社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

煉獄さん追悼 2017年週刊少年ジャンプ29号感想その1

輝く煉獄さん


えー…

本日のジャンプ感想は予定を変更して、近来稀に見る頼れる兄貴だった煉獄杏寿郎氏、その追悼記事としたいと思います




 









今週の内容を見るまでは、戦えない体となりつつも一命は取り留めてくれるかも、と一縷の望みを抱いていましたが
そんなかすかな希望は見事に砕かれてしまいました



本当に惜しい人を亡くしました…




鬼殺隊本拠地となる産屋敷邸にて初登場した際には、こんなにも死なせたくない人になってくれるなんて思ってもいませんでした


処刑派の煉獄さん


鬼となった禰豆子ちゃんと連れ立っていたことを咎められる裁判の場で、「鬼は処刑して当然」派だった煉獄さん
炭治郎にとっても、炭治郎視点で見る読者にとっても、そんな煉獄さんは当初対立的立場からキャライメージは出発しました


ですがその後、ヒノカミ神楽の手がかりを求めて話を聞きに行った時には、ほとんど無表情のままに駅弁をがっつくという
何か変な人的な印象が描かれたことでイメージが少し変化することとなります


駅弁をがっつく煉獄さん



しかし、夢の中とはいえ、出現した鬼に対する堂々とした姿、さらに父に疎まれようと挫けない心の強さは、まさしく鬼殺隊最強・柱のそれであり


勇ましい煉獄さん


くじけない煉獄さん



その頼もしさは、汽車全体が鬼となってしまったという緊急事態においても遺憾なく発揮され、炭治郎たちに勇気を与えてくれていました

頼もしい煉獄さん




産屋敷邸では、蜜璃ちゃんのおっぱいガン見疑惑もあったりしましたが

ガン見する煉獄さん



禰豆子ちゃんの存在の是非をめぐって一度は対立した立場となりつつも、
しかし継子に誘ってくれようとするくらいには炭治郎を受け入れてくれた煉獄さん

傷ついた炭治郎に全集中の呼吸を使った止血法を教えてくれて、上手く出来たらニッコリ笑ってくれる姿は、現場での頼れる兄貴のような存在感がありました

教えてくれる煉獄さん


笑顔の煉獄さん



なのに…

そんな大きな背中の煉獄さんなのに…






傷ついた煉獄さん



突然やって来た上弦の参・猗窩座に劣勢を強いられ、回復能力の差故にその肉体はどんどん傷つけられていってしまいました


誇り高い煉獄さん

覚悟と感謝の煉獄さん




鬼に有利な夜の帳の中で、傷つけば簡単には治らない生身の体で戦い抜いて、

鬼を否定し、拒絶し、人の美しさと温かさを語って、

そんな人達をひたすら守り抜くことを己が使命として、

それをやり遂げるとともに後進を導いてもくれた煉獄さん

気遣ってくれる煉獄さん


人を語る煉獄さん


鬼を拒絶する煉獄さん



腹に残っていた鬼の腕が陽光によって崩れ、それにより出血が広がり続ける中
炭治郎に伝えた内容は遺言同然の話でした

遺していく家族に対して

守り抜いた後輩たちに対して

か細くも芯があるだろう声で語ったその話は、正座して聞いていた炭治郎はもちろん、横でずっと震えていた伊之助にもしっかり伝わっていました

それは、煉獄さんの最期の言葉を直接聞くことができずに炭治郎たちから聞かされた善逸も同様だったでしょう


煉獄さん

煉獄さん…


微笑む煉獄さん


背中を押す煉獄さん


信じる煉獄さん


子供のような笑顔の煉獄さん






煉獄さん・遺影



センターカラーがまるで遺影のようです
あるいはその色鮮やかさは、煉獄さんの褪せない誇り高さを示しているとも言えるでしょうか





扉絵の煉獄さん


煉獄さん…

見事な生き様を見せていただきました…

母の教えを全うしてひたすらに戦い抜いた姿、本当に立派でした…

COMMENT▼

黙祷・・・

本当に惜しい人だった。
柱としての仕事を全うし、炭治郎たちにその使命と覚悟を見せてくれましたね。


せめて安らかに・・・(ー人ー)ナムー

煉獄さんが亡くなった後、お母さんによく頑張ったねと誉めてもらえたら良いなと思っていたら、ちゃんとお母さんが出てきてくれて涙溢れました…
本当にこの漫画は慈愛に満ちた作品だと思います

シューダンの感想聞きたかった・・

蛇柱さんの「俺は信じない」って台詞が全く違った印象を与えるのもポイントですね

No Subject

煉獄さんの生き様に人間賛歌を見ましたね・・・
ありがとう、おやすみ煉獄さん

……

煉獄さん
作中でのあなたの死は、読者の誰もが胸に刻み付けたと思います

本当にご冥福をお祈りします

多分作中で柱が死ぬたびにこんな感じの記事が生まれるかと思うと、辛いです

煉獄さんだけでもこんなに悲しいのに……

No Subject

…………(黙祷)

出てきたパートは柱会議と夢列車編の2つのみ。しかし、後者の夢列車編だけで
炭治郎たちにも私達読者にとっても、様々な大切なものを遺してくれました。
深い感謝とともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

No Subject

あなたの儚くも力強く、優しく、何より気高い生き様を私たちも、彼らも決して忘れません。だから…安らかに眠ってください。願わくば、彼らのことを見守ってあげてください。本当に、ありがとございました。

No Subject

煉獄さん…竈門一家と同様「魂の出演」でもエエねんで…(;;)

Re: 黙祷・・・

皆様、追悼のコメントありがとうございます。
常連さんたち以外の方が何人もいらっしゃったり、拍手の数も多かったり、煉獄さんの訃報はずいぶん多くの方にショックを与えているようですね。

わずか数ヶ月の登場であるはずなのに、こんなにも惜しい人になってしまうとは本当に思いもしませんでした。

お母様に褒められて、最期に子供みたいな笑顔になって微笑む姿の何と美しかったことでしょう。
他の柱の人達の反応もまた、それぞれ煉獄さんを認めていたことが窺えるものばかりで、一層悲しくさせられましたね。

しのぶさんは、鬼に対する怒りがさらに増幅してしまったでしょうか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1347-e8abb691

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター