社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

ワールドトリガーにイケメンが増えてきた2016年週刊少年ジャンプ48号感想その1

2016年週刊少年ジャンプ48号感想その1

遅出のためその1更新できました

悩んだ結果先週と同じアンケになりました
…と、先週も書いたな


今週のアンケ順
レッドスプライト
ラブラッシュ!
ワールドトリガー




レッドスプライト

おいおい
今度はこれが最後尾ですか

ちょっと心臓に悪いんですけど

先週のラブラッシュもですけど、10話で最後尾とかマジでやめてほしいわー


前回さっそくアルフレッドと再会したと思ったら、今度は女王と会いました
やっぱり展開はええ

クルセイダーズとか前回のサブタイにまでなってたのに、タツがあっさり片付けてしまいました
敵の力量を見抜いて最初から本気を出していたことで圧倒できてたんですね

大将が相手の実力を察することができるのは組織として非常に重要なことです
タツの器がこんなところでも窺えますね

しかし充電切れでぶっ倒れたタツ
悶えながらモノを呼んでる様子は何やら極一部の人を喜ばせそうな感じもしますけど、俺の目が腐ってるだけでしょうか

神経型は定期的な充電が必要だそうな
前回の終わりで期待した雷髄同士の戦闘ではどうやって優劣や勝敗が決まるのかというのは特別なものは出てきませんでしたが、
雷髄能力に付属する設定が出てきました

この充電作業はかなりの苦痛を伴う作業のようです
「大将ってこうやって充電してたんだ…」と驚いてる人がいますけど、普通の充電方法とは違うみたいですね

忘れがちですけど、実はフォールさんをはじめ全員雷髄の能力を持っているわけですが
彼らの充電はどんなふうにしてるんでしょうかね

モノは充電の必要はないのか?
モノは何型かってのはまだ出てきてなかったような気がしますけど、スプライト号を宇宙まで飛ばせるほど出力した直後に
タツの充電まで難なくこなせるほどの発電量は途轍もないポテンシャルです

電気ケーブル?をうねうねさせながら「もっと出せるよ?」とか言ってるのが、まるで「触手をもっと出せるよ」って言ってるようで
何となく卑猥なのである


アルフレッドを見てタツよりカッコいいと言ったのは誰なんでしょうね
先日のワインの件で打ち解けたことで、タツが必死で維持しようとしている大将の威厳がいい感じでぼやけているようですw

そこに現れる女王

一目でああこの娘が女王ねとわかりましたけど、タツにはわからなかった模様
顔がひきつってるフォールさんというのもなかなかなものですなあ

見た目には子供でも、佇まいや言葉遣いはしっかり気品を持っているかのような女王ベアトリクス

もはや勝敗が決している戦争でこれ以上の犠牲を出さないようにと、女王としてエデニアに首を差し出すつもりでいるようですが…

彼女の本心次第でここからの展開が変わってきますね
いや、本心はもちろん死にたくないってのがあるだろうと予測されますが、それをどんな形で表出させるかなんですよね

なぜなら、彼女はタツと同じ性質を持っているから

望んだのか望まざる形でか、幼くして女王という立場に就いてしまっている彼女
「女王」であるためには年相応の言動をすることは許されず、常に大人びた口調や態度を取らなければならなかったでしょう

それは、大将の威厳を欲してわざと小難しい言い回しを使ったり、カッコつける仕草をしたりするタツと似ているんですね

実際には子供でありつつ、その立場故にあえて背伸びした振る舞いをおこなっている

この点にタツとベアトリクスの共通点があると言えるでしょう

とすれば、見た目で彼女を子供扱いして軽んじたタツは、実は自分がされたら一番嫌なことを女王にしてしまっていたということになります
その辺タツがどう落とし前をつけるか

あるいは、自分のほうがずっと大人ぶることで、子供としての自然体でいることを許すのか

ベアトリクス女王がどんな形で本心を見せるか、それをタツがどのように引き出すのか、聴くのか

その辺に期待したいですね


ラブラッシュ!

うーむ…
一応前作の話数は超えられたのか…

それでも瀕死の状態だ…

前回の引きで突然現れたのは、調停委員会とか名乗る死神でした
何かいきなり指輪が現れて、魔法の指輪だから取れませんよとか随分都合の良い設定で進んでいきます

キス婚約がどんなふうにして成立するのか、まさか婚姻届みたいにどっかに届けたりすんのかと思ってましたが
まさかのその場にいきなり係の人が現れるとは

取れない指輪で亜人種ではないレイジくんも強制的に従わなければならないようです
なんという強引な

ていうか死神も亜人種なら、レイジくんに反応するとかはないんですかね
イケメンに見えるだけで別にって感じなんでしょうか


説明された婚約規定は、7日以内に別のキスで上書きされなければ婚約成立というもの
クーリングオフかよ

別の相手が亜人種だったら今度はそいつと婚約という形になるのでしょう
しかし亜人種相手ではなく人間とだったら、上書きの効果は認められても婚約にはならないそうで
まあそりゃそうでしょうね

だから、最善の方法はレイジくんが誰か人間の女の子とキスを交わすこと
もちろんそれは、レイジくんとしては相手をシズクに望むのが当然の感情でした
告白までしてるわけですからね

そこでシズクの気持ちに焦点が当たる
流れとしては非常に自然です


しかし、まだ「好き」の正体に戸惑っている彼女は本心をなかなか自覚できない

とりあえず話を保留にして帰宅したところにさっきの死神が現れる、と
予想の範囲内の展開ですから死神が何を語るのかと思えば、自分の食事とシズクに対する負感情への誘導でした

負の感情を好む死神としてはそれが最も大きくなる死の瞬間を欲するが、そうそう立ち会えるもんでもないので恋心を狙う

ふむ
意外と悪くない論理ではないですかね

恋心もまた、負の感情をどうしても伴うものという捉え方ですね

それを語る死神の言葉で、シズクの本心が次々に誘導されていく
これが「好き」なら私はレイジを好きになれない、と思いかけたところにココロちゃんが現れる

これも王道の流れです

ある意味死神とは対極の存在と見ることができるココロちゃん
次回は、「好き」の何たるかを死神と異なる形でシズクに説明してくれるのでしょう

というか今回ココロちゃんはその一端を既に示してくれていました
思わぬところで発生してしまった婚約期間に対して、望まない形であるためにその破棄を願ったこと
たとえそれがレイジくんとその本命とのキスを意味するものであったとしても

本心を自覚できないままに嫉妬心と戸惑いばかりを募らせていたシズクに対して
嫉妬心を抑えた上で好きな相手の気持ちを尊重しようとするココロちゃん

それはぶっちゃけ今回だけじゃなくて今までもずっとココロちゃんが取り続けてきた姿勢だったわけですが、
それを改めてシズクに言って聞かせるのでしょう

それにシズクがどう反応するのか
「好き」を知る少女の姿はどんな表情に染まるのか

そこに期待したいですね



…でもそれが果たされたらもうすっかりこの漫画でやることがなくなっちゃう感じになるですけど……

うーむ…


ワールドトリガー

うおいつになく順位たけーな!
なんだなんだどしたどした

しかも予想外して試合始まってないし、とか思ったらサブタイがユズルでまたビックリ

初っ端から驚かされまくりですよ

狙撃手の訓練から始まったのは、イケメン隠岐とユズルの絡みを見せるのが一番の目的だったということでいいですかね
チカに自然な形で話しかけて、あまつさえかわいい子とかズケズケ言っちゃうイケメンに対抗しようとするユズルを描きたかったのだと

それがあるから後半の話がさらに光る、と


影浦の家に行くと言ってた空閑
お好み焼き屋でした

マジか
何かすげえ

ていうかマジで部活帰り感が半端ないなw

模擬戦でさんざんやりあった後に連れ立ってお好み焼き屋とか…
部活帰りの高校生かw

すっかり空閑と仲良くなってる影浦
村上の予想した通りですね


そこで相談されるのがユズルの話でした

チカに気があるユズルは次の試合で負けるつもりだから何とか言えや、ってことなんですかね
ていうか影浦はそんなことも察せるんですね

わざと試合に負ける云々は、作戦会議してる時に何となく感じたのかもしれませんが、
チカに気があるってのはどうやって気づいたんでしょう

サイドエフェクトで他人から自分に向けられる感情に敏感な影浦は、その流れで他人から他人への感情にも気づきやすくなったんでしょうか
つまり空気を読もうと思えば読める…みたいな?

それに対する空閑からの返事は、チカの遠征参加はもう決まってるから大丈夫という取引の話でした
それ喋っちゃっていいのか…って別に聞いたから何をどうできる話でもないのか

それでもチームで参加できたほうが安心できるに決まってると言うユズルに、荒船さんがかましてくれました

お前が一緒に行けばいい、とはカッコいいじゃないですか
心配なら自分が一緒に行って自分で守れとか…荒船さんイケメンすぎ濡れた

ていうか帽子取ったら普通にイケメンだし
流石完璧万能手を目指してるだけありますなあ

こんなの見せられたら冒頭の隠岐とかもうただ顔がいいだけのイケメンですやん

おかげでユズルが少しその気になろうとしたところに、今度は空閑が煽りを入れる
どっちにしてもウチが勝つからどっちでもいいよとか…

好いた女を自分の手で守るためと、試合前から勝ちを宣言されるというプライドへの落とし前と、
男として二重に負けられない理由ができたユズル

これは試合面白くなりそうですね

狙撃手として空閑を狙いまくるユズルの姿があるか、あるいは、新メンバーとかいう別のイケメンがチカを守ってることに苛立つのか

試合前の因縁としてはなかなかなものが出来ましたよこれは

次回こそ試合始まるか?


 




COMMENT▼

No Subject

・赤雷
充電の話ならそこで答え出されてますよ?「体内で自発的に発電する」って。
並の雷髄人間はそれで充分賄えるのでしょう。神経型も共有電源とか蓄電型(仮称)の助力で補う。
しかしタツは発電量が尋常でない特別製なので(鍛錬による肉体改造の結果かもしれないが)
膨大な時間若しくは補給源が必要なのでしょう。今回はモノで「急速充電」したってところかと。
…どうせなら苦痛でなく凶悪な快感でフォールさんが神経型だったらいいのに…

・ラッシュ
コレ全13話なんじゃないかな…
今週の流れはこれマズいだろ…

・恐らく無いのでさっさとネバーランド
この展開はwktkすぎる!

No Subject

>赤雷
大丈夫ですよ、rexelさんはまだ腐りかけですけど、完全に腐って心まで侵食されてる末期患者のラグエルさんと言う常連さんがですね(←
充電に関してはラグエルさん同様、作中に書かれてますよ。
神経型は発電量も少ないらしいですね。
ていうか、隅々まで見るのがrexelさんのスタンスじゃ無いんですか?
以前ならそこもちゃんと覚えてたと思うんですが?
某ショックがまだ後を引いてるのか?
>ラグエルさん
>どうせなら
それは思いつかなかったw
流石やw

>ラッシュ
あ、はい。
もうすぐ終わりでつね。

>トリガー
ユズルううううううううううううううwwwwwww
反応が分かりやすいw(σ´∀`)σツンツン
かげうら先輩始め、周りの人間は分かりやすい反応で察してるんじゃないですかねw
チカちゃん大人気ww
しかしオッサム黙って無いと思うんだが。

>同じくさっさとネバーランド
こ、これはどっちだ!?
どっちなんだあああああああああ!!!?

腐ったみかんの叫び

枯渇したモノを満たすわけでしょ?要は食事でしょ?快楽じゃんそんなのっ!!

R・S
闘う度に充電って凄まじく不便そうだなあ
この設定は少し主人公動かしづらそう

L・R
うーん、何か急に畳始めた感

W・T
先輩や年上にからかわれる年下って良いよね
それにしても遊真と千佳は友達いるけど、修は唯我以外に友達いるんだろうか

便乗してY・N
レイ君は最初はママの内通者→事情を知って二重スパイと予想
ガチ内通者でも連れてくと言ってたしどちらでも話は進みそうですがね

P・Nじゃないか?w

「THE PROMISE NEVERLAND」
タイトル横に書かれている英文タイトルがあります。
関係ないですが、今週のスペシャルショットは信じたいと言い切った回想のエマです。
全てを承知の上でそれでも信じることを忘れないとか純真すぎる…

そしてまた関係ないですが、今日12時解放の犬3のマラソン決定w

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

>赤雷
今週もまたおかしな読み取りをしていたようで、何かごめんなさい。
特に読み方や感想の書き方を変えたつもりはないんですけど、某ショックが無関係とすれば、時間に追われて感想書いてる感じになってることで、読み取った情報の取捨選択がうまくいってないんですかね。
何にしても、細かいところも読み取っていきたいという方針自体は変わっていないので、実際の感想にそれが追いついていないのはよろしくないですね。気をつけます…

ラグエルさんの願望は完全に薄い本向けですね。若干心惹かれたのは認めますが。
フォールさんへの充電が可能なのを望むか、フォールさんからの充電が可能なのを望むか、さあ皆様はどっちがいいですか。

>ラッシュ
もはや絶望的な感じがひしひしとしておりますな。山本先生を応援している俺からするともう少し経過を見てやってもいいんじゃないかと思うんですけども。編集部ェ…

>ネバラン
この作品については、お察しの通り、すっかり感想を書くつもりはなくなっております。
何というか、デスノ系の作品として捉えているので、予想したり深読みをしてみたりして楽しむ作品なのだろうと思いつつも「でも作者はその上を行くんだろうな」と勝手に思っているからです。

もう完全に受け身で読んでいます。おかげでそんなに前のめりでもなくて、ハラハラとかも全然してないのが自分でももったいないかなと思うんですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1286-f7ee323e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター