社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

2017年春アニメ 今季はこれで行ってみよう

さーてね

カテゴリ名を変えたほうがいい気がしてきた今日このごろですが
季節の変わり目恒例記事でも書いておきましょうか

冬アニメでは3本の予定だった俺の栄養は、誰かさんの策略によって4本に増えてしまいましたが…
今度の春アニメは4本で行くことになりそうです




まずはどうしても外せないこれですよね






ヒロアカ2期

僕のヒーローアカデミア2期

PV見てるだけでちょっと泣けてきた俺は本編見るのヤバイ気がしますが
ジャンプアニメですから見ない選択肢はないですね

体育祭編は原作でも熱気がものすごいことになっていましたから、それをアニメでどこまで再現できるかというのが鍵になるでしょう

あと発目ちゃんがどこまで可愛いかにも期待しております




続いてはこれ





夏目友人帳陸

夏目友人帳 陸

これも絶対に外せないやつですねえ

まさか第6期までやってくるとは思いませんでした
これについてはもう何の心配もいらないでしょう

原作の雰囲気を余すところなく再現してくれるスタッフの手腕に全幅の信頼を寄せて、
あの優しく温かい空気に浸らせてもらおうと思います




はいそして
3つ目はこれ






武装少女マキャヴェリズム

武装少女マキャヴェリズム

いやー、まさかこいつがアニメ化していたとはね
意外でしたよ

しかし考えてみれば、バトルもラブコメもお色気も全部盛りなこの作品
アニメに向いていると言えば向いているのでしょう

特に、バトルの際のハッタリも含んだ各種の薀蓄やら、主人公が女湯に乗り込んでバトルしようとする肌色成分やら
アニメになるのが楽しみな部分もありますからねえ


しかし気になるのは、この絵柄がやけにファンシーというか、ほのぼのし過ぎていることです

作中で天下五剣と呼ばれる彼女たち5人が集合しているのはいいとしましょう
でもなぜお花畑なのか

そんな呑気な少女たちじゃないぞこいつらはw

全員がそれぞれの流派をガチで収めてる武闘派ですからね

主人公のぬいぐるみを抱いてお花畑で笑顔見せてるとか…
日常系アニメみたいな空気感出してんじゃねーよw

武装少女っつってんのに誰も武装してないし…

いいのかそれでw
大丈夫なのか(;^ω^)



原作についてはこちらをどうぞ
バトル!ラブコメ!お色気!主人公とヒロインがガチでガチ合う『武装少女マキャヴェリズム』

試し読みのリンクもありますので、それを読んでもらえたらいかにこのHPの画像がいかにおかしな雰囲気なのかがわかってもらえるでしょう




はいそれでは最後にこちら







恋愛暴君

恋愛暴君です


パクリネタを設定の根幹に据えながら人気を博しているこの作品

最初見た時は色々と大丈夫なのかと普通に心配になりましたが、大丈夫だったようです

自由奔放系気まぐれ天使と、学園のアイドル系ヤンデレ美少女と、お嬢様系百合少女の全員と主人公が付き合っちゃうという
ハーレム系ラブコメですね

他にたくさんあるハーレム系と異なるのは、3人のヒロインと明確に「恋人です」っていう状態であることでしょう
それは某ジャンプ漫画からパクった設定を上手に?活用したものだったりするのですけども…

しかしパクリネタを根幹に据えつつも独自の世界観を作り上げることができているのは見事といえます
単なるドタバタなラブコメかと思いきや、実はしっかりキャラのバックボーンも練られていたりするこの作品

アニメはどこまでやってくれるんでしょうねえ



ということでね

この春アニメはこれら4本を栄養にしていこうということに決まりました



…といいつつ、実はあと2つほど迷っているものがあったりして

でも、現状を考えると6本は多すぎて悩み中
普通に面白そうだと思ってしまったのが1本、エロ枠として期待感を持ってしまったのが1本

どうしようかなあ…



 




COMMENT▼

No Subject

TBS系日5時が鉄血で終わりらしいんすよね。
まぁだからヒロアカが日テレ土夕になったんですけど。
困った事にRINNNEと同じって言うorz
まぁどっちかは動画検索して見ようか(^^;

土日の朝は同じですね。
土夕はどっちか(どっちも?)、土夜のアトム0は見ます。
rexelさんのリストでマキャベリは見ようかw
後はボルト

って所でしょうか。

No Subject

ロクでなし、マキャベリ、暴君、夏目ですね。

エロ枠か…
「アトム・ザ・ビギニング」
「ベルセルク」
「トミカハイパーレスキュー」
のどれかだろうな、うん。


……つぐももかな?

今季アニメ……

正直視聴するか微妙です

マキャベと信長の忍び見るくらいかな

そのくらいピンと来たタイトルなくて

あ、でも恋愛暴君は見れそうなら見ます

ぱいなっぷるさんへ

ロクでなし行きましょう。コミック買って読みましたけど面白かったです。
ちょっとオーフェンに近いかな?

?????さんも行きましょう。迷っているなら行きましょう。
(きっと迷った面白そうと思った1本はこれのハズw)

ラグエルさんへ

チェック出来たらチェックします
最近は多忙であまり時間もなくて……

あ、あとついでにいくつか今季の円盤売上発表されましたね

何か今季はこのすば2の一人勝ち臭い雰囲気……メイドラゴンとガヴリール2期欲しいけど、この枚数だとどうなんだろうなあ、
グッズの売れ行き次第か?

No Subject

ベルセルクやるんだっけw
ろくでなしと合わせてリストに入れておくかw

うおおぉ…

夏アニの話ですが、これアニメ化かよ…大丈夫かコレ…これは予想外も予想外。超不意打ちw
http://hajimete-no-gal.jp/

知ってた

結構前から帯とかで宣伝してましたよ

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

エロ枠って実はそんなにあったの?と思ってそれぞれ検索してみたら、エロ枠と認識するにはかなり濃いやつばっかりだった件。
ハイレベルすぎる…


迷ってる1本はご明察で、ロクデナシなやつなんですけども。とりあえず1話くらい見てみましょうかねえ。
1話見たらずるずると2話も3話も見ていってしまいそうな予感がありますが…

あと、マキャベリが一番心配だったりします。ファンシーなタッチになってるのとか大丈夫なんだろうかって。

うぬぅ…

ハイレベル発言はボケなのかマジなのか…あの3つ挙げたのネタですからね?
流石の私でもそんな特殊な嗜好は持ち合わせていませんwww

禁忌経典は多分ズルズルいっちゃうと思います。原作序盤がそうなので。

マキャベリもPVの仕上がり見る限り平気と思います。

ロクでもない1話

全力でロクでなし感が出ていて笑った笑った。取り敢えず掴みはOKといったところ。
来週の2話で違う(正しい)面白さが観られます。そこまで観てから継続の可否をどうぞ!

マキャベリと暴君

マキャベリもバトルシーンが見応えあって良かった。でもそれ以上に暴君が記憶に残る。
1話にどれだけ詰め込んでんだよ…

1話目

>ろくでなし
いきなりkzうううううううううwwwwwwww
なんだこのニートの鑑はww
いっそ清々しい・・・w

>暴君
彼女は本当に天使なんですかw
そしてハーレムが形成されていくのか・・・w

>マキャベリ
こんな学園入りたくないw
しかし無刀はなんか心躍る。。。

No Subject

ロクでなし
本当にkzですよねw
勝手にルール変えて挙げ句反故にして逃亡とか、およそ人がしてはいけない行為。

暴君
天使なんですよ、残念ながらw
でもこれだけは!これだけは言わせて下さいっ!
グリが可愛い。あと憎めない

マキャベリ
ここからもっと面白くなりますよ。恐らく斬々🆚???戦までやるでしょう。
そこに至るまでのバトルの数々がまた燃える燃える!

Re: うぬぅ…

ハイレベル発言は半分本気で半分ネタということで(;^ω^)

続々と1話が放送されているようですね。
ロクデナシなやつをズルズルと見続けてしまいそうな予感がするのが自分で怖いのである…

ロクアカ(正式略称らしい)

第2話の感想待ってま~す!あ~面白かった!

No Subject

ゼロから始める魔法の書
追加した

No Subject

>ろくでなし
大体予想通りに爪を隠してたな。
しかし斜め上の上位互換だったw
いや、敵が魔法使えなくなるとかは想像してましたけど、まさかカードでやるとは思わなかったw
CQC極めてるとか本当に魔術師かw
えっ?何が言いたいって?
ラグエルさんなら分かると思いますが、ハマりましたよ。

>マキャベリ
鬼瓦女史がりんちゃんになってるwww
チョロインやったかw
ラグエルさんなら分かると思いますg(ry

分かりますとも分かりますともw

ロクアカはこの2話でダメならもうダメです。大丈夫ならこの先は問題ありません。
でも忘れてはいけないのが、グレンは基本的にKZです。
それと最後のアレですが、実はそんなに万能ではない代物。エースではなくトリックスター。

・マキャベリ
チョロいのは公式設定ですwww
作者曰く、ハーレム系のヒロインなんてチョロくないと務まらないそうで。

ろくでなし3

白猫ちゃんが既に堕ちかけてるw

>愚者
なるほど、確かに扱いづらいようで。
所でサブタイの死神って何の事っすか?

そう言えば、動画のコメで原作をかなり端折ってると言ってましたが、ラグエルさんはどう思いましたか?

死神端折る話

死神は多分研究所のこと。でなければ血塗られた過去グレン本人のことかなと思われます。
軍属時代に殺した外道魔術師は延べ24人。

原作知らずコミカライズされたのしか知らないんですが、それでも結構端折ってます。
1.通勤途中で刺客を撃退した後、生徒の死を想像して手に負えないと放り出そうとした。
2.システィがディスペルフォース使えると聞いて優秀さを確認する部分。
 これがあったからこそゲイルブロウの改変が出来ると踏んだ過程に説得力が増している。
3.浮遊剣が手動か手練れの剣線コピーか?と推測して、実はその両方でしたという部分。
 この事でレイクがかなりの高位術師だと認識する。ちなみに原作でも上3本に入る実力者みたい。
4.レイクが死に際にコードネーム「愚者」とちゃんと言う。
5.グレンの学院時代の回想。「変化こそ至高」の学院で「停滞停止に長けた」グレンは異端扱い。
 結果、卒業論文は破棄されて抹消。しかしその有用性を軍に見初められて入隊を果たす。
 「まだ真っすぐな少年だった」グレンは喜んだが、与えられる任務は即殺や暗殺といった類。
 正義の魔法使いに憧れた少年は血にまみれた現実に放り込まれて魔術が嫌いになりました。
 めでたくなしめでたくなし。
4.レイク殺害後、部隊が保健室に移らず廊下のままに。ただこれは良改編と私は思う。
5.転送塔前に多数の巨大ゴーレムがいた部分を全カット。
6.ヒューイが始終棒立ちだった理由の説明が圧倒的に不足。
 生贄のため方陣から動けない上、10年もの潜伏で生徒たちに愛着をもってしまっていた。
 結果、組織に従うか逆らうかの二択に悩み、思考を放棄してグレンに全てを委ねた。
 「不思議ですね…計画が頓挫したというのに、生徒たちが無事でホッとしてる自分がいるんです」
 このセリフ一つ入れるだけで全てが説明できるのに…ここは間違いなく悪改変。
7.膝枕ルミアの思い出と告白がすっぽり抜け落ちている。
 「夢見た形と違ったかもしれません…でも貴方は多くの人を救ったんです。私もその一人…
 3年前、貴方に救われてからお慕い申し上げていました。先生、ありがとう!」

とまあ「大体程度上げても」このくらいある。原作と比べたらもっとあるでしょうね。

オマケの端折り。
・板書仕切れてないというシスティの声に喜々として黒板を消して
 「もう半分くらい消えたぞザマミロ!散々エラソーにされた仕返しだもんねー!」
 で、場所を移って「からがいあるなアイツはホント!……しかしまあ、悪くないな…こういうのも」
 と黄昏てたらセリカ登場という流れだった。

マキャベリ

今度はフェンシングちゃんですか。
しかし最後の誘惑は・・・僕なら触るかもw

所でお前、その汚いウィンナーさっさと仕舞えwww

それにしても女帝さん、男装してたんか?

最後の誘惑

私ならしっかり手を押し込んで取った後にしっかりと元の場所に返しますw

No Subject

流石ラグエルさんはそうで無くてはw

Re: ロクアカ(正式略称らしい)

ろくでもない…じゃなかったロクデナシ教師見ましたよ。
どうしよう、2話まで見て全く抵抗感がなかった…。これはつまり3話以降も別に普通に見ていけるということでしょうか。

宣伝PVにこの2話の一部が入っていたのはこういうわけだったんですね。

>マキャベリ
作画の雰囲気のせいなのか、今ひとつ柔和すぎる感じが強いのが気になるような。ちょろインは原作仕様でいいんですけども。


あと、恋愛暴君の詰め込みすぎも気になる…

No Subject

・ロクアカ
もっと深みに嵌るので普通には観れないと思います。

・マキャベリ
少し殺陣シーンが弱いですが、今のところ不満は無し。が私の感想です。

・恋愛暴君
明らかに詰め込み過ぎですよね?でもまあ少しずつ速度落としてる感じからして、
樒まで早々に出してからじっくり進める方向性なのかな?と思ってます。
多分8巻までやるつもりでしょう。盛り上がり的にも切りが一番良い巻ですから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1329-ac5a0fe2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター