社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

2018年秋アニメ 予定

10月になっていた…

9月から今までの倍以上にくっそ忙しくなったせいでアニメもろくに見れないし、
感想記事もコメント返信もままならない状態が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか


季節の変わり目恒例の記事さえも遅れてしまっている…
っていうか今期アニメ見れんのか俺っていう状況なんですが、ひとまず宣言だけはしておこうかと思います

画像も何も準備できてませんが、とにかく更新だけします



見れるかどうかわからないけど、見れたら見たい今期の作品はこんな感じです



火ノ丸相撲

いやまあ当然の選択ですね

現在連載中の第二部プロ編もなかなかなことになっておりますが、
その第二部の展開を可能にした第一部高校生編もまた、それだけのクオリティがあったことは間違いないでしょう

「刹那を生きる」との表現が作中でありましたが、実際見ていれば一瞬で決着がついてしまう相撲という競技を
アニメとして動きをつけた時にどれほど劇的に、どれほど衝撃的に描いてくれるのかというのは
制作決定の報せを知った時から期待しているんですが…

実際どんな感じになっているんでしょうか
まだ見れておりませんorz

いつものような1クール制とかではなく第一部を全部やってくれるということになっていると記憶していますが
早いとこ見始めないと置いていかれる可能性があるかもしれない…




転生したらスライムだった件

少し前に書いた「異世界系作品にハマりました」記事では触れてませんでしたが、
実はこの作品も気に入っておりました

ていうか異世界系作品にハマりました記事その2を書くつもりでもいるんですけど
全然進んでない…

なろうの本体サイトを開いてみたら、原作小説はすでに完結済って出てきてビビった本作
漫画版の今後も、アニメの出来もとっても楽しみにしております



以上
今期の栄養は(見れたら)この2つということで思っております


ジャンプですか?
まだ今週号読んでないですorz

 




COMMENT▼

ココでの感想はまた追々

>rexelさ~ん!!!(ノД`)・゜・。
僕は最近帰宅後に無理くりアニメ見たりマンガ読んでたりしています
寝る前の数時間だったりするので途中記憶が無くなったりすることもザラで…
最早趣味なのか勝手に義務付けているのか判らなくなり掛けてたりしてますけど(汗)

それでも尚 敢えて仕事とも寝食とも異なる時間を設ける意義は絶対にあるのだと己に言い聞かせています
こんな状態でも心の琴線に触れる話に遭遇すれば確実にすっからかん寸前のHPやMPが補給されている
実感がありますからね!!!

今は御無理なさらずに でもまたこの場でコメントの遣り取りが出来る日が訪れる事を楽しみに待っております♪

No Subject

私もつくもさんと似たり寄ったりですね。休みの無い週もあるので(今月の休み現在1日)。
でもやらかしちゃうときもありますけどね。例えば
「東離剣游紀に夢中になって睡眠時間削って観ちゃったりとかね!w」
ええ。昨日、6話辺りで止めらんなくなって1期最後まで観ましたよ!
さっき2期最新話まで観ましたよ!文句がおありで?ビザはお持ちですか?

取り敢えず、傷不患は鬼鳥(涼雪鴉)を先にどうにかした方が良いと思うw
1期もだけどコイツが一番タチ悪いwww

今後は

アニメ感想はこっち書けばええのかw

>転スラ
ゴブリンが皆ネームドになっちまったwwww

>バキ
黒帯ってそうやって取得するんだっけ?(^ω^;)

感想1発目?

>SSSS.グリッドマン
そういやそんな特撮あったなぁ…っていう程度のうっすらした印象しかありませんでしたが
懐かしの特撮感を味わえるだけでも十二分に見応えがあります
作中の現実世界から見て「夢か現かわからない」という設定はもうちょっと見続けないと理解できないかな?

>ゾンビランドサガ
今期の「もうどっからツッコんだら」枠(^^;
何故にゾンビ?何故に佐賀?何故にご当地アイドル?
佐賀をageてんのかdisってんのかもう良く分からん
でも面白いから見る~!!!

No Subject

グリッドマン面白いみたいですね。
火の丸をちょっとどうしようか悩んでるので、どうにかなっちゃったらw追加するかも知れません。
いやパラレルとしても二次創作としても見過ごせない事態になりそうでねぇ…

・からくり2話
いいねぇいいねぇ…無料公開中の原作読み返しちゃうくらいにいいねぇ…
明日21日には一日限定で?全巻無料みたいだし、ちょうど日曜休みだし、読んじゃうかもねぇ…

No Subject

ムヒョロジオワタw
2期有るんか?

しかし何で今更・・・(^^;

もう一本!

東離剣遊紀1期から殺陣シーンです。
https://www.youtube.com/watch?v=gZojcM6qA5s

皆様 如何お過ごしでしょうか

先ずはラグエルさん。
色々とお気遣い頂き、有難うございました!

久方振りにパソコンを起動させたんで、お礼が遅くなってしまいましたが……ちょっとの間にスゴい置き去られ感がハンパねぇっス!
ヤバい!皆の若さに付いていけなくなってきた!?

でも折角教えて頂いたので、観てみますね。

rexelさんにおきましては……何はともあれ、お疲れ様です!
難しいとは思われますが、体調とストレスの溜め過ぎに気を付けて下さいませ。

金曜日まで

>バキ
「食らえ!」頂きましたwwwwwwww

>転スラ
分析して大量コピー・・・職人が泣くぞ(^^;

>からくりサーカス
勝君覚醒したなw
アシハナさん嫌いじゃ無いよw

>火ノ丸
次回沙田君か。。。

思いつくまま

>青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
タイトルはアレですがなかなか魅入ってしまう作品です
超常現象を「思春期の一環だから」で片付けてしまう力技もさる事ながら それ故の解決策を提示して見せる展開が秀逸でした
強引に例えるならば「現実寄り?な化物語」てな処でしょうか

No Subject

火の丸はあにこ便さんで追う事にして、差し替えでグリッドマン追加。
特撮っぽさを存分に残しながらきちんとアニメに落とし込んでいるのがいいですね!
グリッドマンや怪獣の重量感ある殺陣シーンはエスカフローネを思い出します。
ところで、4話からラブ要素やギャグ要素が急に増えてきて若干戸惑ってるんですが?w
画面越しに背中見せて画面外探してるグリッドマンが超可愛いwww
そして六花が素直な意味で超可愛い♡

No Subject

>ゴブスレ
ちきしょー!
同衾だとてめー!
そこ代われやボケ~!!(血涙
しかしバックベアード様()の後ろに有った鏡って何ぞや?

>転スラ
シズさん・・・orz

>鬼太郎
ベアード様強すぎやろ・・・
どうやって倒すんや・・・(ヽ´ω`)

ZLS

>ゾンビランドサガ
チクショウ…単なるギャグ枠かと思いきやメインキャストが過去を乗り越える話だったんや…
8話でまさか泣かされるとは思わなんだ

フランシュシュのメンバー全員好きだけど一推しはサキ姐さんかな?
引っ叩いてでも物事を推し進めてくれる貴女が大好きだぁ!!!

…よく考えてみたらまふゆに通じるモノが…(^^;

ZLS

7人全員捨てがたいけれど、あえて選ぶならゆうぎり姐さんかな?
さりげなく皆の背中そっと押してる事が多い。経験豊富故にだろうね。
でも歌声は純子。アツクナレでまんまと熱くされられたぜ!

おおう…

まぁた名前が消えてやがるぜ…

モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

あにこ便さんの記事に触発されて見始めたんですが、止められないくらいに面白いんですが…
ちなみに2011年放映と7年前の作品。なんですが、今と比べてもそんなに遜色ない出来栄え。
いろんな要素をよくもまあ纏められたなぁと思います。
原作は「ミニスカ宇宙海賊」という作品。現役JKが「星間公認の海賊」を営むって概要です。
公認の海賊って?と思っていたら、ああなるほどそういう立場になるのかと目からウロコでしたわw

いくつか終わったのでその感想

・あかねさす少女
未消化な部分を多く残したまま終了。そうか続きはソシャゲでか…
と思っていたら最終回直前でサービス終了の告知!これが一番衝撃的だったwww
全体的に概ね良かったと思います。特に黒沢ともよさんの幅広い演技を存分に堪能できました。

・バナナフィッシュ
結末が変わらないで良かったと思う反面、やっぱりキツイと思ってしまうこのもどかしさw
スケジュール的に割と無茶だったのに良く仕上げられたと思います。
光の庭、特別編とかで作られないかな…あの補足的作品で救われる人は多いはず。

・ゾンビランドサガ
今季、これを超えられるアニメはないのではないか?
と言っても決して過言ではない作品でした。いやいやここまでの作品にまでなるとは…
1話から12話まで何回見直して、そしていつ止められるのか分かりません。
アイドルアニメの代表作といえるラブライブやアイマスを超えたと言う方もいて、
間違いなく佐賀だけでなく日本を、そして世界のアニメ好きを盛り上げてくれました。

・グリッドマン
特撮版を見ていない私でも存分に楽しめた作品でした。
見てた人はもっともっと楽しめたようで、見ていないことを少々悔やみましたねw
これを機に特撮版で続きやりません?w
特撮からアニメ、そしてアニメから特撮へ地続きな構成とか新しいじゃないですか!

・バキ
やっぱここで終わるよね?未消化なんてレベルじゃないよね?
いや先知ってるからいいんだけどもwww

終わってないのも含めて

>あかねさす少女
最終回の神構成に震えた!!!
「同一人物の別側面」その両者がどうやってお互いを受け入れるのか
…文章にすればたったこれだけの事なのに…

>BANANA FISH
石塚運昇さん 最後まで貴方のパパディノが聞けて良かったです

切ない終わり方だったし ラオがファンからフルボッコになる背景も良く分かったけれど
それでもアッシュにとってはベストの締め括り だったんじゃないのかな?

生き抜く為に避けては通れなかったとはいえ彼は余りにも多くの命を奪い過ぎた
敵だけならまだしもショーターの様な親友まで…
(拡大解釈すればスキップみたく巻き込まれて死んだ仲間達も)

英ちゃんと日本での暮らしに強く恋焦がれていても本当は人一倍優しい彼の良心はきっと耐えられない

それよりも「魂は常に傍に居る」それだけでもう充分じゃないか…

>ゾンビランドサガ
凶真~~~!!!(違)
フランシュシュはあの7人 イヤ巽も含めたあの8人でなければならんかったんや!!!
「あ゛え゛を゛う゛え゛(前を向け!)」でたえちゃんに泣かされちまったぃ(ノД`)・゜・。

2期も是非作って欲しい 伏線回収云々よりも純粋に彼女たちの活躍が見たいから

>青春ブタ野郎
タイトルに反して…イヤ寧ろタイトル通りなんだけど(^^;
咲太がイケメン過ぎる

今かえでの話の真っ最中なんですが…なんか辛い
折角受け入れた掛け替えの無い人格なのに…

>ダグ&キリル
そういや今季は桂正和キャラデザが2本並列という面白い事態になってたんだわ(^^;
キリルの「直情バカだけど実はインテリ」設定にまだ我が心が馴染んでくれない(汗)

あのノリのままフザケ倒しつつも思わせぶりな総集編とかシリアス展開とかもうラストまで目が離せない!!!

>やがて君になる
なんかもうね…「百合」って言葉で括るのが憚られる名作だと思います
燈子先輩 貴方は自分を許しても良いんだ 良いんだよ…(´・ω・`)

つくもさんへ

そこまでバナナフィッシュを分かって下さるとは、ファンとして嬉しい限りです。
この結末はバッドではなくグッドエンドなんです。光の庭は補足であって補完ではないんです。
心が救われぬまま生き続けるより心を救われて生涯を閉じる。それこそが最良だったんです。
ちなみに光の庭。英二とシンの数年後が描かれています。

ゾンサガは正直、ここまでの作品にまで化けるとは思っていませんでした。
伏線どうとかではなく純粋に彼女ら8人を見ていたい。これには完全に同意です。
2Dライブとかあったらきっと見に行ってしまう。それぐらい惚れ込みました。

ダグ&キリルは笑いの陰に隠れてますが伏線の張り方がえらく巧妙なんですよね。
何度「アレ伏線だったんかい!」と突っ込んだことかw
そして遊びまくっている数々の副題も、ちゃんと内容にあっているという秀逸さw
最終回の副題はほぼ全ての視聴者にツッコミされたでしょう。
「ネタバレじゃねぇか!!」ってw

ラグーさん

この時代 この名作に出会えた事に感謝です
思いが募った末 気付けば復刻版を購入していました(^_^;)

まずは1〜5巻 これからじっくり読みます

No Subject

斉木が完結したwww
めっちゃすっ飛ばしたな(^^;

バナナフィッシュが高評価っすな。。。
実家に居る間に見てみようか・・・?

妄想屋さんへ

2クールですよ。妄想屋さんの好みとは少々外れてる気もしますが…

だから見るんだ!(by露伴

>ラグエルさん
雑食性なのをお忘れですか?


なんかイキナリ人死んでた・・・(^^;

運昇さんガイル!!!ヽ(;T∀T)ノ

No Subject

もう見始めてるしw
人死にの点ではこれでもかってくらいに出ますよ。

ヴァナァナ4

お兄さんがあああああああああああ・・・・・

バナナフィッシュって結局組織なのか薬のあだ名なのか
まあいいや

No Subject

まあよくねぇよwww

こんな序盤でスキップやクリフが犠牲になるなんて誰も予想してなかったに違いない。
ここらで「あ…この漫画はヤバイ作品になる気がする」と思いましたね。

バナナ5本目

この作品・・・ウホッ┌┌(┐^ω^)┐ばっかりやないかorz
どいつもこいつもw
「アイツはワシのものだ」
まさかボスもとは思わんかった。。。
ライバル君もドン引きやでぇ!

まともな大人が味方にしか居ねぇ:(;OДO):

色んな意味でヤヴァイ作品だ・・・

しかしエイジ君大胆だねぇw
そんな度胸あったのか(^^;

そう言えばアレ薬の名前か
何と無くそんな気はしてたが

魚9匹目

ショータ-が死んじゃった・・・(白目

まだ1/3なのに主要メンバーの一人がフェイドアウトってどういう事や(^^;

親父さんの彼女と言い、良い人から死んでいくスタイルでつねわかりまつ(ヽ´ω`)

No Subject

「ああああああ…ショォタァーァァァ…」
を、2週続けて味わった気分はいかがですか?w
この作品でもTOP5に入るクソ野郎のエイブリーへの感想聞かせてくださいw

ヨミガエレ&FLAGをはためかせろ

某有名動画サイトでラジオ音源から引っ張ってきたというlongバージョンが上がってまして…
クッッッッッソヤバイコレ!上がるわコレ!
ああ!早くFULLバージョン聞きたい!円盤早くしてぇ!!

バナナ17だったか18だったか

CV森川の凄腕スナイパーなんて敵う訳無いやんorz
シティハンターにも出てきそうやな(^^;


>ショーター
このクソメガネエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!ЩЩ(OДO#)

バナナ22棺目

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・orz

取り敢えず・・・日本式の棺桶が必要かのう・・・orz

バナナフィッシュオワタ/(^O^)\

オワタ・・・(´・ω:;,...

???「寝てるみたいだろ?死んでるんだぜ」

守りたかったこの笑顔・・・orz

消化までがホント早くて笑うw

つくもさんも仰ってますけど、アッシュにとってあの結末が一番幸せな終わり方なんですよ。
平穏な日常を手に入れても、やがて多くの人を手に掛けた事実に苛まれてしまう。
その平穏が幸せなら幸せなほどに。

アッシュが人生を平穏に過ごせた可能性としては幼いころに顔に消えない傷でも負うこと。
その美貌が青髭をその気にさせ、ディノが見初めるきっかけとなった。
ただそれだけだとクリフがあのバカの人体実験にされいずれ復讐に走るので、
ドースンがBFを作れなかった、またはあのバカが戦死する必要がある。
奇跡的にそれが揃えば、英二には会えない代わりに兄弟仲良く過ごして行けただろう。
少なくともあのバカが余計なこと考えなければ
ショーターを失うことはなかった。ディノの跡を継いで改革を考えたかもしれない。
マジ要らねえよあのバカは。

ああ…

アッシュの幸を追い求めるとそもそも物語が始まらないというジレンマ(ノД`)・゜・。

…イヤ「英ちゃんと出会う」という至上の幸福に対する等価交換だったのか?

こんな観点からあのバカの存在意義を求めざるを得ないってのがもう…!

あ そうだ

BANANA FISHアニメを初回からラストまで通しで見続けて未だ僕の脳裏に焼き付いて離れないシーンがあります

それはスキップの最期 アッシュを庇って撃たれた彼が抱き抱えられた腕の中で一筋の涙を流し 次の瞬間その瞳から光が消え失せ 小さな体が脱力してゆく一連の場面…

その後の本編を思うと枝葉で些細なシーンなのかも知れませんが
何というか…人の肉体から命が零れ落ちる様をどこかで取材でもしてきたのか?と思わされる程の妙なリアリティが未だに思い出されます

最近読み始めた原作でもこの場面が気になったのですがこちらは何故かアッサリしている印象だったんです
「アニメだからこそ出来る表現」を漫画に求めるってのは酷な話なのかも知れませんが
ここにアニメスタッフの作品に対する半端無い思い入れを見た気がしました

語弊承知で ある意味ショーターの最期より勝っているかも知れない…

最期の表現

ある意味ショーターの最期より勝っている。というよりこのシーンが全ての最期を彩っています。
最初の「身近な者の最期」をリアルに、色濃く演出することで視聴者に「死」を強くイメージさせる。
そうすることで後の敵味方の最期全てを「舞台退場」ではなく「永遠の喪失」と印象操作した。
そういう狙いがあったと思います。少なくとも当時のコメントでそういう感想が多かった。

 あ そうだ←(流用)

他にも
・棒高跳びでアッシュの瞳に映る英二。その際の感情変化
・アッシュが英二と鳥を結ぶつける際の青空の美しさ
・ショーターがモヒカンのまま(全部は規制に引っかかるので髪の位置で現状を伝えた)
・ショーターが正気を取り戻すきっかけに女神のレリーフを使った
 (ショーターが愛玩書wの表紙の女神とアッシュを結びつける一節がある)

この辺りもアニメは優れていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1431-a0aca832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター