社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

鬼滅の刃考察 禰豆子ちゃんの「爆血」って優しい血鬼術だね

そのあたたかな瞳には


今週の内容を読んでいて、ふと思ったことです
先々週あたりにふと思いついて、少しずつ書いていましたがそろそろ更新しておかないと展開的に空気読めてない感じになりそうなので、こんなタイミングですが考察です


汽車と融合した魘夢から乗客たちを守るため、炭治郎たちは壁から襲い来る鬼の触手を次々斬り払うという
辛い作業に身を投じることになりました

禰豆子ちゃんも、「守る側」の一員として兄と同じように鬼の触手から乗客たちを守ることに腐心していましたが
爪で攻撃するばかりで、先ごろ使えるようになったばかりの血鬼術を発動する様子はありませんでした

もちろんそれはたまたまって考えてもいいんですけど、あるいはこの辺に何となく「爆血」の特性みたいなものがあるのかなーって思いまして、ちょっと久々に考察してみました



 







「血が爆ぜる」という能力


血鬼術「爆血」の詳細な能力内容は特に説明されていませんが、累との戦闘における描写を見る限り、
「発動の意志に応じて血が爆ぜる」というものだと思われます

累との戦闘においては、糸によって散々傷を負わされていたことが逆に能力発動の好条件となっていたわけですが…

しかしそれを逆に考えると、「血を流していなければ能力は発動できない」ということを意味します
そのことが、汽車と融合した魘夢から乗客たちを守ろうとするのに禰豆子ちゃんが爪ばかり使っていた理由なのでしょう

兄貴を起こそうとして頭突した時に額から少し出血していたりはしましたが、たったそれだけの血では乗客保護にとても間に合わないからですね

そして、この能力発動条件にこそ記事のタイトルにした「優しさ」が秘められているのではないでしょうか


能力発動の条件とその意味


血を流さなければ能力を使えないということは、すなわち自分に血を流させる相手にしか使えないということです

自分を傷つけようとする者、つまりは敵ですね

ここに、この血鬼術の優しさがあります

敵意、害意のある相手に使うための能力であるということなのです

もちろん、魘夢の縄を燃やした時のように必要があれば自分で自分を傷つけて発動させることもあるでしょうが…
しかしそういう場面は非常に限られたものだと考えるなら、能力を発動させる必要のある状況はまさに自分を傷つける相手がいた時ということになるでしょう

他の鬼たちが見せてきたような拉致や殺害を企図する血鬼術と異なり、自ら先に攻撃しようとする能力ではないわけです

鬼と化しながら人を喰うのではなく守るために戦おうとする禰豆子ちゃんに相応しい血鬼術だと言えるでしょう


鬼舞辻無惨との違い


禰豆子ちゃんに相応しいその「優しさ」をさらに踏み込んで考えると、もう1つ深読みできる部分があります

同じように「血」を重大な要素として持っている鬼舞辻無惨との対比です


人喰い鬼たちの頂点に立ち、自らの血を持って人間を鬼に変える、あるいは鬼となった者にさらなる力を与えることのできる鬼舞辻は
自らの血によって生まれさせた鬼たちを恐怖で支配しながら、時には血を与えるという褒美によっても君臨しています

実際戦うとなったら鬼舞辻がどんな能力を持っているのかというのはまだ描かれたことはありませんが、
「血を使う」という一点は禰豆子ちゃんと対比できるのではないかと思うのです

血が爆ぜる能力によって自らを傷つける相手のみを攻撃し、守るべきものを守ろうとする禰豆子ちゃんと

血の力によって鬼たちを支配し、血を餌として殺戮を命じる鬼舞辻


片や優しさを前提とした能力が発現し、片や恐怖による支配と独裁を敷く
血にまつわる能力によって善玉と悪玉がわかりやすく対比的になっているように見えるんですね


禰豆子ちゃんには、鬼舞辻に襲われた時に「分けられた血の量が多い」らしいという伏線がありますが、その辺も関係していたりするんでしょうか

COMMENT▼

まぁ

ねずこちゃんは事情が特別ですしおすし
でも言われてみれば、血流さないと使えないんすよね。

そうか、優しさか・・・。

Re: まぁ

速攻のコメントありがとうございます。妄想屋さん

考察記事書くのが久々すぎて、公開した今でも何となく変な感じがしているんですが、言いたいことは伝わったでしょうか。

王道のような善玉と悪玉の対比は、吾峠先生意識しているように思うんですよね。元々が異質なセンスをもているだけに、そういう部分ではストレートにしておこうという担当さんの助言なのかもしれません。

でもそれで込められた「優しさ」が、禰豆子ちゃんによく合ってるというのが良いんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1341-c49ef2f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター