社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

火ノ丸相撲がさらに熱くなってきた2017年週刊少年ジャンプ26号感想その1

2017年週刊少年ジャンプ26号感想その1

火ノ丸相撲の熱量がさらに上がっていく…


アンケ順
火ノ丸相撲
鬼滅の刃
ゆらぎ荘の幽奈さん




火ノ丸相撲

今週もやっぱりこれが1位ですよねー
この熱量はもうこのマンガのこの展開だからこそ放てるものですよ

巻頭のカラーページからいきなり盛り上げてくれるじゃないですか

傷だらけの挑戦者とか
挑むは漢とか
どんだけカッコつけてくれるんですか

盛り上げ方と実際の熱量が存分に見合ってるからこその相乗効果で、雰囲気の高揚が凄まじいことになっております

特にねえ
傷だらけの挑戦者ってのがいいですよね

傷ってのはもちろん今まで火ノ丸が味わってきた苦悩を表しているものですけども、
同時にそれらを乗り越えてきたことによって体に刻まれてきた傷跡をも意味しているでしょう

身長が伸びずに土と砂にまみれた中学時代
体格差を覆すためにさらに必死になって打ち込んだ稽古は、小さな彼の体を鍛えに鍛え、その分だけ土や砂よりも多くの傷をもたらしたでしょう

1度目の久世との勝負では額から血を流し
沙田との2戦目では右腕を痛め
天王寺との1戦目では負けるその瞬間まで足掻いたことで、極められたままだった左腕を痛めて

それからまだ何日も経っていない状態でのこの久世との再戦は、本当に傷だらけの体で臨んでいるものなんですね

だからこその「傷だらけの挑戦者」
火ノ丸がこれまで見せてきた生き様を端的に表したフレーズとして、非常によく決まっていると思います

しかし、ここで別の視点を取ってみると、実はこの言葉は火ノ丸に立派な体があることを示しているとも言えるんですよね

どういうことかって言ったら、そりゃもう見たまんまですよ

身長は大きくなくとも、足腰を中心に鍛え抜かれた身体
太い筋肉を有する腕に脚に首、胴体には腹にも背中にも夥しいほどの傷跡
それはまさしく、積み重ねられてきた稽古の量の証

それほどまでに鍛えられた肉体が、平凡な「体」であるはずはないのです

連載第1話にて、上着を脱いだ下から現れた火ノ丸の肉体に大関部長が震えていたことがありましたが、
筋肉と傷跡が証明する稽古と鍛錬の量は、その肉体を充分に「立派な体」たらしめていたのです

だとすれば、ここでの「傷だらけの挑戦者」とは、それだけの傷を持つほどに稽古を重ねてきた火ノ丸の肉体を称賛するものと解することもできるでしょう

カラーページで表現された主人公の立場「傷だらけの挑戦者」
このような2つの意味を持つと考えると、非常に深い味わいをもたらすものではないでしょうか


そしてまだカラーページの話ですけど、サブタイですよサブタイ
何すかこのサブタイは

今までで初めてのパターンじゃないですか

火ノ丸がライバル視する男たちはそれぞれ国宝の二つ名を持っていて、対戦においてはそれぞれの刀の名前がサブタイに冠されるのが今までの法則でした

鬼丸国綱対大典太光世 とか
草薙剣対童子切安綱 とか

そのパターンは再戦時においても同様で

鬼丸国綱対三日月宗近、再び とか
鬼丸国綱対童子切安綱、再び とか

「再び」を付けたサブタイとして描かれていたんですよ

先週のサブタイもそのパターンに則ったものでした
「鬼丸国綱対草薙剣、再び」となっていたのです

それが今回はどうですか

「再び」ではなく「相克」ときましたよ

これは意表を突かれましたね

内容は確かに相克していたのです

立ち会いから全力を出す火ノ丸の猛攻
モノローグとともに、ここまでたどり着いた事実を噛み締めながらの一歩と一発は、それに相応しいだけの重さを持ったものでした

しかし、見開きの一撃で瞬く間に状況を五分に戻す久世
初っ端から全身全霊を振り絞って連撃を続けた火ノ丸に対して、ただ一発だけの反撃をしてみせた久世はまだ底力を見せていないと言えますが、
火ノ丸の連打と久世の一撃は確かに相克していました

あの見開きのインパクトと言ったらどうですか

「このまま火ノ丸の優勢で終わるわけはない」なんてメタい視点で思っちゃう俺みたいな読者でも充分衝撃だったのに、
そんなことを思いもせずに読んでた純粋な小中学生読者とかにはどれだけのショックだったでしょう

さらには見開きをめくったら、さっきの久世よりも衝撃に頭がぐらついてる火ノ丸の表情
ダメージを受けてる顔としてはこれ以上ないと言えそうなくらいのヤバさです

「次号、”神”の反撃」とかアオリに書いてますけど、きっと嘘予告ではないでしょう
今週が火ノ丸優勢だった分、次回は久世が優位に立つ内容となるはずです

しかし、そこで注目されるのは、優位に立つ流れとともにどんなモノローグが描かれるか、ですよね

今回、猛攻とともに描かれた火ノ丸のモノローグはそのまま彼の「生き方」を表したものでした
絶望に、苦悩に、葛藤に耐え続けて、そしてそれらをすべて乗り越えてここまでやってきたという主人公火ノ丸の「生き方」をダイジェスト的に示したものなのです

それなら、次回優位に立つだろう久世にはどんな「今まで」が描かれるか
そこには、自ら父に宣言した「生き方」に繋がるものがあるはずです

先週号の感想では、その辺が勝敗を分けることになるだろうと予想してみたわけですが…

鬼丸国綱対草薙剣、再び その勝敗の行方 2017年週刊少年ジャンプ25号感想


さあどうなるでしょう


鬼滅の刃

爆音とともに現れたのは上弦の参でした

えっ
ていうことは、魘夢はアレでほんとに終わりなの?
全力出してないって本人も言ってたし、悪夢だーなんて無念を残しながら消えてったので、斬られて消滅じゃなくて特異な現象でも起こったりしたかなーとか思ってたんですが
そんでそれが、禰豆子ちゃんの状態とちょっと関係あったりしないかなーとか

あるいは、魘夢とのバトルが終わった次には、魘夢の血を渡した猫が鬼たちに見つかって、
猫の保護をしつつ今までで一番鬼舞辻の血が濃い魘夢の血を珠世さんまで届ける急ミッションが始まるかなーとかこっそり予想してたんですが

全然違ってたようです

魘夢あれで終わりかー
結局血は取れないままでしたね

ていうか炭治郎はあれが下弦の壱だってことに気づいていたんでしょうか
「累より弱かった?」とか一瞬思ってたくらいですから、お館様から倒しておいでって言われた十二鬼月だってのは気づかなかったんですかね

でも上弦の参にはすぐに気づく
目印が両目だとわかりやすいのかな

現れた上弦の参
その名は猗窩座
横に並べて書くと何か字面悪いな…
そしてまたしても変換めんどいな…

煉獄さんは、どうやら上弦と遭遇するのは初のようです
猗窩座もまた、炎の柱と出くわすのは初めて?の模様

炎と水はいつの時代も柱にいたって煉獄さん言ってましたが、100年超の間上弦にいた猗窩座が炎柱と出会ったことないっぽいのは偶然で良いんですかね

少しの会話とともにバトルが始まったわけですが、この戦いが今後の基準になりそうです
上弦と柱の実力はどの程度拮抗しているのか、あるいは片方が劣勢になるのか

上弦内で真ん中より上の参と、基本属性の1つとして常に柱が存在していた炎の剣士
初顔合わせの両者の対決がどのような展開となるかは今後の指標ですね

それにしても今週の煉獄さんはなかなかにカッコよく決めてくれたのである

登場当初からの無表情といい焦点が合ってなさそうな目といい、変な人だなあって思ってたわけですが
それがまさかね

呼吸を使った止血に成功した炭治郎に見せた笑顔とか、人間の強さと美しさを堂々と語るあの真顔とかどうですか
この人こんな顔できたのかってくらいまともじゃないですか

まあね
こういう考え方があって、鬼という存在を嫌っていたからこそ、お屋敷では禰豆子ちゃんを処分するっていう方に賛同していたんでしょうけどね

それでも、炭治郎への侮辱を否定し、鬼の誘いを全く取り合うことなく蹴った煉獄さんは
今の炭治郎にとってはすっかり兄貴分と言える存在だったでしょう

長男力をウリにしてきた炭治郎が、ここで初めて「兄貴」と呼べるような男に出会ったわけですよ
いや、初めてってのは言い過ぎですか
自分と禰豆子ちゃんの今後に命を懸けてくれた義勇さんも、炭治郎にとっては兄貴と呼んでいい人ですね

でも煉獄さんも、兄貴と呼んで良いんじゃないでしょうか
上弦との激しい戦いの最中でも炭治郎のことを忘れず、さっきようやく止血できたばかりの傷口が開くから動くなとか言ってくれるわけですよ
今までだったら炭治郎が伊之助とかに言いそうなセリフですよ
伊之助は言うこと聞かなそうですけどw

鳴り響く戦闘音に駆けつけた伊之助も震える上弦と柱のバトル
意気込んでやってきたんでしょうけど、割って入れるような隙なんておそらくないでしょう

だから現実的には善逸と禰豆子ちゃんを助けに行ったほうが良さそうですが…
善逸のあのコマは、禰豆子ちゃん以外にも堅気を庇いながらふっ飛ばされて頭打ったってことなんでしょうか
それとも術が解けてない状態で魘夢が死んだために、普通に目覚めるんじゃなくて変なことになったとかでしょうか

煉獄さんの方も善逸の方も、何やらヤバそうです


ゆらぎ荘の幽奈さん

先週の引きからすると、「こんなことで結ばれても」とか土壇場で思ったかるらが自ら策略を諦めるって展開を予想したんですけど
全然そんなことはありませんでした

むしろそれを指摘したのは幽奈だったという

拘束術を瞬間的に解いた挙句、地鳴りとともに標的を縛る程の霊気
術者にも解けないはずの支離式の呪いを外すほどの霊力は、確かにサブタイ通り、幽奈って何なのという疑問を浮かばせるものですが

それでもそこを話の中心とはせずに、あくまで男女の関係に終止させていたのが上手い構成でした

幽奈がポルターガイストを発動させた直後、狭霧たちまで拘束を外して動き出したのはちょっと都合が良すぎるかなとも思いましたが
幽奈の霊力の影響で術が外しやすくなってたとか補完すればそれで良さそうです

そんなことよりも、幽奈の説得と言うか指摘の内容が絶妙でしたよね

誓いのキスで儀式を終えようとしたかるらに向かって、「そういうのは恋人同士になってから」と言い放った一言目
その上で「コガラシさんから離れて」と叫んだ二言目

一言目と二言目で内容の本質が違っているのがわかります

一言目の「そういうのは~」とは、コガラシくんとかるらがそういう仲になったのなら、その口づけを認めるのは吝かではないということです
本音としてはもちろん残念でしょうが、コガラシくんがかるらを選び、かるらもまたコガラシくんを望んでの口づけならば自分が止める道理はないという意味が含まれています

二言目は、一言目の意味合いを前提として「だから離れて」と受け取ってもいいんですが、単なる嫉妬と解釈したほうが収まりが良いですね
なぜなら、一言目を単なる建前として扱うことを可能にするからです

コガラシくんが選んだ相手なら、認めざるをえない
それはもちろんその通りでしょう
しかし、それが自分でなかった場合の残念さは計り知れない

一言目に含まれるこうした乙女の葛藤を明らかにしているのが二言目なのです
「離れて」のセリフはヤキモチの側面が強いわけですから

幽奈の顔がギャグ寄りになってたり、コガラシくんも少し呆れてるっぽいのがシリアスを薄めていますが、
コガラシくんを想うあまりの「離れて」に嘘やギャグは欠片もなかったでしょう


そこで呪いが解かれたコガラシくんが最初にやることは、幽奈を守ることでした
幽奈が攻撃されようとしていたからってのはもちろんですが、何か作者の意図的なものを感じますね

だってねえ
ピンクのドレスに身を包んだヒロインを抱きとめる白タキシードの主人公っていうあの図
何かすごいカッコイイことになってますよ
あ、でもこれは電子版のカラーだからそう感じるのか…


ご丁寧にその後の幽奈のコマはコガラシくん視点じゃないですか
カッコいい主人公の姿を描いた直後に主人公視点のコマを持ってくることで読者と主人公の同化を誘う構成ですね

そしてその後もまた上手いこと構成されているんだこれが

他心通の術が幽奈の影響で狂ったことで、心の声がダダ漏れになったかるらはその恋心までもバレてしまうという流れ
斉木楠雄もビックリのテレパシー会話ですよ

ていうか他心通なんて術が普通にある組織って本音バレまくりでめんどくさそうだなとか思ってたんですけど、
術を再現?開発?した張本人のかるらは、自分だけにはその保護をかけてたんですかね
もちろんコガラシくんへの恋心がバレないように

それがバレちゃったもんですから、そのショックと言ったら結構なものがあったようです

「己の色恋のために我々を利用したのか」という部下たちの当然の感情が、口から発せられる言葉として現れているのも細かいですね
先週は、幼少のかるらを思う彼らの回想が他心通でそのままかるらにも届いており、彼女に計画の成功を確信させる流れになっていました

しかし全部がバレた後の今回は、他心通ではなく誰にもわかる声で部下たちの本音を知るという描写
すなわち思ってることと言ってることは一致しているという細かい描写なんですね

だからその事実に焦るかるらに納得できる

しかし、さらに細かいのはそうして周りにだだ漏れだったかるらの本音は、それゆえにコガラシくんにも聞こえてしまったこと
1人の女の子が自分に向けて抱いた真剣な気持ちを聞いたコガラシくんの背中が、読者には頼もしく、周囲のモブたちには恐ろしく映っているのが印象的です

コガラシくんに対する認識として「八咫鋼」とか「御三家」とか、そういうのしかないモブたちは、
この騒動の始末のためにどんな報復がなされるのか、組織の体面や勢力のことばかりを気にしています

かるらもまた組織の長として、本音が周囲にバレたショックに動揺しながらも、責が自分にあることを告げることで体面を保とうとしていました

そんなかるらに、コガラシくんは、ただ「お前の気持ちには応えらんねえ」とだけ言ってその場を後にする

八咫鋼だとか御三家だとか、そういうのは全く関係なしに
1人の男として、目の前の女の好意に対する返事を伝えたわけですね

自身の恋心を叶えるために組織まで巻き込んで大騒ぎした挙句、それを遂げられなかったことは
女としても組織の長としても立場を失うものだったはずですが

コガラシくんの返事は、かるらを未だ女として見たものだった

それがわかったからこそ、その後のかるらがコガラシくんを呼ぶ時に「八咫鋼」との名称を使わなくなっているんですね

そうしてかるらを女扱いすることで、その対称として必然的に強調されることになるコガラシくんの男らしさが見事です

色々と大変なことにはなったけれども、結果としては自分にも皆にも大きな怪我などはなく、このまま自分たちは帰るということで話は終わりだと

そんなコガラシくんだから、誕生日パーティーの混浴やり直しなんていうそもそもあり得ないものの上にさらにあり得なさをかぶせた展開でも許せるんですね

誕生日パーティーで10人近い女子と一緒に混浴、なんておかしな話なんですが、
途中で邪魔が入って半端に終わってたからって騒ぎが収束した後にやり直すとかさらにあり得ないことですよ

1度ならず2度までも混浴を許されるなんてどんだけ男前なんですかコガラシくん


ラストには、かるらが改めて登場して今回の騒ぎの詫びとプレゼントを持ってきました
朧みたいにまさかゆらぎ荘に住むなんて言い出すのかと思って、「いや流石にそれは」とか思ったりしましたが
そういうことはなかったようです

単純に時々出てくるってだけかな?

色んな術に詳しいってことで、出番を増やすことは可能っぽい感じがしますね
色んな意味で役に立ちそうです


そういや結局千紗希ちゃんの出番はまったくないままに解決しちゃったな…
コガラシくんを好きなヒロインの一角として、どっかで出てくるんだろうとか思ってたんですけども


 




COMMENT▼

GIGA2買いました

ちまちま読んでおります。


>相撲
一撃だと!?
さすがラスボス・・・目が離せない。

>鬼滅
善逸は頭打ってる感じですねぇ。
ねずこちゃんと子供を庇ってるし。
しかし上弦参も煉獄ニキも、本気の全力はまだ出して無い様子だな(^^;

>ゆらぎ荘
幽奈さんマジでなにもんやw

No Subject

・火の丸
たった一発でひっくり返す。
横綱とは「真っ向から受け真っ向から返す」のが在り方とされています。
その理想を体現したこの御姿。神と呼ばれるに相応しい。

・鬼滅
多分、四~六の上弦がやっちゃっていたから会ってないんでしょう。
しかしあれだな…猗窩座がインパクト強すぎて魘夢をもう忘れかけてる自分がいるw

久しぶりのコメント

最近仕事と自分のブログの更新が手一杯でコメント出来ませんでした

火ノ丸相撲
もうこの取り組みは熱いとしか言い様のありませんね、黙って見守ります

鬼滅の刃
上弦下位かと思ったらいきなり参の猗窩座さんが来てビックリしました
煉獄さんがドンドン死亡フラグを建設してる……死なないでほしい

ゆらぎ荘の幽奈さん
湯ノ花幽奈……いったい何者なんだ

Re: GIGA2買いました

皆様コメントありがとうございます。
GIGA2俺も読みました。感想は…書ける気がしませんが(;^ω^)

ぱいなっぷるさんは自ブログの更新をものすごい頑張ってらっしゃるようですね。
いっそPC買うというのはどうでしょうかw


>火ノ丸
記事中では色々と書いてはみましたが、何も言わずに展開を見守りたいという気持ちには激しく同意です。
もういちいち御託並べてどうこう言うのが無粋に思えてならないですよね。

>鬼滅
魘夢さんェ…

猗窩座のキャラが1週で立ちすぎてるおかげで、下弦の壱なんかすっかりどうでも良くなってしまってる感はありますね。
鬼舞辻の言葉を借りると、「なにゆえに下弦の鬼はそれほどまで弱いのか(キャラが)」って感じでしょうか。

上弦の鬼は柱を何人も葬ってきたという前情報からすると、その三番目である猗窩座に煉獄さんが勝てるかどうかは五分以下な感じですが…
しのぶさんに続いて煉獄さんにまで立ち込める死亡フラグはどうなってしまうのでしょうか。

>ゆらぎ荘
冷静に考えると、シリーズの終わりのサブタイにしては似つかわしくないんですが、しかし読み終えて最も強く思う感情がこれであることは間違いないという意味では他に考えられないサブタイでした。幽奈の謎を深めるというのがこのシリーズの最大の意図だったようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1342-0fcf1aff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター