社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

お知らせの跡を受け継ぐ地 略して跡地 2

…はい

自分でも意味がよくわかりませんが、跡地の第2期が始まることになりました。


コメント数を見ていて、1000超えたらどうなるんだろう?とは地味に気にしていたんですけども、
そこで打ち止めになってしまう仕様だったとは知りませんでしたね。

雑談スレと化していたお知らせ記事ですが、よもや1000を超えてもまだ需要があるとは…(;^ω^)
ひとまず作りました。



10/14追記

皆様ありがとうございました。

何となく予想はしていましたが、既読者の全員が全員「読んどけ」というお答えになるとは…
おかげさまで踏ん切りがつきました。

今から読みます



 




COMMENT▼

No Subject

お初にコメントさせて頂きます。

僕は横目で原作の存在が気になりつつ、アニメで魅了され、
辛抱堪らなくなって原作一気買いしてしまった者です。
そのスタンスから一言「買って良かった!!!」

タイミング的にはアニメの終盤で購入し、アニメの結末を少々先行する事になりましたが、それがrexelさんの仰るワクテカを削ぐ要因には決してなりませんでした。
むしろキャラ達の喜び、悲しみ、葛藤がより深く届いたのではないかと思います。
これは原作と映像作品が世界観を補完しあい、高められた非常に稀有な事例ではないのかと・・・

拙い表現で申し訳ありませんが、是非とも原作を読んで頂きたいです。

No Subject

私もつくもさんと同意見です。
1期は読んでいてもいなくても十二分に楽しめる作りになっていました。
そこにあったのは「新鮮度を取るか理解度を取るか」の差。
2期はまず間違いなくあると思いますが、決まっているわけではありません。
ならば1期の感動が新鮮なうちに原作を読んだ方が
「原作の新鮮度」は深く味わえると思います。

マニアって人種は初心者に自分の好きなものを最も魅力的な形で薦めたがるもの

タイトルにのっとりメイドインアビスに関して申し上げるのでしたら、「どっちが先でもいいからアニメも原作も両方見ろ」です。

つくもさんが仰ることももっともですし、加えて申し上げるなら、アニメにはアニメにしかない魅力が、原作には原作にしかない魅力が存在します。

アニメは分かりやすいですね。背景美術、音楽、声優の演技、いくつかのオリジナル展開といった、言うならば原作にプラスアルファした魅力です。

ですが、あれだけ傑作だったアニメでもどうしても追いつけない点が3つありました。

1つ目が世界観のワクワク具合。
カバーしたや幕間に挟まれる世界観の説明はアビスの世界観をより深め、なんと申しましょうか・・・
子供のころゲームの世界がワクワクして楽しくて、説明書を何度も読み返したあの気持ちを思い起こさせてくれます。

2つめが表情から伝わる情報量。
つくしあきひとの画力は精密なんてもんじゃありません。
キャラクターの感情を表情のみで120%伝えてきます。
それも喜怒哀楽といった単一なものではなく、複雑にまじりあった感情を伝えてきます。
ネタばれになるので詳しくは言いませんが、ミーティを送る前後のレグの感情。アニメはだいぶはしょってるんです。
ここはぜひとも原作で確かめて頂きたい。

そして最後にこれはどうあがいてもつくしあきひとにしかできない点でした。
キャラクターの可愛さ。
アニメでは動きによる愛らしさ、というプラス要素がありますが、一枚絵としては原作にどうあがいても勝てませんでした。


ついでに言うなら、6巻で現在発表されている話は全て読めます。
今読めば今月連載予定の最新話に追いつけるというおまけもついております。

薦める側としてはこんなところです。長文失礼しました。

そして正確を期すならば

原作の上昇負荷はアニメの比ではない。
これは正確ではありません。

この先の上昇負荷が今までの比ではない、だからここでいろいろ言ってたらこの先もたないぞ。が正しいです。

監督が、「原作に書いてあることはやる」と明言している以上、2期をやる場合も遠慮容赦のない視聴負荷で襲い掛かってきてくれることでしょう。

楽しみですね。

そうそう、正しくはソレ

2期があるなら第1話から軽く折りに来ますしねw
全12話だとして、多分7割くらいは折りにきますね。しかしそれでも面白いからマジ凄い。
キツさは増すが、面白さはもっと増し増しなので読んでしまってもアニメは色褪せないですよ。

自分の直感を信じて

メイドインアビスについてはとりあえず私は作品が分からないのでタイトルのようなお返事を

ああそうだ

rexelさんの性格的に難しい気もしますがw1期の範囲である4巻冒頭まで読んでみては?
それで「アニメと原作はそれぞれ確立している」と感じないのであれば2期を待つのも手かと。

原作読んでないけど

アビス2期楽しみ

>古見さん
修学旅行か。
TDN班大丈夫かw

>マギ
お疲れ様でした。

Re: No Subject

皆様、この度は相談に乗っていただきましてありがとうございました。
おかげさまで心置きなくメイアビ原作を堪能することができました…

アニメを勧めていただいたxitongさんやラグエルさんはもとより、お初のつくもさんも、感謝いたします。


と言ってもまだ1回通読できただけなので、まだまだ何回も読み返さないといけないと思ってるところですが。
それでも、これは映像で見たいと強く思わされる内容でしたね。「この先持たないぞ」の意味もよく分かりました。

アニメになってる部分だけ読む、というのは全く無理でした。続きのページがあるのにこれを途中でやめるとか無理ゲー過ぎます。


>チャンピオンコミック
前スレで話に出ておりましたが、スピドメ最新巻は今までの巻に輪をかけた面白さになっていましたねえ。
本当に野呂先生は楽しくて面白い空気やキャラたちを描くのが上手すぎる…

早いとこ単独記事にしたいと思ってるんですけどねえ…


順位がずっと後ろの方になっていたという少年ラケットは残念でした。卓球で何とかバトルみたいなことしてはいましたが、それでも地味だったんでしょうか。

No Subject

(|)ニッコリ

No Subject

1期最終話の直後から軽く折りにきてるでしょう?w
カバー下も是非見ましょうw

古見さん

バスガイドさんのツッコミwww
だからお前らもう(ry

ぱいなっぷるのサンデー漫画に物申す

・保安官
早く付き合え

・古見さん
早く結婚しろ

・魔王城
姫は健気なマジ悪魔

Re: No Subject

たった3つの記号の並びがなぜこんなに恐ろしい…>xitongさん

最終話の後がいきなりあんなことになってるとは思いませんでしたわ。
いきなりあんなんしなくていいですよ…

アニオリでいいので2期1話目はナナチが加わった3人の珍道中をコメディにしてもらって、最後の引きで原作の流れに戻ってもらえればいいんじゃないかと思います(;^ω^)

平川先生の新作

不良釣りコメディを描いていた平川先生のまさかのアイドル物の新作
きちんと業界のことに対する取材とかもきちんとしてて面白いです
これならクローバーの時は出来なかったアニメ化も出来そうですし、実写ともかなりマッチングしそう(実際のアイドルも起用できるだろうし)
次週巻頭カラーらしいので、ぜひ興味を持たれた方は読んでみてください
平川先生の最新作「ヒマワリ」週刊チャンピオンにて連載中です

サンデー

・アクト
翔もなりも可愛い

・シノビノ
厠……?

・天野めぐみ
良いデートであった

・古見さん
楽しそうで何よりである

・魔王城
まあこうなるんだろうと思ってたた

もう多くは語るまいw

Re: サンデー

ぱいなっぷるさんご紹介の方は作者についても全然知らない作品でした。試し読みもまだ無いのかな。

ラグエルさんがタイトルとURLだけ置いてった方は…
ふむ。

多くを語らなかったということはそれだけ自信がおありだったということでしょうか。なるほど。

さて…

ヒマワリと平川先生の紹介

探した限りまだためし読みはなさそうですね、本誌手にとってもらうのが一番早いかなあ

ちなみに作者の平川哲弘先生は、前作「クローバー」にてチャンピオンで40巻以上単行本を出す猛者です(ドラマ化もしました)

クローズのコミカライズの漫画とかも描いてましてチャンピオン界隈ではかなり有名な方です

リアルなタッチでありながらも個性的でコミカルな登場人物を描くのが特徴です
ジャンプで言うなら原哲夫とか北条司とか、そっち寄りの絵の人ですね

笑ってはいけない鬼滅の刃公式PV

笑っては……笑ってはいけないぜよ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31717441

wwwwwww

オイwwwキャストwwwなにしてくれちゃってんのよwww

ほい、ヒマワリの試し読み

いつもの如く勝手に代行作業w
「ヒマワリ」というかWCの公式サイト。
http://www.akitashoten.co.jp/w-champion/2017/49
ついでといっては何ですが「GREAT OLD」も読んでみて下さい。
もしかしたら気に入るかも…予感5割。

おまけ

「あつまれ!ふしぎ研究部」も女の子可愛いからソコ気に入るかも。
最初はことね先輩が一番可愛かったのにちょっと前から千晶が可愛くて堪らないw

おまけ2

「MASTER&D」もまあ読むだけどうぞ。尖っているとはこういう事だ。

WC?

トイレ?

ふしぎ研究部以外は読んでるw


そう言えば乱奈さんはこの先どないなるんやorz

妄想屋さんへ

ほらお望みの品だよwww
https://www.homepro.jp/al/toto/product/toilet.html

ふしぎ研はねぇ…癖が強くないというか逆に無さすぎというか、割と人を選ぶ作品だからねぇw

乱奈さんはきっと吉田沙保里に会いに行くと思う。真の最強を決めるために!

ラグエルさんへ鬼滅の刃PVについて

キャスト>本当になぜこの人を選んだのでしょうね……謎ですわ

さらに言うならば、通常版は全く声が当てられていないというさらなる謎がぁ

いかんまだフレーズが頭の中に残っている……ナレーションの力凄すぎ

ブラックナイトパレード

いやホント…中村先生は読ませてくれるよ…

ボケて

勢いにやられたwww
https://bokete.jp/boke/56400803

ボケ

本人が知らんて何やねんwwwww

やっと

マガジン読んだ
明日はチャンプとYJだorz

Re: ヒマワリと平川先生の紹介

チャンピオン作品の試し読みをこんないっぺんに読まされるとは思いもしなかったぜ…
しかも気に入る作品も発生してしまったぜ…
まさかの事態だぜ…

本棚のスペースがorz


鬼滅PVは普通に感心しながら見てしまいました。台本通りの語りなのかアドリブなのか…w

今週のヤングジャンプに矢吹2世登場!?

今週のヤングジャンプの読み切りに、矢吹健太郎先生の絵柄に非常に強く影響を受けたと思われる新人作家が登場!
絵柄から作風まで凄まじく酷似してます
今後の成長次第では期待の新人なので、みなさんも一度読んでみると良いかもしれません

アビスでふと(今更?)気付いたこと

リコ、1~5層までの上昇負荷「全部喰らって」たんだなw
1:生還祭でのジルオとの会話。「私には負荷への耐性が…」「吐いたの忘れたか?」
2:ナキカバネにお待ち帰りされた
3:原作では4層と同時に。アニメでは昏倒レグ運搬中にも
4:件の問題シーンwwwタマちゃんから逃れた先で
5:階段上った際に喰らう。理不尽極まりねぇwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1377-9298ecc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター