社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ジャンプマンガにおける女子学生の制服のデザインを見てみよう!

今週もまた余計な企画を思いついてしまいました

ジャンプにおける学園マンガに登場するヒロインたちの制服を見てみようという
ギリギリアウトかもしれない企画です


いややっぱり少年誌だけあって
物語の舞台が学校っていうのは間違いなく普通というか王道というか
当然あっておかしくないものなんですよね

そうすると、そこに通う生徒の制服というのも当然描かれるわけで

そしてもちろんそこには女子生徒もいるわけで

ならば女子学生の制服というのは実際どんな風にデザインされ描かれているのだろうかと
そう思ったわけです

棚からコミックスを適当に漁ってみて見つけてきた色んな制服
とりあえずでやってみたので画像数はそんなに多くないですが
とにかく見ていきましょう




seifuku11.jpg


岡野剛先生の「未確認少年ゲドー」より転校生として登場したシズカちゃんです

マンガはモノクロのため推定ですが、色は恐らく濃紺でしょうか
胸元開きとそこからネクタイが下がるデザイン
さらにスカートは白
制服にしては何か短すぎるような気がしないこともないですが
全く問題ないですね





seifuku12.jpg

叶恭弘先生の「エムゼロ」よりヒロイン愛花ちゃんです

大枠のデザインとしては上記と変わりませんが
襟の端やスカート、二の腕部分にラインが施されているのが特徴と言えるでしょうか
魔法という設定に合わせてそれらしい近未来ちっくな装飾なのかもしれません






seifuku13.jpg

江尻立真先生の「P2!」より主人公の幼なじみ乙女ちゃんです

ネクタイは今までと同じですが、上着がブレザーです
ラペル幅広め、ゴージライン低め、Vゾーン深め…とか考えたくなるのは
このマンガのせいですね
間違いなく江尻先生はそんなことまで考えてデザインはしてないでしょう

シズカちゃんのよりスカートが長いですが、揺れてなびいている様子が非常にグッドです






seifuku21.jpg

再び叶恭弘先生の作品です
「プリティフェイス」の理奈ちゃん

ここからはネクタイではなく胸にリボンのついているデザインになります
ブレザーに白シャツ
その襟の下から細めのリボンという
どことなく控えめな印象です






seifuku22.jpg

ジャンプスクエア連載中
助野嘉昭先生の「貧乏神が!」より桜市子ちゃんです

ほとんど黒に近い色のブレザーに、大きなリボン
肩の端まで伸びる大きな襟と胸元にはワッペンもあります

キャラデザ変更の一環としての新制服を着せたそうな
これほどのベタの密度を持ったキャラや場面はなかったように思うのですが
現在の展開においては、ベタで塗りつぶされた黒の重厚感が
決意に満ちた市子の安定感を表現することに繋がっている気がします

こうした意味では、服装さえも確かにマンガの一部と言うことになるのでしょう





seifuku23.jpg

最後に、またまた叶恭弘先生の作品「鏡の国の針栖川」より真桜ちゃんです

何か豪華なことになってます
セーラー服と言うよりセーターを着てる感じです
大きなリボンとワッペンがあることでどうにか制服の体をなしているというか

でも可愛いです

※2014.02.23追記
コメントで教えていただいたところでは、セーラー服というよりブレザータイプの
上着を脱いだ感じに近いそうです



ちょっと見てみただけでもこれだけのバリエーションがあった制服
しかしキャラに着せる服のデザインを考えるのは
マンガ家にとっては地味に大変な作業のような気がします

そんな苦労の末生み出され描かれた制服たち
ぜひ今後も他の作品で見ていきたいですね




小さいと思うならクリックしてみればいいじゃないか

 




COMMENT▼

最後のやつは現実にもよくあるブラウスにセーターまたはベスト+スカートじゃん
セーラー服というよりって、これはそもそもブレザータイプによくある
上着を脱いだ形だと思うしセーラー服とはむしろ逆なのに
わざわざ引き合いに出す意味がわからん

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
しじみさん


おおそうなのですか。
たまたま見つかったコマを挙げつつ文章を書いてみたものだったのですが
この制服はセーラー服とは対極にあるものなんですね。

全然そんなこと思いませんでした。
まじまじと見たこともなければ着たこともないので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/140-07b774fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター