社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

僕のヒーローアカデミアがちょっとだけ残念だった2016年週刊少年ジャンプ35号感想その3

2016年週刊少年ジャンプ35号感想その3

途中の変な予告は、何かまたプラスみたいな奴が始まるってことかな?
媒体また増やすのかよ
すげーな


・僕のヒーローアカデミア
・背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~
・新連載 約束のネバーランド
・火ノ丸相撲


僕のヒーローアカデミア

あ、あれ…
思ったより発目ちゃんメインじゃなかった…

今週全部かけて発目ちゃんがやりたい放題するのかと思ってましたけど、そんなことはなかったぜ

ていうか発目ちゃん出久たちの名前忘れてたぜ
アウトオブ眼中甚だしいなw

出久にくっつきまくったりして、お茶子ちゃんが勝手に煽られる展開とかも期待してたんですけど
ちょっと違う形になってたぜ…

ていうか出久は発目ちゃんとの接触に衝撃受けすぎだろw
未知の生物とかに触られてる感じの顔になってるよ

あ、ある意味未知の生物なのかw


全体としてのメインは出久が必殺技を見出すまでだったというのがね
発目ちゃんメイン回を犠牲にしてまでっていうのが俺としては惜しいところでした

いや、腕に爆弾があるなら脚で戦えばいいじゃないというのはたしかに普通の発想すぎて
回をまたいで引っ張ったりするようなものではないこともわかるんですけども

それでも発目ちゃん無双が見たかったのである


ていうかちっちゃいコマでゴーグル外した姿が描かれてますけどこっちのほうがかわいくね?
この娘のポテンシャルどんだけあるの
開発室のヒーローから太鼓判を押された秘めたる可能性もですけど、ぜひともヒロインの一角としての存在感も期待したい…


あと、常闇くんの厨二病が変わってなくて安心w


背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~

咲本さんやその他の人視点だった先週の「不意打ち」から、今週は当然のように土屋くん視点でのお話となりました
必殺技発動に際して彼が何を思っていたか

いよいよ、ってことでまた緊張とかしてる場面が描かれるかなーとか思ってましたけど
そういうでのはなくて、今この瞬間における醍醐味とそれを体験できるまでに至った自分たちのこれまでを振り返る内容にしてきましたか

何かアニオリみたいな内容だなw

本編でやるとなると少し毛色が違うような感じがしないこともない

あるいは、ヒロインの視点でこれをやってたら、完全に好きになる時の心理描写ですよね
どこまでも土屋くん視点で進んでいくマンガなので、わたりちゃんのモノローグががっつり描かれることはたぶんないでしょうけども

とすると、土屋くんはすっかりわたりちゃんに惚れてると言っていいですかね
もちろんそれは、連載開始時点から期待してきたラブコメの発動だったりします

男女でペアを組んで密着することが前提となる競技ダンスのマンガでラブコメなんて、それこそ必殺技の域ですよ
らぶこめブーストですよ

面白くならないわけがない

わたりちゃんだって、今回着てるドレスは土屋くんに可愛いって言ってもらったから選んだものですからね
満更ではないのです

色々と楽しみになってまいりました


それともう1つ、今回描かれた中で大事なことがあったとすればつちわた組が咲本さんペアと同種のものを持っているということでしょうか

宮大工くんが「彼らのダンスを見ていると張り合いたくなる」「僕らの方が楽しいんだと」なんて言ってましたけど
これは、アドリブのパフォーマンスで同じヒートに出場している他カップルのテンションを上げてしまう咲本さんと似た性質ですね

他カップルのテンションを上げて、楽しさを増してしまう咲本さんと
他カップルにそれぞれなりの楽しさを、初心を思い出させてくれるつちわた組

まさに今回の話の前半が、土屋くんにおける楽しさの理由だったわけですから

そんなダンスができる彼らだからこそ、御木くんが本当にライバルとして認識したくなる
決勝で会おうってほんとに言ってみたくなる

いいじゃないですかいいじゃないですか


もう安心して見てられるなこのマンガは…

ところで、アニメ化の知らせが随分遅いようですがどうなってるのかな?


新連載 約束のネバーランド 原作白井カイウ 作画出水ぽすか

3本始まる新連載のうち、1つが他より早く始まりました
それだけ期待されているということになるんでしょうか

でも読んだ第一印象は「ジャンプっぽくないな」ということだったんですけども
どっちかというとプラスでやってる作品みたいな感じがしますよね

孤児院で、それぞれに管理番号がついてて、なんて状態はあからさまに後の展開を予想させるものでしたけど
それが完全にその通りになったところで第1話が終わりました

プラスで隔週で載ってるようなイメージだ…
登場人物をさくさく殺しながら話が展開していく感じですよね

連載休止中の『神様、キサマを殺したい』とか『独裁者ジーク』とか

本誌の作品で言うなら、デスノートみたいな感じもないこともないですけども
あれが始まった時も、「ジャンプだいぶ思い切ったな」とか思いましたし

あの当時に比べれば、こうした作品がジャンプで始まることへの違和感は割りと薄れているようには思えます
とは言え、本誌でそれが始まるとなるとまだ変な感じはしますね

閉鎖的な場所からの脱出という点では今までも似た要素を持つ作品はあったと思いますけども

とりあえず作者は全然知らない人たちだし、ジャンプっぽくない作品をジャンプ本誌でどんな風に持っていくのか
追いかけていくことにしましょうかね


火ノ丸相撲

サブタイがタイトルを意識したものになってますね

言ってみれば今回の内容は「蛍相撲」ということになるでしょうか
語呂は悪いですけども

今のメンバーが居るこのチームで勝ち上がることを再優先して磨いてきた技術
それを周囲から何と言われようと、そこに魂を持つこと

火ノ丸からの言葉で内側の葛藤にケリをつけた男の顔は、実に堂々としたものでした

土俵上ではあっさり負けて、体格のことでは嘲笑われて、変化のことは非難されて
それでも下を向くことなく、チームの一員である誇りを胸に立ち続ける

生半可な覚悟では出来ないことです

奈落の底とはまた不穏な表現ですけども、どういうことですかね
次年度以降、そういうイメージが周りについてしまったり、あるいは
積み上げる技として他に選択肢がなくなってしまうことを指しているんですかね


ていうか、名塚女史が今やすっかり外すための解説役と化していますな
この人業が深いんだからそんなキャラ付けしてる場合ではないとも思いますけどもw


千鶴子ちゃんが気づいたという何かに、咲ちゃんも気づいているかのような視線が描かれました
確かにマネージャー力としては咲ちゃんが圧倒的に上でしょうから、新米の千鶴子ちゃんが気づけるなら
咲ちゃんが気がついてもおかしくはないですね

とすると僅かな光明がさらに潰えることになるのか…?
それともそれをとっかかりにして、桐仁がさらに発展させた策を考えつくのか

次回の王者の試合を見ながら、まずは千鶴子ちゃんの口から説明してもらえそうですかね


 




COMMENT▼

その4希望

左門手羽プリン回の回想がないなんて……

ネバラン
今後に期待

ヒロアカ
個人的にはデクのシュートスタイルに満足

火ノ丸
蛍に期待

以上

同じく左門ナシとか…

今週のマイサーモンはほぼ全部w
手羽先で裏の人格(本性?)が出るとか卑怯すぎる!
敢えてひとつ挙げるなら「人間に食わせると思うからダメなんだ」でしょうか?

・オマケで鰤
これで決着だったらただのギャグなんですけどwww
都合が良いにも程があるだろ「銀の鏃」が。つーかその未来は見えなかったの?ねえオッサンw

今週のマイサーモン

『何だよ手羽先って、コイツが諸悪の根源じゃねーか、コイツさえいなきゃ全員笑顔じゃねーか』wwこの前からの一連の流れw

>ヒロアカ
>発目ちゃん
いやこんな所で足踏みしなくても良いと思いますよw(ストーリー上
二学期まで10日しか無いし。

>便乗して左門
手羽先プリンて旨いんか?
クズ()達は悶絶してたけどw

Re: その4希望

皆様コメントありがとうございます。
その4は無理でした。

左門くんは、てっしーの欲があんだけ表面化したって事実は物語的に重大だなと思ったくらいでした。
クズな奴が料理うまくて、でもそいつに急いで不味いものを作れっていう倒錯ぶりはカオスだと思いましたけどw

鰤はねえ…
まさかアレで決着してたとは思いもしませんでしたね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1259-3dcfab07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
ゆめかたつの曲解的漫画考
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター