社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

青春兵器ナンバーワンの新ヒロインが超可愛かった2017年週刊少年ジャンプ1号感想

2017年週刊少年ジャンプ1号感想その1

電子版になったおかげで、背表紙企画を味わえなくなってしまった…


今週のアンケ順
鬼滅の刃
磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
青春兵器ナンバーワン




鬼滅の刃

何か全体的に盛り上がりに欠けてたような気がする今週のジャンプの中で、一番グッと来たのがこれでした

もちろん応援票の意味もあるんですけど、それ以上にしのぶちゃんが可愛かったというのがあります


兄妹の協力技で十二鬼月を討った先週の引きから場面を変えて、累のもとから逃げ出した少女鬼の様子を描いた今回
そのモノローグで、累の「家族」の正体がようやく明かされました

圧倒的な力を持つ累に怯えながら集まった互いに関係のない鬼たちの集まり
「家族」と言いつつ、その実はただの寄せ集めだったわけですね

炭治郎に自ら首を差し出した母親鬼も、ただ母親役をしていただけで元は子供の鬼だったとはなかなかの外道ぶりです

累の糸の能力を貸してもらう代わりに「家族」になる
血鬼術の貸与が可能というのも不思議な感じですが、それがどうやら基本的には禁じられているらしいというのも変な感じですね

あの方とはもちろん鬼舞辻のことなのでしょう
予想している十二鬼月のランク順では累は下位に位置するのではないかと思っていますが、その1人として鬼舞辻に気に入られているというのは
ランクとは無関係に能力や性格の部分が理由なんですかね

まあそもそも十二鬼月に選出される基準がまだ不明確ですから何とも言えませんが、中には鬼舞辻に気に入られていない十二鬼月というのもいそうです

気に入られていた累は、能力の貸与が許された
しかも複数人に貸した上で、自分も使えている
能力の貸与にはリスクや制限が少ないんでしょうか

あの蜘蛛のやつも、借りてたんですかね
アイツの場合は毒の方を優先して使っていたような感じですけども

で、累の元から逃げる少女鬼のところへは、柱の少女剣士が現れる

富岡義勇に対して「人も鬼も仲良くすればいいのに」と語っていた彼女
どんな価値観を持っているのかと思いきや、なかなかにイッちゃってました

これ鬼に向かって言うんじゃなかったら完全にヤンデレだろw
浮気した数だけ拷問するみたいな…

でも鬼だから死なないし後遺症も残らない…ってどう見ても楽しんでるような
それでいて戦闘スタイルが毒って、もうドSまっしぐらじゃねーか!

拷問始めたら絶対新作の実験台にするだろ

口調や仕草は丁寧というか幼いというか、純粋な感じがあるのに
網掛けで描かれた瞳が底知れなさを醸し出していますね

使う呼吸は「蟲」
蟲柱と名乗った彼女の名は胡蝶しのぶ

名前の響きがすごく好きだ…

それでいて名乗った瞬間のポージングがやたらと可愛いのである

これは吾峠先生いい決めポーズを描いてくれたなー

ちょっとこれはね…
すごくいいと思う


そんで、しのぶが毒使いってねえ
これは善逸どうなってんでしょうね

鬼の毒にやられて瀕死だった善逸のところに彼女はやって来ていました
鬼を殺せる毒を作った彼女なら、もちろん鬼の毒を解毒することは不可能ではないでしょう

しかしあんなドSな態度を見せたしのぶが、いくら鬼殺隊の仲間だからと言ってもそうあっさりと治療してくれるとは思えないのは俺だけでしょうか…

せっかくだからちょっと実験させて、とか言ってそうな悪寒


それともう1つ、しのぶは蟲柱と名乗ってましたね
とすると、富岡義勇は水柱なんですかね

柱の中で唯一鬼の首を斬れない剣士、という言い方からすると、柱の称号を持つ隊士は彼ら2人の他にも何人もいそうな感じです

使う呼吸流派からそれぞれ1人ずつ柱の称号をもらえるとかだとすると、鱗滝さんの水の呼吸から選ばれたのが義勇なんですかね
もちろん炭治郎が柱を目指すにはまだまだ実力が足りないんでしょうけども、呼吸の流派がカギになるのなら
ヒノカミ神楽の呼吸はどのように位置づけられるのでしょう

鬼殺隊の中でも特殊なものとされるのか、それともその呼吸を使って戦っていた前例があるのか

鬼殺隊の掘り下げもそろそろ欲しくなってきたところですね


でもまあとりあえず、繭に捕まったばかりのあの隊員さんを助けてあげてください


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

下らなさがいつにも増してひどかった(褒め言葉)ので、珍しく2位です
最初は3位あたりに、と思ってたんですが2位に入れる作品が浮かんでこなかったので繰り上がりました

何がひどいって、コマ割りが全然変わってないwwww

もちろん演出の一環なんですけど、メガネを禁止された中島の変貌っぷりを追いかけていく見開き2ページ3セットが
コマ割り全部一緒なんですよ

手抜きとは言いませんが、これひでえwwwwww

上手いこと考えたな仲間先生よwww
全部同じようなコマ割りにしてしまえたら楽にならんかなーとは、きっとどのマンガ家さんも一度は考えるんじゃないかと思いますが
それを演出という方法を借りて実践しちゃったわけですね今回の仲間先生は

楽してるような気もしないではないのに、演出として超ハマってるせいで許せるから何かもうwww


そんでもう1つ、仲間先生自分の画力も演出に入れてるよねこれ

メガネキャラがメガネ取ってその上髪型まで変えたら、よっぽど上手い人じゃないと同じキャラだってわかんないはずなんですけど
そのわからなさを逆手に取って読者にも「誰だよお前」って思わせることに成功しているんですよ

浮世絵調のこの画力でそんなの描かれたら、磯兵衛じゃなくても「誰お前」ってなるよそりゃw

『斉木楠雄のΨ難』でだいぶ前に「漫画のキャラがコスプレしたらそれもう別のキャラだ」ってツッコミがあったことがありましたけど
それと似たようなことですよね

その上肌の色まで変えちゃったらもう完全に別人です
このまま新キャラで通用するレベル

アホすぎるwwww


あと地味にウケたのが、「ないっしょ!」とか、コンタクトを2つ同時に弾き出す先生の一撃とか、
将軍相手に普通に話つけてきたとか言える磯兵衛のポテンシャルとか


でも一番困ったのは、「メガネ狩り令」が「ガリレオガリレイ」みたいな響きで聞こえてくること…

マサルガリレイとかノブユキガリレイのせいだ絶対
うすた先生ェ…


青春兵器ナンバーワン

磯兵衛を今週のアンケ2位に押し上げることになった本作

この作品にアンケを入れようと思った理由はただ1つです


白百合さん可愛い


ハチに続く新キャラとしては投入の間隔が短いんですけども、ヒロインの増強は大歓迎ですよ俺は

前作『焼野原塵』の誓いの門ちゃんを彷彿とさせるような、確かな実力を持ったヒロインですね
よーしこの調子で次は担任の先生を(ry


現時点では委員長と対になるヒロインと認識していいんですかね
エージくんに白百合さんが連れて行かれた時、しっかり反応してる様子が描かれてましたし

委員長がド天然で何にも気づかないキャラだとしたら、白百合さんはその逆で、考えすぎてドツボにはまって空回りしまくる感じになるでしょうか

今週の様子を見た限りではそうした雰囲気は感じ取れませんでしたが、ボケ側に回るとしたらそんな感じになるのではないかと

ただしこのマンガは、主役2人がお互いへのボケもツッコミも両方こなすように、ハチもまたボケ側とツッコミ側両方を担っています
白百合さんもそんな立場になるとしたら、初登場の今回は冷静で落ち着いた表情ばかりでしたが、今後は色々な表情を見られるんじゃないかと期待しております

でも三角関係になるとしたら、零一よりもエージくんの方が面白いんだろうなあ…
訓練学校時代はずっとエージに負けていたというのも小さなフラグのように解釈できますし

転校生として紹介された途端に両手縛られて姫抱っこで連れて行かれるっていうのは、普通なら間違いなくイベントですし

抱えられてる時の白百合さんの無表情が何故かすごくグッと来るのである


転校生をいきなり姫抱っこで連れ去ったというのはクラスでは話題持ちきりになってたりしないんでしょうか
今回は零一と白百合さんの絡みばかりでしたけど、次回あたりクラスメイトからエージがいじられたりして、
そこに零一が割って入って…って感じで簡単にカオスな状況になれそうなんですけども

ヒロイン的存在が委員長しかいなくて、やっと新キャラと思ったらハチだったことでガッカリしてたんですけど
これはちょっと期待したい気持ちになってきましたよ


 




COMMENT▼

No Subject

>背表紙
今度はOP特集やw

>鬼滅
しのぶさんが本当に恐ろしい性格してる((((゚Д゚|||))))
蝶の様に舞い蜂の様に刺すを体現しているのが正に蟲ですね(ヽ´ω`)

>青春兵器
僕は委員長の方が好きでつ。

>磯兵衛
マジでお前誰やwwwww

感想前編

今回は早めにコメントを

鬼滅の刃

しのぶさんが可愛いけど恐い……!

そりゃあ人をあやめてしまっている鬼は悪いでしょうけど、あやめた数だけ苦痛を与えてって……どう考えても一瞬で頸を斬ってあげた方が楽になれるでしょうに

優しいけど恐い……でもそんなところが素敵……素敵?

あと毒使いと言うことで善逸は生存ルートの可能性がワンチャンありそうですね

でも善逸は毒の回るあの中で忍さんと会話が出来たんだろうか、心配だ

磯部磯兵衛物語

今週もくだらなくて実に面白かったですね

中島の変貌とそのくだりのコマ割りが同じことには僕も思わず笑ってしまいました

後眼鏡をかけて中島が復活する際に着物の中から中島の着物が出てくるのにも笑ってしまいました

ここのところは当たり回が多くて、仲間先生の調子が上がっているのを感じますね

それにしてもイメチェンした中島……誰だお前

前編へ続く

感想後編

青春兵器ナンバーワン

今週は確かにアンヌちゃんが可愛かったですねえ

前作に比べて長谷川先生は女の子描くの凄く上手くなってる気がします

ただ、今回恋愛要素を少し含めたことにより、少しギャグのインパクトが弱かったかなあと感じてしまいました

もう少しギャグを掛け合いとかに盛り込めたらもっと面白かったんじゃないかなあと

背表紙

表紙にワンピースの年! と書いてるように今年の背表紙はワンピースになってますね

あ、電子版だとひょっとして表紙とかも見れなかったりするのかな? (汗)

そしてrexelさん、背表紙とかも気になるのならどうにか整理をして紙のジャンプをやはり買っても良いのでは……まあスペースの都合とあれば仕方ないのでしょうけど

No Subject

・鬼滅
盛り上がりに欠けてる?嫉妬と後悔を描いたヒロアカとかドンの無念を描いたネバランとか
非常に盛り上がった輩がここに居るんですが…


本編:しのぶはとても可愛いけどそれを上回るほどに怖いwww
能力を貸与していたってことは、累は本来よりも弱体化いていたってことでしょうか?
もし親子全員の能力を万全に使いこなせる状態であったらと思うと怖いですね。
しのぶの方が万倍怖いですが…
善逸は助かっているんでしょう。毒を以って毒を制す、毒性を蝕む毒でも射たれたと予想します。
しのぶの事だから同時に毒舌も吐きながら。目覚めたら微かに記憶に残る精神毒みたいな?
しかしあの名乗り上げの姿は綺麗さと怪しさが同居した得も言えぬ美しさで満ちていましたね。
「無邪気な悪魔」と呼べる怖い内面がしのぶの美しさを一層際立たせています。

・磯部
誰だよお前。これ以外の感想が浮かばないし、それが全てだと思う。

・青春兵器
私は「零一×アンヌ」だと思ってます。その正体を知らないままにねw

・おまけ
今週、しのぶと並ぶくらい可愛いと思ったヒロインがいます。それはデーモンの「サルビア」嬢。
彼女見たさに続いて欲しいと思ったくらい。

ぱいなっぷるさんへツッコミっぷる

「前編へ続く」!ループか!ループなのかっ!!

↑気付いて爆笑させて貰いましたwww

ラグエルさんへ

そう、私は何度でも繰り返す(誤字を)

ラグエルさんが見てるか分からないから通じるか不安だ←

No Subject

そのセリフは聞いたことある。が、なんの作品かは分からないw

ラグエルさんへ、台詞のアニメ

みんな大好き魔法少女まどか☆マギカです
マミったことで有名です
競女でもパロディーされました

ぱいなっぷるさん

まさかそのネタ持ってくるとはw


因みに
>ループか!
時事ネタですが、バイツァダストを思い浮かべました。

No Subject

あ、きっと私が覚えてるの競女の方だ。まどマギはなんでか「欠片も」視る気しなくてねぇw

競女

ここに来られる方も競女読んでるんですね(^^;
皆さんアニメは観てますか?
ツイッターとかでも頭がおかしい(褒め言葉)と話題ですよ(笑)演出のかっこよさと技や名前、セリフのイカれ具合のギャップが凄い(>_<)

アニメ競女

私とぱいなっぷるさん、妄想屋さんは観てますよ。
3人とも頭がおかしい(褒め)と盛り上がっていますw
詳しくはアニメ記事でどうぞ↓
http://sclpsn.blog.fc2.com/blog-entry-1276.html

だいまおーさん

漫画の方はお知らせで盛り上がってます。
今はご挨拶になってますけどw

アニメ記事の方に書き込みしました(^^;
まさかの異様な盛り上がり方だったww
というかお知らせ記事の方でも盛り上がっているんですねw今から見てきます(>_<)w

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

電子版になって最初の感想でしたが、如何だったでしょうか。
って別に内容が違うわけではないんですけども、背表紙企画を味わえなかったり、アンケの内容がいつも変わってないのは地味に痛いですね。
表紙は見れるんですけども。

特にアンケは、面白かった作品を3つ選んだ後には「電子版を買うようになって紙の方は買っているか」「年齢は」「性別は」といった毎号聞く必要のない質問が並んでいますので、全くマーケティングの意味がない状態になっております。紙アンケートの裏面が懐かしい…

盛り上がりに欠けていると思ったのは、俺がネバランには今ひとつハマれていないことと、かっちゃんの心情を理解するよりも「お前らまたそうやって違反行為を…」っていうクソみたいな大人の理屈が先に出てきてしまったせいです。特にヒロアカのこの展開にテンション上がっていない事実には自分で自分に意外さを感じております。
なぜだ…

元ネタ別に知らないのに、「何度も繰り返す(誤字を)」にバカウケしましたw


>鬼滅
やはりと言うか案の定と言うか、しのぶちゃんが大人気ですね。
あんな可愛いんですから当然ではありますが。

美少女に弱いという善逸がどんな反応を見せたのかが非常に気になるところです。


>磯兵衛
完全に演出と画力の勝利でしたね今回は。端的に言って「誰だお前」っていう感想で表現できるというのは実はかなり凄いことじゃないでしょうか。
メガネキャラはメガネが本体というお約束をこんな形で見せてくれたことは、メガネギャグにおける新たな地平を切り開いてくれたのではないかと勝手に思っております。

>ナンバーワン
磯兵衛の一言感想が「誰だお前」なら、ナンバーワンは「白百合さん可愛い」ですね。
新ヒロインとしては実に見事な格とポテンシャルを持って登場してくれたと思います。

テコ入れの一環だとするなら掴みは大成功と言えるでしょう。ここから彼女をどのくらい掘り下げていけるかでこの漫画の未来が左右されそうな気配もします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1298-00590a77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター