社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

鬼滅の刃の扉がやけに綺麗だった2017年週刊少年ジャンプ2・3合併号感想その1

2017年週刊少年ジャンプ2・3合併号感想その1


許斐先生の目次コメントが衝撃的すぎた

ギャグマンガに初挑戦…だと…?

それはひょっとしてギャグで言ってるのか?



今週のアンケ順
鬼滅の刃
磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
青春兵器ナンバーワン




鬼滅の刃

『鬼滅の刃』図説・大正鬼殺活動小史|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

いつの間にやら公式の特別サイトが出来てましたよ
編集部もこの漫画の実力と人気を認識してくれているようで、何よりです


センターカラー扉は富岡義勇

おお…
何か知らんけどすごい映えてるね
エメラルドグリーンとコバルトブルーの組み合わせがやたらと煌めいてるじゃないですか

え、義勇ってこんな綺麗な背景を背負えるキャラだったの?

そして刀にはサファイアピンクのアクセントフラッシュ

いやこれ主人公クラスのカラーリングじゃね?

やだ義勇さん超ぜいたくなんだから…

しかも水の呼吸の使い手なのに、風を撃つってどういうことなんだかさっぱりわからないじゃないですか
それだけの疾さを持ってるって意味かな?


で、扉絵に定評のある本作としては、ここで義勇が描かれてるのは本編に登場してくるとの予告でもあるわけですね

そしてそれは、そのまま読者の気持ちを1つの期待に寄せることになります
すなわち、累はもう炭治郎と禰豆子ちゃんの合わせ技で斬ったのだから今から義勇が出てきても戦う相手はいない
だったら、炭治郎と義勇の再会の場面にページがたくさん使われているんじゃないか、という

義勇が再登場して以来、炭治郎との再会は楽しみの1つでしたからねえ

第1話のあの時からここまで成長した炭治郎の姿に義勇が何を思うか、
また、いっぱしの鬼殺隊として活動するようになった炭治郎が、禰豆子ちゃんを見逃してくれた上に鱗滝さんを紹介してくれた義勇に
どんな感情を抱いているかというのはとっても気になるところですからね

もう扉絵だけで俄然期待が高まるっていう仕様だったわけですよこのセンターカラーは

しかし、「後ろ」というサブタイが一抹の不安を煽る…という作り

上手いことやりますなあ吾峠先生


ただまあ本編はしのぶちゃんからの再開でした

先週の感想ラストで若干冗談ばりに書いてた隊士の救出、実行してくれてよかったですw
うん、そういうの大事だよね
そこはちゃんと描いておかないと、しのぶちゃんが単なる戦闘狂みたいに見えちゃいますからね

全裸で放置も結構辛いですけどもw

そこまで面倒見れないよ、っていう落とし所としてちょうどいいと思いますw

むしろ、ひょっとしたら年上?かもしれない男隊員の全裸を見てもしのぶちゃんが全く動じてないことに変な安心感を抱いてる俺ガイル
いや、動じてたら動じてたで可愛らしく思えたかもしれませんけど、何か安心してしまいました


で、炭治郎の方ですよ

ヒノカミ神楽の呼吸で技を繰り出すことができて、禰豆子ちゃんの血鬼術と合わせて敵を斬れたと思っている炭治郎

傷と疲労のために立てなくなった状態で考えるのは、早く身体を整えることと、禰豆子ちゃんのこと
それと、離れ離れになってしまっている伊之助のことでした

十二鬼月を倒せたことを嬉しく思うとかそういうのが一切ないのが炭治郎らしいですね
珠代さんの研究を進めるために血を取ろうとすることくらいは考えてもよかったかもしれませんが


しかし、ここで発動するサブタイ

いわゆるひとつの志村後ろー!っていう奴ですね

ここに、扉絵で予告されている義勇登場の理由が一段と濃くなることになります
累が生きていた時点で義勇が斬ることになるのは必至として、あとはその登場タイミングだけという形になったわけです

これもまた、期待値を上げることに繋がる構成と言えるでしょう

伊之助が苦戦していた「父親」をあっさりと斬り刻んだ義勇が、十二鬼月相手にどれだけ無双するのかを見てみたくなるからですね
炭治郎との会話はもう少しお預けになるとしても、美しく舞うしのぶちゃんとともに並ぶ鬼殺隊の最高戦力として
義勇がどのような戦い方を見せてくれるのかというのは、少年マンガとしては実に正しい期待の煽り方です


刀に斬られる前に自分の糸で自ら頸を斬っていたことで難を逃れていた累
すっかりブチ切れ状態で術を繰り出すわけですが、身体が言うことを聞かない炭治郎は未だ地面に伏せたまま

某七武海が国を覆ってたやつのミニチュア版みたいな糸のカゴで囲まれても
諦めようとすることなく冷静さを捨てずに最後まで抗おうとしている炭治郎がすごく主人公ですね


そしてそこに義勇が颯爽と登場する

登場と同時に炭治郎を囲んでいた糸を切ってくれるとはやるじゃないですか

「助けに来た」感が満載の登場ですよ

口を開けば「俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ」ですからね
わあかっこいい

誰に救われたのか最初はわからなかった様子の炭治郎も、あの顔のアップを見る限り義勇だとわかったようです

さあそれじゃあどんな風に戦ってくれるのだろうと思ったら、実力は完全に義勇が上を行っていました
おそらく下位ランクだろうとは言え、十二鬼月にあれほど圧勝してくれるとは

しかも拾壱の型とかね

玄人な読者なら、炭治郎と同じ師に学んで、同じスタイルを使っている水の呼吸には拾までの型しかないことはすぐにわかりますね
そこに義勇オリジナルとして未知の型を登場させてきたのは、炭治郎もこの先独自の型を持つようになることを示唆しています

その一端がヒノカミ神楽ですね
父から伝えられたヒノカミ神楽の舞と呼吸
それと水の呼吸が合わさった時に、炭治郎だけの拾壱の型が生まれるのでしょう

しかし、今の炭治郎にはそんなことはどうでもよくて、とにかく禰豆子ちゃん
やって来た男がかつて禰豆子ちゃんを斬ろうとした義勇であることに気づいたのか気づいていないのか、
庇うように覆いかぶさる姿はまさしく兄妹

それを見た累が何かを思い出す、というところで今回の引きとなりました
…けど、個人的には累の回想にはあんまり興味ないような

はやいとこ義勇と炭治郎のやり取りだとか、善逸の安否だとか伊之助の様子だとかを見たいわけですけど


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

まさかの2週連続2位でした

この男が鮨のわさび入りを思いつくまでの軌跡である、とか言っといて
実際のその様子は何故かとにかくワサビ推しの出来事が次々起こってくるっていう強引さが気に入りました

ワサビ入りを考案するまでの軌跡っつってんのに、とにかくワサビを避けようとする職人と
とにかくワサビを手に取らせようとする神(作者)のゴリ押し

ワサビにつまずくとかワサビの被り物とか、通りすがりのワサビ売りとかまではまだニヤニヤするだけで大丈夫でしたが、
ワビサビとか言い出したのには普通に吹きましたw

何か不覚なのであるww


そしてここまで強引に来ておいて、それが全部夢オチでしたってことで全部を台無しにしてしまうという別の意味の強引さ
あんだけ分けの分からない展開でも夢オチならわかる…わかるのか?

まあ後は、ワサビの着ぐるみが磯兵衛に何か似合ってたのと、この寿司職人も後に投獄されることになった…という柱の文章に
何か諸行無常的なものを感じてしまって不思議な読後感になったのでアンケ2位です


青春兵器ナンバーワン

先週登場した新ヒロイン白百合さんのメイン回じゃなかったのがちょっと残念ではあったんですけど
それでも突然イケメンになった零一というのがボケとしてかなりの衝撃だったので3位です


好きな娘ができたというのもあってのイメチェン回なわけですが、予約が半年前ってのは何だ
作中で零一が転校してきてからどれくらい時間が経ってるのかよく分かってないんですけど、もう半年以上になってるの?

それは何か早いな


カリスマ美容師っていう店長のキャラも割とよかったですね
爽やかさと人柄の良さがそれっぽく感じられて、ああ悪いやつではないんだなというのが何となくわかりました

だからこそ零一の頭についてたスイッチを見て、好奇心に負けてしまう彼を許せてしまうという…

いやまあそもそもロボットの髪の毛をカットするというところからまず前提がおかしくて
ハサミは入らないわ、ネジ外したら髪部分全部取れるわ、って完全なるお手上げ状態

ハサミが折れても諦めないっつった次のコマで「チュイイン」とか電動ドリル持ってるのがすごいシュールなのである
お前今まで客に電動ドリル使ったことあんのか?

完全にこいつロボだって認識の上でやってるよな?

ていうか溶接用マスク?とか超でかいノコギリ?とか、美容室に何でそんな装備があったんだ

色々とおかしいw


もちろん一番おかしいのはイケメン化した零一です
顔もさることながら、等身もたなびくマフラーも左手がポケットインで右手は照れて頭を触ってるっていうポーズが
何かすげえカッコよく決まっててむかつくのであるw

バスケのシーンなんか何だこの爽やか好青年はってくらいハマっててむかつくのであるw

モブ娘ちゃんたちは雰囲気どころか何から何まで変わった零一にときめいてましたけど、白百合さんは安定の理解不能でよかったです
見た目が変わっても声は変わってないのな

女子と2人で下校っていう青春ど真ん中イベントでしたけど、そんな雰囲気じゃないのはイケメン化した零一にいまだに読者がついていけてないからですね
ハチによってその事情が説明されましたけど、大体想定の範囲内の内容でした

でもそっから今度は白百合さんまでもおかしくなってくるというカオス
理解不能な目の前の人物を自らの疲れのせいにしてしまうというのは、まあ可愛らしいっちゃ可愛らしい

健康ランドとか少年マンガのヒロインが行くところなのか?


よーし、じゃあ次回は少し疲れが取れて元気になった白百合さんがナンバーワンを本格的に探す回とかどうでしょう
せっかくの新ヒロインなんですから、もうちょっと推していきましょうそうしましょう


 




COMMENT▼

No Subject

・表紙
てっしーのナミ仮装が可愛い。エマのチョッパーがマスコット的な意味で可愛い。
磯部と銀さんのロビンがヒドイwww

・累の回想、吾峠先生なら同情を誘う回想ってだけではなく伏線も放り込んでくる気がします。
志村後ろ!には本気で騙された。

No Subject

ロビンが吹いたwww何故二つともネタにされてんのww?

No Subject

火ノ丸がフランキーになってるw

>鬼滅
後ろは僕も騙されました。
まさか生きてたとは。
しかし先輩流石やな。
回想は僕も知りたいっす。

伏線含めてラグエルさんに1票

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

>表紙
その1かその2かどっちかで感想書こうと思ってたのに結局書いてなかった表紙。

幸せパンチでポルターガイスト起こしそうな幽霊ナミ奈と、宝にガメつかない仏のナッミーがとっても可愛らしいですね。

で、ロビン姐さんが確かに不憫なことになっております。なぜギャグ担当なのか…
女性キャラのコスプレさせるなら女子出したれよ…
これは編集部内のロビン派が圧倒的劣勢な証左でしょうか。


>鬼滅
伏線込みになる可能性は思いませんでした。そうかそれはありえそうですね。
ちょっと読む気回復しました。
でも合併号か…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1301-9fd4e03d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター