社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

Dr.STONEの新章がいい感じな2017年週刊少年ジャンプ33号感想その2

2017年週刊少年ジャンプ33号感想その2

何かあっさりした内容になってしまったような…


・食戟のソーマ
・Dr.STONE
・シューダン!
・火ノ丸相撲
・腹ペコのマリー



食戟のソーマ

今週もひたすらに繋ぎでした

うーむ
このところの1週の内容が薄めなのはどういう意図なんですかねえ

話は進んで時間も経ってはいるんですが、それだけで終わってしまっている気がします
話が全然深いところに入ってないというか

ずっと繋いでるだけって感じなのは、この後の実食時にそれだけのカタルシスが用意されているということなんでしょうか


とは言え、勝負開始前から気にしていた「サポート」がまさか久我先輩と美作の間で実行されるとは予想外でした
美作は、久我先輩をもトレースしてアレンジの元になるアイテムづくりをしてたんですかね
自分は四席相手にしてるのに余裕だな美作


連隊食戟における連帯を見せようと企図しているらしいえりな様
それはいいんですけど、自分たちを「反逆者」って呼称してるのはやっぱり違和感あるな…


Dr.STONE

金狼相手に武器を金メッキしてあげる千空

彼らは黄金の価値をわかってるのかどうか微妙な描写だな…
槍の先っぽだけにくっつけとくだけでいいのか?


コハクちゃんのお姉さまルリちゃん
どうやら彼女の病気を治すことが、この村における千空のミッションとなるようです

千空の知識なら意外とあっさり治せるんじゃねーのとか思ってましたが、クロムに曲がりなりにも科学知識があったことでその線は薄くなったようですね

巫女と呼ばれているらしい彼女は村の中でも結構な立場にある模様
原始的な村において宗教色による立場の違いが出てくるのはおかしなことではありませんが、深読みすると病気の原因と巫女と呼ばれている理由は
何か根っこがつながっていそうな気もします


それを解き明かすための仲間として、千空とクロムは協力を約束するに至りました
クロムを自分と同じ科学バカだと認識した千空が、かつて存在した文明の話をするのも熱いですね

見開きを使って、絵で語られたこのシーン
マンガらしい圧巻の描写です


そしてそこから、「人類が今まで築き上げてきた文明と知識は、全て俺の頭の中にある」
こんな断言のできる千空の頼もしさですよ

さらに、それは同時にクロムの志の中にもあると言える優しさですよ

そんな男2人が、まずは1人の少女の病気を治すために奮起する
見事に少年漫画の王道ですね

序章の頃は何だか大樹が主人公のように見える時もありましたが、
今は千空が主人公であることを充分に理解できています

新章というか本章、いい感じで展開していますな


シューダン!

因縁の試合キックオフ

…ですが、ナナセちゃんはスタメンからは外された模様
おかげで前回と同じようなむくれ顔がw

ていうか小学生のサッカー試合は8人でやるんですね
俺やってた頃もそうだったっけな…全然覚えてねえw

しかし、試合に出られずに悔しがってるナナセちゃんを放っておかないソウシがいいですね

自分もまた鴨志田と一悶着あったことを告げて、「同じ気持ち」であることを明言してやるという
その上で、最初は自分が鴨志田を料理しとくから、落とし前としてのフィニッシュはお前が決めろという優しさ

これはカッコいいですね

そしてヤスが地味にいい仕事をしてくれました
その辺の経緯をチームのみんなにも話したお陰で、みんなしてピキピキすることに

いいですねえ

ナナセちゃんが望んでいた形とは少し違うかもしれませんが、チームに足りないと感じていた勝利への欲と戦う意志が
全員に湧いて出てきたのがこの場面であるわけです

さあそうすると

ナナセちゃんがスタメンではないことで、もともとナナセちゃんがいなくても強いチームだったんだというのを証明することになるでしょう

そこに、後半辺りからナナセちゃんが加わることで「さらに強くなる」という展開が待っているはずで


ナナセちゃんの件でみんなの話の中心になってたり、作戦を指示してみたり、何かソウシがキャプテンみたいなことになっておりますが
主人公の面目躍如ってところですかね

特に、ソウシは鴨志田の悪意を決めつけて話をしているわけではないのが上手なんですよ
「まーわざとじゃねーんだろうけど」と一応中立の言い方をしたり、事実としてナナセちゃんが言われた内容をそのまま口にしてみたり
あくまで「そういうことがあった」という立場で話してるんですよね

それは、その事実をどう受け止めるかはそれぞれの自由と判断を任せていることを意味します
その結果、みんなは全員が「ムカつく」という気持ちになったわけで、チームとして同じ気持ちを共有することができているわけです

ナナセちゃんがバカにされたのなら、チームがバカにされたも同然だと
そんなもんただで済ませてたまるかと


その結果の作戦は、チーム最強のロクが渥美を抑えて攻撃はソウシが担う
守備の要となる鴨志田と必然的に激突する流れですね

その激突をどのように描いてくれるでしょうか

チーム力としての現状を比較すれば、ソウシを中心にして「ナナセちゃんのリベンジ」という同じ気持ちを抱くに至った浜西と
鴨志田と渥美の2人を中心にして、「やり過ぎなければとりあえずいい」と任せている西美薗

チームの姿勢における積極性という意味では対照的になっていますね
その辺が試合展開を左右したりするでしょうか


火ノ丸相撲

負けた久世のその後

負けてみたいとさえ思っていた男が、実際に負けてクソ泣いてる姿というのはやはりグッと来ますね
しかしこの様子を見る限り、負けたことによって自身の「生き方」を問われているという感じではないようです

むしろ、そんなことを悩もうとする段階はとうに終わっていて、これからもっともっと強くなっていこうとする決意を新たにしていると言ったほうが正しそうですね


大和国親方が、負けた息子の方ではなくて火ノ丸の方に来てくれたのも意外じゃないですか
しかも、選手権の代表に選ばれるだろうことに太鼓判を押してくれるとは

大和国親方にとって、自分を最後に日本人横綱が現れてこない大相撲の現状を見れば、火ノ丸たち国宝の姿はさぞ魅力的に映ったことでしょう

「生き方」を貫き通した火ノ丸に負けたのだから、息子は心配する必要はない
むしろ、そんな火ノ丸に礼すら言いたくて会いに来た、そんな感じですかね


優勝カップを受け取って、胴上げとはベタな流れですが、帰りの電車でみんな寝てるのもさらにベタですね
スタミナ次郎は確か出禁になってるはずだからねw


…で、だ

全国大会編完結、次号新展開とか書いてあるんですけども

まだ連載続くのか?
割ともうやりきった感はあるんですけども、全日本選手権の大会までやるんでしょうか

この熱い物語をまだ読んでいたいのは山々ですが、変な引き伸ばしでぐだぐだとなってしまうくらいなら
潔く完結してほしいとも思ったりしますけども…?


腹ペコのマリー

今週こそ田村先生らしさが満開だった感じですね

「きちゃった」と「しちゃった」にバカウケしたんですけどww
リリスがやってくるのは意外な登場でした

あの顔でデートに行く方法として服装を悩むのは至極当たり前の展開でありながら、解決法が浮かんでこないのも当然の流れで
何かいじり倒す感じになってるのは仕方ないことだったでしょう(;^ω^)

入れ替わりを試そうとして、体と顔が再び逆になった状態はもはやこれ以上の「終わった」感がないかのようなシュールさ

鷺宮さんが普通に可愛らしい格好してるもんですからよけいにヤバさが感じられます

あとはもうタイガの顔に本物のぬいぐるみの顔でも被せないとどうにもならないだろこれはw


 




COMMENT▼

No Subject

>ソーマ
そうか、模倣はこういう事にも使えるのかw
しかし物まねウゼェw
自分たちを反逆者って呼ぶのは、セントラルが政権側だからだと思いますよ。

>石
ここの人たち、割とチョロそうだなw
しかしお姉さんの病気が気になる。。。

>シューダン
ソウちゃんが主人公しててカッコいいw

>相撲
いやいやいやw
「新展開」ってそろそろ終わる時も言いますよジャンプはw
まぁここらで終わった方が綺麗なのは確かですけどね。

競技ダンスのときは大会お疲れ様でした!→次号より新展開!→2年後→最終回 という流れで、相撲も今のところ似た感じになっていると思いました
前回で異常に感動してしまったので、数週かけて何年後かを描いて大団円に向かってほしいです…

No Subject

・ドクスト
現代世界で黄金は「安定した金銭的価値」がありますけど、
ことストーンワールドにおいては「熱伝導率に優れた派手な金属」でしかないですよ。
なので金狼の「キンピカでカッコイイ!」は時代に合った価値観だと思います。

・シューダン
なぜか冒頭のお母さんズの1人で目をガン開いている人が妙に頭に残る…
ま、今週の感想は「ヒュー、ソウちゃんカッコイイー」に尽きるわな!
SAWちゃんじゃないよ?

・火の丸
私も続行嬉しいと思っていたのでこの「新展開トラップ」にはもう不安しかないw
飛びに飛んで大相撲編とかなんないかなぁ…

・マリー
こういうので良かったんですよホント…いやぁ笑った笑ったwww

タイトル?そんなの見たやつらでそれぞれ決めりゃ良いんじゃねぇか?(燃堂風に)

・食戟のソーマ
個人的にはやっと連隊してくれたと一安心
連隊食戟の設定忘れ去られてたのかと思いました

・Dr.STONE
千空の話をあっさり受け入れるクロム君の柔軟さが凄いなぁと思いました
普通の人ならもっと警戒したりするのではないかなぁと思います

・シューダン!
ソウちゃんとナナセちゃんの関係の進展も良いですが、大筋のサッカーがどの程度面白く描けるのかなあと地味に注目してます
どちらもバランス良く面白く描ければ、正直アニメ化も夢じゃないかと

・火ノ丸相撲
ダンスや左門みたいに完走パターンかもしれないので、まだ油断は出来ませんよ
とりあえず来週時が飛ぶか飛ばないか、その辺りから注目していきましょう

・腹ペコのマリー
最初からこれをやっていればもっとアンケが取れてたのではないかとしみじみ思います
もう位置的には手遅れっぽいので、次回作で作風を貫いてくれることを期待したいですかね
ここ数週の話はそう思わせるくらい面白いと思います

No Subject

ドクターストーン>冷静に考えると、クロムの世代にとっては科学が滅んでいてもいいような…地球温暖化とかで世代によっては悲惨な事になってると思いますし。

火の丸相撲>全日本は絶対にないと思います。去年、今より弱かった天王寺が優勝した大会ですし、草薙以外は楽勝でしょう。要するにまた草薙と戦いを数週間後にするだけになります。

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

>ソーマ
ここで美作が主役になってくるとは思いませんでした。協力の設定がここで登場してくるのも予想外で。

「反逆者」っていう自称に違和感があるのは、視点が薊側になってるからだと思うんです。
暴政に反発した民衆が蜂起する時に、「反乱軍」って自称するよりも「革命軍」って名乗るほうが自然な気がするというか。

セントラルが創真たちをそう呼ぶのはわかるんですよ。
「自分が正義で向こうが悪」って意味合いが含まれているように思うからですね。
でもそれを創真たちの側が言っちゃうとセントラルと同じ視点になってるように見えるのです。

…俺だけ?

>相撲
新章がエピローグって可能性は想定しませんでしたねえ。読者の予想の裏切り方としてはある意味新しいといえるんでしょうか。
じっくりと描いて欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1357-a391fa28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター