社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

すじピンの完結が名残惜しすぎる2017年週刊少年ジャンプ11号感想その1

2017年週刊少年ジャンプ11号感想その1

銀魂実写キャスト発表の写真が、高杉晋助のところだけグレーに切り取られてるのは
ジャニーズの権利的なアレの関係か?

紙版のジャンプなら普通に載ってるのか?


今週のアンケ順
背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~
鬼滅の刃
ゆらぎ荘の幽奈さん


・ヒロイン全員集合ポスター


背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~

やはり今週で完結でした…

2015年のGW明けから連載が始まり、その事実が公開された時から楽しみにしまくっていたこの作品
約2年の連載を充分に描き切っての完結となりました

この爽やか過ぎる物語をもう読めないというのは残念極まりないんですが、
コミックスもちょうど10巻分というキリの良さは、ご新規さんも手に取りやすい長さであるといえるでしょう


サブタイを伏せて始まったこの最終話

横田先生の奥さんがネームを見ただけで泣いてしまったという冒頭の1ページは、
すべてが始まるきっかけになったあの瞬間をわたりちゃんの視点から描いたものでした

なるほどこれは確かに来るわ…


「語られるもう1つの物語」と先週の予告にありましたが、それはこのことだったんですね

すなわち、わたりちゃんの目から見た今までの物語


第1話から先週まで、わたりちゃんのモノローグって極端なほどに描かれてきませんでした
物語は基本的にずっと土屋くん視点で展開しており、その時その時でわたりちゃんがどんなことを感じていたのか考えていたのかということは
読者にも明かされることはなかったのです

ただし、それでも彼女が何をどう考えているかということはその行動からわかるようになっており、
だからこそ、わたりちゃんという女の子の裏表のない真っ直ぐさが際立つという効果が生まれていました

それがこの最終話に至って、とうとうその胸の内ががっつりと描かれたわけです

これこそがもう1つの物語だったんですね

土屋くんの目から見た物語と、わたりちゃんの目から見た物語

もちろん、起こった出来事や事実が変わるものではありませんし、お互いの知らない衝撃の事実があるわけでもありません
その意味では、物語自体は先週で完結しているんですよね

だからもう1つの物語とは、
まだ描かれていないもう1つの物語とは、

わたりちゃんが土屋くんをどう思っているのか、ということなのです


土屋くんがわたりちゃんのひたむきさや純粋さにひたすら感動したり衝撃を受けまくったりしてきたのは
これまで彼視点で描かれてきた物語を見ればよくわかります

では、わたりちゃんは土屋くんに対してどのようなことを思っていたのか
それこそが、土屋くん視点で描かれてきた今までとは異なるもう1つの物語でした


ランニングは苦手だったり、ステップ練習がうまくいかない時には帰りの電車で弱音を吐いてみたり、
でも自主練にずっと付き合ってくれたり、へたり込んだ自分を責めなかったり

どこまでも普通の男の子だった土屋くんに、がんばり屋さんのわたりちゃんはどんなことを思っていたのか

もちろんそれは、読者が想像していたとおりの感情と何ら違わないものです
その想像を超えて、実はだいぶ前から惚れまくってました、なんてこともありません

ひらりちゃんが「そうだろうね!」とあんだけ自信満々に断言できるくらいなんですから
3年生になった今でも2人の間に色っぽい雰囲気はちっともないのでしょう


でも、読者が想像していた通り、わたりちゃんは土屋くんに大きな大きな感謝の気持ちを抱いていました

想像できていたことであっても、それをこんな風に実際に描いてもらうと、ものすごい大きくこみ上げてくるものがありますね


練習だけは誰よりも真剣に打ち込んでいながら、本番でどうしても足がすくんでしまっていたあの時
それでも必死で声をかけてくれたあの時

繰り返される「あの時」の言葉からは、わたりちゃんがどれだけ土屋くんに助けられてきたのかを窺うことができますね

あの時誘ってくれて
あの時助けてくれて
あの時支えてくれて
あの時約束してくれて、一緒に悩んでくれて、可愛いって言ってくれて

出会ってくれて


ありがとう



今の気持ちを言葉にしようとする時、これなら一番間違いないと思えるのが「ありがとう」なんですね
伝えたいのはその気持ち

恋愛っぽさが全然ないというか、むしろもうカップルを通り越して夫婦じゃないのかっていうことも思いますけども
3年目になってもいまだ互いの呼び方が変わらない2人は、ずっと変わらない関係であるのかもしれません

気づいたら隣にいるというかね

一緒にいて当たり前というかね

一緒じゃないほうがむしろ違和感というかね


期待していたようなラブコメ描写は全然ありませんでしたが、それでもこういう形での「カップル」を見せてもらえたことは
非常に心地の良いものだったと思います

宮大工くんも御木くんも、以前の何倍も美しくなったの内助の功に助けられているようですし


だらだらと長続きさせずにきりよくスパッと完結する
ジャンプでは難しい面もあったかもしれませんし、読む方としては名残惜しいことこの上ないのですが、
それでも横田先生の英断を謹んで受け入れることとしましょう


読み心地抜群の物語を読ませていただいて、横田先生ありがとうございました

次回作にご期待下さい!ってありますけど、期待していいんですよね?

マガジンからジャンプに来て、また2か月くらいしたら今度はサンデーで連載始まりますなんてことではないんですよね?
次の作品もジャンプで読ませてくれるんですよね?

待ってます


鬼滅の刃

ギャグ回は続くよどこまでも

いや別に作者はギャグ回とかのつもりで描いてる訳ではないのかもしれませんが
むしろ善逸回か?


今週の扉は、善逸の独り言?でした
いやモノローグと言ってあげたほうがいいのかな

薬を飲み続けることで善逸は後遺症もなく元に戻れるようです
蝶屋敷すげえ

やはりしのぶちゃんは鬼の毒にも精通しているようですね


機能回復訓練とは、リハビリというより修行に近い感じの内容でした

でも全部女の子たちが世話してくれるという時点で善逸にとってはユートピア
炭治郎と伊之助に有無を言わさずキレまくる迫力が物凄いのであるw

キレまくってる顔が何か蜘蛛みたいに見えるんですけどw
おい薬が足りてないぞwww

「楽しいじゃろがい!!」てwwwww
勢い強すぎだろ常識的に考えて


しかし、ここで善逸が言ってる内容には心の底から同意する他ないのである


女の子1人につきおっぱいが2つお尻が2つ太ももも2つ

…あれ、お尻を2つと数えてるということは割れ目で分けてるのか
そういう認識をするもんだっけお尻って


ツインテール蝶子ちゃん改めアオイちゃんは、隊服着てますけど鬼殺隊の1人なんですかね
他の蝶子ちゃんズは何か「その他大勢の妹たち」みたいな感じで、何やら炭治郎を気に入ってくれてる?みたいですが

炭治郎たちにとっては同期でもあるカナヲちゃんは、やはり視覚が優れているタイプのようですね
未だに一言も喋らないのは何か理由があるんでしょうか

山の中では普通に喋ってたのに…


訓練の秘密は呼吸にあるようです

戦う時にだけやっていた全集中の呼吸を、常日頃からおこなっておくこと
別の表現をすると、24時間いつでも超サイヤ人でいるってことですね

柱たちはそれを実行しているようです
だからこその強さなのだと

呼吸法をもっと自然にできるようになること
今週が訓練の前編ということは、次回はそれができるためのヒントくらい掴めたりするのかな?


ゆらぎ荘の幽奈さん

魔法少女がどうとかって予告が先週ありましたが、本当にその通りの内容だとは思わなんだ
使い魔の猫を夜々にやらせるのはちょっと上手いとか思ってしまいましたけども

仲居さんと狭霧の様子を覗いてる時に、しっぽと戯れてるのがやけに可愛く見えてしまうのである


しかし、狭霧はドロドロ言い過ぎじゃないですかね
せっかく先週綺麗に話がまとまっているのに、その表現を蒸し返すのは逆効果なのでは…


久々に登場した朧
このところのガチラブ展開の中で、「ならば惚れさせるまでだ」とか言ってた彼女はどんな感じになるのかと思ってたんですが
普通にノルマをこなして去ってしまいました

単純接触の法則を未だに実行しているみたいですが、もはやそれが単なる趣味と化しているような…
何回単純接触を実行しても、コガラシくんの感情が少しでも変わったかを気にするのではなく
「なかなかよかった…」とか感想を言っちゃってるあたり、当初の目的を全然果たせてないと思うんですが(;^ω^)

子作り希望の朧の立ち位置は、このガチな展開の中ではちょっとジョーカー的な感じもあるんでしょうか

呑子さんもノルマこなしますが、朧とは別の意味で動じてないのが流石の貫禄なのである
すっかり大人のポジションに収まりましたね


で、そこまではただこゆずたちがゆらぎ荘の中で騒ぎを起こしてるだけでしたが
千紗希ちゃんまでやって来たからには別の路線が描かれることになるのは必至の展開でした


何か不自然な台詞回しと内容で幽奈と雲雀が急に現れましたが、これはその不自然さでもって2人が落ち着かない様子を演出しているんですかね

何をやってるのかとページをめくったら、人物画を描いてくるという美術の宿題だったそうな

…あれ
朧も学校行ってるはずですけど、やらなくていいのか?ん?
転校生設定はもはや彼方に消えたのか?

2人が落ち着かない理由は、向き合って互いを描いてるコガラシくんの相手が千紗希ちゃんだったからでした
コガラシくんの相手をめぐっては、おそらくドロドロした駆け引きがあったのだろうと想像されますが
くじという形に落ち着いた結果、千紗希ちゃんが見事に当たりを引いたようです

まあ、ね

向かい合ってお互いの似顔絵を描くっていうのはラブコメイベントにおけるパターンの1つでもありますしね
それぞれの本音を明かしあった3人がここでコガラシくんの相手の座を射止めようとするのは当然の行動でしょう


しかし、ここで賢明な皆さんはお分かりになったことと思います

実はこの展開、雲雀は詰んでいます


向かい合って似顔絵を描く…
なるほど、想い人とそれができるとすれば、堂々と相手の顔を見つめることができるうってつけのシチュエーションであり
恋する乙女がそれに期待をかけるのは必然的な心理であるのですが

しかし、悲しいことにここで雲雀がコガラシくんとペアになることはありえないのです

なぜなら千紗希ちゃんがいるからです

いえ、別に千紗希ちゃんが照橋さんばりに神に愛されているからとかそういうわけではありません

もしも雲雀がコガラシくんとペアになったとしたら、その場合必然的に残る2人である千紗希ちゃんと幽奈がペアとなることになります
ですが、ここに大問題があるんですね

霊感のない千紗希ちゃんは、ペアになったとしても幽奈の姿が見えないのです
見えなければ描きようがなく、堂々と見つめ合うための前提である美術の課題という形式が成り立たないことを意味するのです

そうであれば、その前提が成立するためにくじをやり直すという展開となることが必定であったでしょう
すなわち、この時この展開において、雲雀には勝ちの目がなかったということになるのです

あるとすればただ1つ
真っ先にその事実に気がついて、魔法少女として人助けをしたがっているこゆずに葉札術を使ってもらって
幽奈に実体を用意することだけでした

ただしそれをやったとしても、雲雀が確実にコガラシくんとペアになれるという保証が出てくるわけではなく、
単に雲雀がゼロで幽奈と千紗希ちゃんで半々だったコガラシくんペアの可能性が、3人均等になるというだけなんですが

それでも、その策を実行することなく課題をやり始めた時点で、すでに雲雀の敗北は決していたのです


…まあ、ただね
そうして見つめてもらってコガラシくんに描いてもらった絵が、あんな死にそうな表情してるんじゃ何だかなーって感じですけど(;^ω^)
いや確かに上手いですよ
上手いですけど

上手い分表情が死んでるのが際立ってるというか

これならバータな照橋さんのほうがまだマシかもしれない

そして、身体身体言ってたらこゆずが現れてみんなの身体がわかりやすいように全裸にしてくれるというノルマ

うむ
この見開きをカラーで見るのは結構な迫力がありますな
背表紙もないからページの谷間もなくて、綺麗に全部見えてますし
これは素晴らしい


みんなにお説教されるこゆずでしたが、「ハダカなんて何回も見られてるのに…」とごもっともな反論してるのがw
確かにそうだよw

でもよく見たら怒ってない組で朧と呑子さんがいる…
確かにこの2人はコガラシくんと少々接触したり見られたりしたところでどうということはないからですね

でもラストのコガラシくん魔法少女化→おはじけにはしっかり2人も反応していますな
服のサイズ的に全身が弾けたコガラシくんを見て呑子さんすらも大口を開けてる中、ただ1人「ほほう興味深い…」みたいな顔をしてる朧

やっぱジョーカーだな…w


バレンタイン特別企画 ヒロイン全員集合ポスター

久々の企画ですねえ
前回は2013年の夏に水着で全員集合してましたが今回はバレンタインでした

顔ぶれは、6連発新連載を除く作品からの登場のようですね

月一掲載のボルトからも登場してる上に、絶賛休載中のワートリからもアマトリチャーナが出張ってきてくれているところに
tosh先生の優しさが感じられるのである…

でもアホ毛がもんのすごいことになってますけどw


横顔の潔子さんがホクロ強調されててエロいとか
チョコ渡すんじゃなくて食ってる神楽が何か彼女らしいなとか
ドヤ顔の照橋さんも自分のチョコの価値をわかってるみたいで彼女らしいなとか
似たような表情のはずなのにレイナは何かすごい悪い顔だなーとか
ダンスのポーズ取ってるようなわたりちゃんは何か抱きしめたいなとか
端っこで赤ら顔してるノエルが何かロリっぽいなとか
ハート型チョコってナミに似合わないなとか
えりな様は何に大声を出してるんだろうとか

色々と思ったんですけど


でもね


こん中で一番可愛いのはね


断言します




禰豆子ちゃんです




学校って設定なのに教室の中でまで籠に入ってる禰豆子ちゃん
いつも口にしてる竹筒がチョコの入ったプレゼントになってるという凝り方も気に入りましたけども

このちょこん、とした感じがね
間違いなく一番可愛いです

わたりちゃんよりもアマトリチャーナよりもちょこんとしてる
小柄さで言ったらいい勝負してますよこの娘たちは

禰豆子ちゃん体の大きさ変えれるけどねw

あとね
リボンがいい味出してますよねー
これがあるから女の子っぽさが際立ってるんですよ
このリボンと、ぽや~っとした瞳と少し赤くなった頬が破壊的なまでに似合っております

これは素晴らしい

そりゃ吾峠先生も感動するわ


ていうか禰豆子ちゃん大人気過ぎる

山本崇一朗先生もお気に入りみたいですよ


あともう1つ
物申したいのが幽奈です

いや、別に幽奈の描き方が悪いとかそういうんじゃなくてですね

何でチョイスが幽奈だったのかと

まあそもそも今度のヒロイン集合企画はミウラ先生が描くんじゃないかと思ってたりしたので
今回もtosh先生だったこと自体驚いてる面があるんですが

それは別にいいですよ

でもしっかりミウラ先生もポスター描いてるってのも、まあいいですよ

そっちは全員集合じゃなくて自作品で幽奈オンリーのパンチラポスター


こっちに幽奈登場するのなら、全員集合の方には千紗希ちゃんのがよかったんじゃないのかと


その人選が悔やまれてなりません
師弟的に描き慣れてるのか何なのか、tosh先生の幽奈にミウラ先生の描く本家のそれとそれほど違いがあるように見えないのです
tosh先生らしい味のある違いがあるように感じないんですよ

これなら別にミウラ先生の幽奈でいいよと

せっかくミウラ先生もポスター描くのなら、ミウラ先生が描かない方のヒロインを全員集合の方に登場させてほしかった…

tosh先生の描く千紗希ちゃんは見てみたい気がしますからね
女子力モンスターと呼ばれる彼女をtosh先生の画力がどのように表現してくれるのか、想像するだけで楽しみですよ
何というもったいない判断…


で、最後にもう1個だけ

実は、ヒロイン全員集合と言いつつこの中にいないヒロインがいますね
ヒロインの代わりにヒーロー=主人公がいますよね

そうです磯兵衛です

看板娘ちゃんがいないのです

ファンタジー世界のボルトやブラクロからは登場させることができても、江戸時代の磯兵衛からは無理だったんでしょうか
そんな脈絡を気にする作品ではないはずなんですが

それともこれは、「代わりに磯兵衛がいるほうがおいしくね?」っていう編集部判断だったりするんでしょうか
tosh先生の描く看板娘ちゃん…
コミックスで1度登場してるとは言え、もう1度見てみたかった気持ちはありますね
残念ですわ



合併号でもない時にこの豪華企画をやっちゃったわけですけど…
8月合併号の時には何にもないんでしょうか
それとも今度こそミウラ先生が水着ポスター描いてくれるのか?


 




COMMENT▼

寧ろ朧が転校して学校に通ってるなんて設定ありましたっけ?制服はこゆずが能力で作りだしたんだろうし、文化祭の時もゆらぎ荘のメンバーと一緒に来ていましたしそんなことはないはずですが

朧は転校生ではなく制服を着てただけだったはずです。
ゆらぎ荘は今までで一番面白い神回でしたね🎵
すじピンの作者は他の雑誌でのんびりやる方があってるんじゃないかな。

銀魂は紙の方は普通に載ってますよ。高杉が堂本剛です。
ポスターは個人的にはエマ、てっしー、サルビア、花森の順番で良かったです。この四人が特に可愛かった。

tosh・・・もとい佐伯先生の書いた千紗希さんなら、すでにソーマの159話にそれらしいキャラが出てきています。モブ扱いっぽいですが。
丁度黒木場が勝利した次のページだったと思います。

No Subject

>ダンス部
終わりましたね。
すっきりと言い形で。

>鬼滅
呼吸法でパワーアップ?
ジョナサン「コオオオオオオオ」
カナヲさん強すぎぃ!(><)

背すじをピン!と

終わった……長き歴史に幕(約2年)
横田先生長い連載お疲れ様でした(言うほど長くない)
個人的には素晴らしい良きまとめ回だと思いました
残り3話で3組の行く末がきちんと描かれ、もう大満足な感じです
そして一人流浪するひらりんの明日はどっちだ……!
きちんと宮大工組と御木組についても触れられて良かったです
強いて不満があるとすれば、つっちーが少し描写不足かなと言うこと
あとまだまだ後日談が物足りないので、最終巻に書き下ろしをしてほしいです
巻末コメにある通りもう次回作も描く気
満々みたいなので、そっちも期待です

※こっから少し不満
でも……続けようと思えば続けられた気もするのですよね、この漫画
アンケートもそれなりだったでしょうし
やっぱり最後まで単行本の売上が思うように伸びなかったのがまずかったのかな
人気がそこそこあっても単行本の事情で切られる
この辺ジャンプシステムがアンケート重視にしてる割にはシビアですねえ
いや、というかアンケと単行本売上の指標の基準が良く分からないです(しみじみ)
まあ何にせよ次回作は、ぜひもっと売れるものを描いてもらいたいですね!

鬼滅の刃

善逸よ、お前は何でそんなみっともないことをするんだ
炭治郎に変わって本当に説教してやりたい
気持ちは分かるが善逸、そこに直れ
逆に言えばお前は今からその修行が出来るんだぞ、キレるんじゃない
読者の大半は女の子に体をもみほぐしてもらえないし、鬼ごっこも出来ないんだ
もう少し読者の気持ちを考えてくれ

……話がそれましたね、続けます
それにしてもお茶をかけ合う修行ってどんな発想したら出てくるんだろう
やはりこの辺吾峠先生は天才なんだなと感心するところでした
そして新たなるステップ、全集中の呼吸の持続、来ましたね
ジャンプで言うなら波紋、常時スーパーサイヤ人になる修行みたいなもんかな?
しかしここで疑問が湧くのが、何故鱗滝さんがこれを教えなかったのかということ
隊員として天地の差が出る代物ならば、教えてあげても良かったはず
何か教えられなかった理由があるのか、その辺も楽しみにして次回を待ちたいですね
あ、今週一つだけ不満点を
デフォルメしすぎて今週少し絵が崩れてるような気がしました
テンポとノリで動いてた回なのは分かりますが、もう少し丁寧に描いてほしかった

ゆらぎ荘の幽奈さん&ポスター

・ゆらぎ荘の幽奈さん
ゆらぎ荘は息抜き回と言う感じだったので他の2本に比べて短めに
今回は大雑把に言えば、魔法少女に憧れたこゆずが葉術で大暴れ! な回でしたね
数週のラブコメから一転、普段のちょっとエッチなコメディ回、と言った感じ
個人的に私ゆらぎ荘でこの手のコメディ回はラブコメ回前の溜め回と思ってます
ほらあれです、銀魂がネタ切れの際に下ネタを多用する現象みたいな感じです
テイストは違いますが何となくそれと似てる気がするのですが……どうでしょう?
みなさんはどう思いますか?
まあ今週はゆらぎ荘の全メンバー+千紗希のサービス回でとても大満足でしたね
ポスターについてもとてもそそられましたし
個人的にはこの作品のヒロインは幽奈なので、ポスターが幽奈なのも納得出来ます
他のヒロインについては、いずれ描き下ろしするだろうと信じています

・ヒロイン集合ポスター
これについては文句ないですねみんな可愛いです
ちなみに個人的な私の好みはノエルちゃんかな
てっしーの目が怖いのと、新連載ヒロインが間に合わなかったのはマイナスかなあ
そして次回はミウラ先生のポスターが見たいかな、ぜひ水着を

No Subject

・背すピン
すっきりとした良い最終回でした。主人公ズはプロには行かないんでしょうね。
実力が認められているからこそ、下手な引き延ばしの憂き目を避けられたのではないかなと思います。
次回作に期待します。
さて、この↓打ち切り予想順はどこまで当たるだろう。アマルガムまでは確定したかな?
http://sclpsn.blog.fc2.com/blog-entry-1316.html

・鬼滅
顔だけで飯食っていけそうに大笑いしましたw
相変わらず株の乱高下が激しいですねぇ善逸は。
で、ぱいなっぷるさん。
反射訓練=叩いて被ってゲームの発想自体は良くありますよ。寧ろ私はそこよりも
薬湯である必要なくない?勿体なくない?掛けても効果あるの?なら薬湯風呂で混よ…
と思いましたね。ああ、言いかけた部分は気にしないで下さい。

・バレンタイン企画
誰が一番可愛いかとか甲乙付け難い。誰から一番貰いたいかならば……うん!全員でw
禰豆子はアレだよね?口で受け取るのが礼儀ってものだよね?そうだよね?
それにしてもラッピングのデザインが誰一人として被っていないのが心底凄いと思った。
あ、誰が一番似てないかなら言えるわ。ナミ一択。

ラグエルさんへ

私も反射の訓練内容自体にはそこまで驚きなく、薬湯かけあうのに驚いた感じですね
あ、禰豆子ちゃんやカナヲちゃんとなら私もしたいな混よ……
男の願望です、恥じることなどありますか?

個人的には彌生もナミくらい似てないと思うんだよなあ

No Subject

彌生はキリングバイツのヒトミに似てる気がする。
逆に一番似てるのは真ん中らへんに居るエリナ様ですかね(当たり前)

Re: タイトルなし

皆様コメントありがとうございます。

>ゆらぎ荘
見返してみたら、朧は確かに転校してきていたわけではなかったみたいですね。これは失礼しました。普通に勘違いしておりました。


>鬼滅
反射系のゲームはよくありますが、薬湯をぶっかけるという内容には俺も少し「おや?」とは思いました。
負ける前提で、かぶればかぶるほど効果の出る薬なんでしょうかね。公認で女の子にぶっかけられるというのは少年漫画としてはヤバイかもしれませんが。

>ポスター
禰豆子ちゃんは口で受け取るのが礼儀。その発想はなかった…
さすが当ブログきっての変態ラグエルさんですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1319-ca705593

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター