の暁月あきら先生が形にしている作品です

それゆえに、作品の所々に小説的要素を感じることがあります

その最たるものが言葉の使い方

セリフ回しに韻を踏ませてみたり
同音の異義語を使ってみたり


「文字」を読む時に受け取る印象を想定した言葉の並び方をしています


それをマンガにしようとすると、さほど重要でない部分については
視覚的表現として絵の中に収められることになるわけですが


その結果


韻を踏んだセリフや同音異義語がマンガの中でより強調される
という効果が生まれます

マンガ的な中にある種の異彩を帯びて浮かび上がっているとでも言えるでしょうか

どうしても絵に収めることの出来ない「文字と音感・語感による効果」が
際立って読者の前に現れることになるのです


西尾維新先生はそのことをよく認識しているようで
とにかくセリフ回しへのこだわりが半端ないことになっています


それがさらにアニメになると
絵による情景描写に加えて動きも見えるようになり
言葉による修辞が一層際立つようになっていきます


しかしここでマンガとアニメが異なるのは、音声の存在です


原作者西尾維新先生のこだわり抜いた表現が
文字としての言葉から音としての言葉に変わる


そこで生まれるのは、韻を駆使した言い回しが声によってさらに強調される効果

そして

逆に失われたのが、同音の異義語による状態や結果や意志の強調効果


実際原作では同音異義語が使われていたセリフが
アニメでは単語が変わっていたということがありました

これら効果の発生と消滅は、当然ながら作品にとってプラスでもあり
マイナスでもあります

作品の中でもその効果の性質を最も強く受けているのが
時たま挟まれる「ナレーションつきの回想」です

ナレーションは、セリフめいた言葉ではなく「物を語る」言葉としての
表現で話を進めることを可能にしますが、マンガ的な絵はその背景としての側面を強めます

結果、マンガでありながら小説的な雰囲気を色濃く出すことになり
さながら「全ての描写に挿絵のついている小説」を読んでいるかのような感覚に陥るのです

そこでは、西尾先生のこだわった修辞表現が中心となり
背景の絵がその意味を補足するという役割関係が生まれます


しかしアニメになることでここに起こるマイナスの効果
同音異義語の修辞が失われることもそうなのですが
さらにもう一つ


声です


特に誰かの視点というわけでない回想の場合
基本的に人吉善吉の声でもって物語が紡がれますが

聞き慣れたキャラの声で小説的に紡がれた言葉を聞くことは
どうしてもそのキャラの印象がちらついてナレーションに入りこみにくくなるのです

それに加えてその声の持つ語感が修辞に適合しているかも
言葉の聞こえ方に関わってくるため重大な要素


現在のめだかボックスアニメでは、人吉善吉の声でナレーションを語り
さらに尺に合わせてナレーションの一部を削ったりしていますが

今のところそこまで不自然にはなっていません

スタッフが最も気を配っているであろう「ナレーションの一部削除」も
おそらく原作をしっかり読んだ上で大きな影響のない部分を中心に変更されているため
むしろここについてはスタッフに「GJ」を送りたいとさえ思います


こうしたようなメディア上3種類の表現技法の入り混じっためだかボックスという作品

どうにもまとまりのない記事になってしまいましたが

言いたかったのは

だからどうというわけでもないけれど、めだかボックス面白いね

ってことです



[タグ] めだかボックス




COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/151-14610f9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター