社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

食戟のソーマの小細工がショボすぎた2016年週刊少年ジャンプ31号感想その2

2016年週刊少年ジャンプ31号感想その2

時間的に今回はここまでかな…


今週のアンケ順
ワールドトリガー
僕のヒーローアカデミア
鬼滅の刃


その他
・食戟のソーマ


食戟のソーマ

何ということでしょう…

「手は打ってある」の中身ってこれなのか?
「セントラルに従わない人たちについてはどうなるか理解してもらえると思う」って
これのことなのか?


ショボすぎる小細工だなおいwwww


いい大人がドヤ顔でやる妨害にしちゃ小物感が満載なんですけどwwwwww
おい総帥www

これホントにあんたの指示か?
違うよな?
違うって言ってくれ

あんたの指示は、「反乱分子を進級試験で確実に落とせ」って言っただけで
その具体的な方法については講師たちが勝手に考えた、ってことでいいんだよな?

そうであってくれないと、あまりにもしょーもないやり方過ぎて
ラスボスの格を落としまくってるんですけど


いや、確かに劣化した材料を渡してやることは確実性が高いと思えるんでしょうけど
それを客観的に見た時に恥ずかしさはなかったのか…

だってこれ
セントラルの料理は、そうでもしないと反乱分子の料理に勝てませんって自ら言ってるようなもんですからね

自分らのやり方以外で作られた料理を餌と断じて「このやり方、この作り方が絶対に一番」って自信持ってるんなら
普通に課題させればいいだろうに、わざわざ小細工入れるなんてそうしないと勝てないって認めてるのと同じですからね

班を一纏めにしたところまでは普通にありだと思ったのに、その後があまりにもひどすぎたのである

おかげで吉野さんが残念な役回りをさせられちゃって

えりな様の特訓を受けて、気合十分で臨んできたはずなのに
劣化材料を渡されただけで半泣きになって嘆かないといけないとか

試験官も露骨に悪役に描いてますからねえ
肉魅と榊さんのところのオッサン試験官は別の意味でヤバそうですけどw
何か目つきがやらしいw


まあそういう単純な構図にしようとしている作劇意図がわかります
そのおかげで、劣勢に追いやられて読者の同情的気分を引く役目が吉野さんに回ってきたわけですね

極星寮がなくなるって時も最初に涙の口火を切ったのは彼女でしたし、
「人懐っこくて感情表現が素直」って一面が吉野さんにあることからそうなっちゃうのはわかりますけども

で、その暗い雰囲気をふっ飛ばす調理方法を見出す役が創真とアリス嬢と黒木場になっちゃったもんですから
田所さんの影が超薄いことに…

勧善懲悪的な単純な構図になった最初の課題
どんな爽快な感じになるのか楽しみにしましょうか

そして、こんなしょぼいことをさせたのが本当に薊なのかどうかも確認したいところです(;^ω^)


ワールドトリガー

おお…

冒頭の1ページを贅沢に使って沈黙と間を演出したと思ったら
まさかの許可が出ましたよ

これは意外

前回感想で指摘したオサム案の穴について触れられることすらなく、普通に許可となってしまいました
ほほう…

ただし、別の条件付き

サブタイを見た時から疑問には思っていたんですが、こういうことですか

遠征計画にチカのトリオン力を利用することで、さらなる計画の充実を図ると

言われてみれば、ボーダー上層部としては当然の発想ですね

あるいはこれがあったから、オサム案の穴に目をつぶってヒュースの件を許可したのかもしれません

遠征部隊に選ばれずともトリオン力のあるチカだけは連れて行く
それが可能なら、同じようにガイド役のできるヒュースも入隊させずとも連れて行く
別にそれでも問題ないからですね

遠征部隊に選ばれなくとも、非戦闘員としてチカを連れて行くことを考えた城戸司令が
同じ形でヒュースを連れていくことが可能なことに気づかなかったはずはありませんから

しかし、そういう形でのチカの利用を何よりオサムが嫌うこともまた城戸司令はわかっていたのでしょう
司令としての強権でそれを命令することは出来ても、玉狛支部自体を敵に回すのはそれはそれで面倒だと

どのようにして説得しようかと考えあぐねていた時に、向こうから「1つの頼み」を持ってやって来た
ならば、それと引き換えにする形でチカの件を持ち出せばスムーズに話ができるはず
もしかしたらそんなふうに考えたのかもしれません

話の順序を気遣いつつチカの件をオサムに認めさせた城戸司令
林藤支部長に話題の転換を仕込みつつヒュースの件を城戸司令に認めさせたオサム

なかなかいい対比になってるじゃないですか

大規模侵攻後の記者会見を受けて、傷が治ってきたオサムにわざわざ城戸さんが話しかけに行ったエピソードも効いていますね
城戸司令がオサムに一目置いている…とまでは言いませんが、少なくとも他の一般隊員たちに比べて
余計目に尊重しようとしているような印象は感じました


…ときに、まずはアフトクラトルに拐われたC級隊員32人を取り返しに行くのはいいんですけど
チカのトリオン力使ったところで遠征艇にそんなに人乗らなくね?

そりゃ全員連れて帰れるなんてことは現実的には無理でしょうけども
それでも、船の最大定員数よりも連れて帰れる人数のが多いってなったらかなりめんどくさくね?

その辺はどうなんだろう
まさか、解析して制御可能になったとか言ってキューブ化して連れて帰るんじゃあるまいな


あとの心配は三雲隊の試合ですね
ヒュースの入隊日と残る3試合のうちの1試合目が同じということは、
下手したら次の試合にもヒュースのB級昇格が間に合わない可能性があります

ボーダーの原始的トリガーなんて慣れる慣れないの話じゃない、っつって
上がってくるスピードは早いんでしょうけども

最初のポイント数によっては各訓練とソロランク戦でのポイント稼ぎは捗らない恐れがありますね

前回の圧勝で暫定4位に上がってきた三雲隊
次の試合相手が誰かってのはまだ明かされていなかったように思いますけど
ワイヤーと鉛弾はしっかり対策を練られていることでしょう

その辺りでオサムたちがどのくらい苦戦するか
順位を下げてしまうのか
ヒュースの加入でどれくらい挽回するのか

期待ですね


僕のヒーローアカデミア

うむ
見事でした

結果としてはワンフォーオールのことは告げることなく、しかし
自分が出久にどれだけのことを期待しているかを語ることで、出久の成長と変化を示したオールマイト

出久もまた、「雄英じゃなくてもいいよ」と言うことで
憧れとこだわりだけを追いかけていた頃から自分が変化していることを母に示して見せました

洸汰からの手紙がその根拠になってるのがいいですね

なぜならあの時確かに出久はヒーローだったから

「ヒーロー」も「個性」も「超人社会」すらも嫌っていた子供が
自分に御礼を言ってくれた

助けた相手から感謝され、礼を言われる
それは最もシンプルなヒーローの姿です

ならばこそ、出久としても洸汰にとって自分がヒーローであったことを認識できた

だから、もう憧れとこだわりだけで希望を語ることはしない
その気持ちが母にも伝わったんですね

大怪我しまくってるけれど、手配中の敵に直接狙われたりもしたけれど
それでも息子は確かに成長していた

ただの憧れとこだわりと別に希望を語れるほどに
憧れの男に「全てを注ぎたい」と言わせるほどに

心配する気持ちに変わりはないけれど、それでもこれが一番いい道だというのなら
ただ最低限のことを約束するだけで認めるしかない、折れるしかない

母の強さと愛情が、2人の男の理想を包み込んでくれたんですね


順序が間違っていた、とは、自分の後継として育てるにあたって
親の理解を得ることが遅くなってしまったことを指してるんですかね

ワンフォーオールのことを話さなかったことには賛否ありそうですが、
俺はそれでもいいと思っております

それを話さなければならないとしたら、誠意を示すための方法でしかなかったわけですから
言わずとも誠意を見せることができるのであればあえて言う必要はなかったでしょう
今回の描写の中で言えば、オールマイトの土下座とその後の言葉がそうですね


主人公の場面のみガッツリと描いて、早くも次回から寮での生活が始まるようです
A組もB組も親御さんは全員了承してくれたってことでいいのかな
親の許可が取れなかったため残念ながら退学されました、って人はさすがにいないか?


鬼滅の刃

我妻善逸ですか
また変換しづらい名前が出てきたな(;^ω^)

しかしキャラの方はなかなか面白いことになっております

炭治郎にあんな顔させるなんてどんなダメ人間だよw
軽蔑というか同情というか完全に可哀想なものを見る目でしたよ

鬼に対しても人のように接して、化物扱いしない炭治郎が
普通の人間相手に可哀想なものを見る目を向けるとは

炭治郎にとっては理解不能という意味で善逸は化け物的なのかもしれません

死にたがりの結婚したがり?な女好きな善逸
単純な女好きではなく、死ぬ前に結婚したいということかもしれませんが

つまりこれは禰豆子ちゃんにも求婚する流れということでいいのかな?
普通の鬼とは異なる禰豆子ちゃんを見て、善逸がどんな反応を示すか
そこが鍵ですね

鬼扱いして怖がったり斬ろうとしたりすることはおそらくないのでしょう
禰豆子ちゃんの美貌を認めて、求婚する様子を見て、炭治郎は何となく善逸を気に入ってしまう…とか

禰豆子ちゃんの方はもちろんその求婚に応じることはありませんから、3人の珍道中が始まるって感じですかね
これからずっとか一時的にか、パーティーを組むことになるのは間違いないでしょう

というのも、善逸の特殊能力?としてどうやら聴覚が優れているっぽいからですね
炭治郎が聞こえなかった音を確かに聞き取っていたことからすると、おそらくそういう伏線なのだと思われます

自らを弱い弱いと言いながら最終試験で生き残り、刀も持ってますから任務も1つくらいこなしたのでしょう
それができた理由がきっと聴覚

で、第1話から描かれてきたように炭治郎の方は嗅覚が優れていますね

だったらそういう抜群の五感を持つ者同士として、一時的にでも連れ立つことになるのは必至でしょう


雀は、炭治郎にとってのカラスなのかな?
善逸は雀から任務指示を受けてたってことでいいんでしょうか
その割には会話ができてないようですけども

新たなる鬼と遭遇したわけですが、どうやら今度もまた異能を持つ鬼っぽいですね
善逸の実力がどのようにして発揮されるか、それを炭治郎がどう評価するか
禰豆子ちゃんはどこで出てくるか

普通に楽しみですね


 




COMMENT▼

No Subject

>ソーマ
これ全部総帥の指示だったら笑うしかないw

>鬼滅
残る五感は目・口・触覚(肌)ですかね。

>ヒーロー
出久の母ちゃんカッコいいぜ(ノ∀`゚)゚・。

>トリガー
お互いすげーなw

Re: No Subject

コメントありがとうございます。妄想屋さん

>ソーマ
あの小細工も含めて「手は打ってある」ってことだったとしたら、もはやギャグの域ですよねw
流石にそんな残念なことはないと思いたいですが。

>鬼滅
連載が続けば、そのうち残りの五感使いも出てくるのでしょう。敵か味方か、その辺も注目ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1247-86c984ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴20年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。そして邑楽派。



コメント返信の方針を考え直し中。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター