社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

煉獄さんがすっかり鬼滅の刃主人公だった2017年週刊少年ジャンプ27号感想その1

2017年週刊少年ジャンプ27号感想その1

左門くんの終了に対して編集部を罵っていいのはアンケ出してた人だけだと思う


アンケ順
鬼滅の刃
火ノ丸相撲
腹ペコのマリー




鬼滅の刃

煉獄さん…

1コマ目、劣勢の煉獄さんを心配する炭治郎の表情がもう悲しすぎて見てられないのである

ていうか顔の上半分だけでこんだけの表情を描けるって吾峠先生の画力かなりなことになってないか?


その炭治郎の視線の先に映る煉獄さんの姿は、痛々しいことこの上ないものでした

血だらけの顔に片目は閉じられて、お腹の辺りも隊服に血が滲んでいる
炎を象った羽織にまで飛び散っている血飛沫は、まるで羽織の模様を変えてしまったかのよう

荒い呼吸でそれでも真剣な顔を崩していない表情が、否応にも煉獄さんの窮地を教えてくれていました
猪突猛進な伊之助までもが、上弦と柱という異次元の戦いに戦慄して大人しくしているのがさらにヤバさを増していきます

実力を認めながらも同情するかのような口ぶりの猗窩座に、それでも先週と変わらない烈気で鬼殺隊としてのプライドを口にした煉獄さん
そこで繰り出す渾身の型が、自身の名を冠したものだとは熱いじゃないですか

これが奥義ってことは、炎の呼吸は全部で9つしかないってことなんですかね
義勇さんはオリジナルの11個目を作ってましたが、炎だとむしろ1個少ない9つしかないんでしょうか

見開きで発動する奥義の型がカッコいいのなんのって
こういうのを見ると電子版にしてよかったなーとか思います

紙だと背表紙のせいでどうしてもくすんだり霞んだりしてしまうところがスッキリと見えるんですからね
おかげでこのカッコよさを存分に堪能できるというか

しかし、それでも上弦には通じない
奥義の型で斬れたのは鬼の左腕のわずかな範囲だけで、反対の右腕は煉獄さんの腹を貫通してしまっていました

ここで煉獄さんの回想が入ってくるとは予想外でしたよ
トリガーとなったのは猗窩座が口にした「選ばれし者」というセリフでしょうか

似たようなことを亡き母から言われたことがあったこと
その母からの教えと愛情が今の自分の出発点であること

煉獄杏寿郎:オリジンですね

奥義を放つ直前、煉獄さんが口にした「責務」の言葉がお母様の話にも登場しているのは偶然ではないでしょう

たった何ページかの回想でありながら、煉獄さんの出発点として充分な印象を与えるだけの存在感を持ったお母様です
その何よりの理由はもちろん真剣な表情でしょうが、中でも特に真っ直ぐな眼差しが強烈に感じられることにあるでしょう

息子を見つめるこの瞳の深さ
この瞳だからこそ、このお母様はこれだけのインパクトを読者に与えられたのだと言えます

そしてそれゆえにこそ、その教えを思い出して剣を握る手にさらに力のこもる煉獄さんに震えられる

あーもう
煉獄さんてば最近登場したばっかの人なのに、こんな泣きながら感想書かせるキャラだったなんて卑怯だわ…

母上俺の方こそ
ってモノローグが刺さりまくって仕方ない

主人公なのに炭治郎完全に蚊帳の外じゃないですか
っていうかもうこれ煉獄さんが主人公だろ

最後の最後まで諦めることなく、握った剣で首を狙う煉獄さん
驚いた鬼が、奥義で斬られた後すぐ治った左手で反撃するもしっかり防御する

その左手を握ったまま、右手は自分の体と筋肉で掴んで離さない

夜明けまで足掻くか、それともこのまま首を斬られるかの二択を猗窩座に迫る


メタ的にはここで猗窩座が負けるとは思えませんが、それでも煉獄さんに勝ってほしいとマジで思えるからこのマンガは恐ろしいですね
作中で初遭遇となった上弦と柱の戦いその行く末は果たして…?


火ノ丸相撲

今週も激熱でしたが、煉獄さんに泣かされまくったので火ノ丸は2位で

今週は久世のターンになるだろうと思っていましたが、先週予想したほどではありませんでした

確かに優位にはなりながらも、しかし半分は火ノ丸のモノローグで占められており
今週の1話分がまるまる久世の反撃というわけではなかったからですね

久世が優位に立つだろうという予測とともに、その生き方へたどり着いた経緯のようなものも回想的にぶっこまれるだろうと思っていたら
そういうわけでもなく

ただし、1シーンだけ入れられた親父の言葉は明らかにそれを示唆するものではありました

草薙という二つ名とともに、大和国が象徴する神の化身とも呼ばれた久世
僅かなミスが敗北に直結する土俵上において勝ち続けるとはすなわちひたすらに間違わないこと=人をやめるということだというのは
神の化身と呼ばれるに相応しい指摘だったといえるでしょう

それはまた、大和国の息子であるとの誇りを胸にという久世の「生き方」にとっては
父に代わって自分が神の依代=横綱と呼ばれるようになることを含むものであり
その意味では高校相撲という舞台において彼の「生き方」は確かに結実しようとしているといえるのでしょう

 し か し

久世本人が今週思い出していたように、「生き方」とは負けた時にこそ真に問われるもの
ならば、公式戦いまだ無敗の久世はまだその機会が訪れていないことになります

引くでもなく躱すでもなくただ前に進もうとする火ノ丸の姿は、予想通り「生き方」という要素をこの勝負にもたらしました

その火ノ丸がとうとう久世の廻しにたどり着いたことで発生した両者必殺の間合い

互いに絶対の信を置く一撃を繰り出せる状態となったわけですが、次回勝敗が決まるとはとても思えません

相克に続いて躍動というサブタイだった今回
それは火ノ丸の猛攻にその都度反撃する久世を評したものか、それとも、飛ばされても押されてもなお前に向かおうとする火ノ丸の姿を表したものか

次回はどのように示してくれるのでしょうか


腹ペコのマリー

前回から一転してシリアスになったな…

マリーが起きてタイガと入れ替わったことでさらに話がややこしくなるところは、先週に引き続いて田村先生らしいんですが
そこからマリーが相手の暴君ぶりに怒りを見せるというのはちょっと意外な感じでしたね

一番意外だったのは、やられてた不良くんが割りとガチで忠義を尽くそうとしていたことなんですけども
まあその真意はいいとしましょう

目力で相手を怯ませたマリーの迫力は、女子校って場においてはなかなか慣れないものだったと理解していいんですかね
覇王色の覇気とか思ったのは俺だけでいい

理事長の娘をけなすだけけなして、再戦することになったわけですが
唐突に回想が始まるようです

展開があっちこっちに飛んでくこの感じ、実に田村先生ですなあ…


 




COMMENT▼

>左門
連載終了を悲観するのは当たり前のことですが、他の作品罵ったり集英社を罵倒したりと少し度が過ぎるのが多すぎますね・・

>鬼滅
バトル漫画あるある「主人公以外のキャラが闘ってる方が面白い」

>相撲
激アツ過ぎて今にも発火しそうですね

>マリー
テレーズ様の「妾をさしおいて?」のゲス顏めっちゃ好き


横田先生復活はやっっっ!!!

No Subject

>左門
やはり終わったか。
前回の引きがそうでしたし。
早いなぁ。
面白かったんだけどな(^^;
代わりに横田先生らしいですよw

>鬼滅
煉獄さんカッコ良すぎやろorz
アカザさんは・・・自分の腕をもいで逃げるんじゃなかろうか(^^;

>相撲
ああああああああああああああああああああああ!!!!!!
アツい!アツい!アツい!アツい!アツい!アツい!
血が滾るw

No Subject

・鬼滅
煉獄アニキーっ!!
メタ的に言えば相打ちもありますので、もうこうなっちゃった以上は相打ちでお願いします。切に願う。

・火の丸
どちらも土俵上では人間止めてます。なんだよこの気迫は…

・マリー
マリーの願い=犠牲になったものたちの「いつか女王に」という願い
やろうと思えば「学園の女王」から「世界の女王」まで膨大に広げられますね。
そして宇宙の女王になって「私の戦闘力は53万です」とか言っちゃったりw
馬鹿話はさておき、ここで話の方向性がハッキリするかどうかが分かれ目な気がします。

No Subject

>左門
文句を言う人は単行本買ってんのか?と聞きたいです。
アンケ悪い売り上げが悪いじゃそりゃあって話ですし。

>相撲
この作品ほどネットの評価と売り上げの乖離の差が激しい
作品は無いと思います。
何が原因なのか?NHKも食いついてきませんしw

No Subject

>左門
とにかく文句を言うだけでなく他作品や集英社に食って掛かるのが多いですね。さすがにイラッときました。

>鬼滅
凄まじいですね…ここまで追い込んだ以上、せめて相打ちに持ち込みたいところです…!

>火の丸
ダンスや左門くんと比較しての掲載順の安定から考えるに、ネットの評価と売り上げの乖離というよりはアンケと売り上げの乖離と思います。いわば逆ねじれ現象とでもいったところでしょうか。

Re: タイトルなし

皆様コメントありがとうございます。

>左門くん
ハンターが復活するから終了させられたんだという陰謀論で冨樫先生の悪口言ってるのを見かけました。
ポロやU19よりも先っていうことにも文句言ってるのも見ました。

すごく…アホらしいです。


>鬼滅
煉獄さんの心配が最高潮な回でした。すっかり主人公クラスの熱気。
本当の主人公炭治郎が何も出来ないままに煉獄さんが倒れてしまうなんてのは見たくないですけども…


>火ノ丸
どっちも人間辞めてますにちょいウケw
確かにそうだわw

次回のサブタイは何でしょうねえ。

>ペコマリ
マリーの女王らしい振る舞いも器量もとっても良いと思うんですが、「学園の女王」になるってのが何かスケールちっちゃくなった感があるのは俺だけでしょうか。
一国の女王の末裔が、学校の女王ってすごいスケールダウンしてるような。

>横田先生
この新連載は完全に予想外でした。ぶっちゃけホントにどっか違う雑誌で連載始めるんじゃないかと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。
その上サッカーってのも予想外どころか衝撃的。

ジャンプの鬼門に横田先生が突っ込んでいくというのは意外なんてレベルではありませんが、横田先生なら…という気もしてきますので期待したいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1344-144e2c57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター