社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―

読んだらもう1回作品を見返したくなる、そういうレビューを私は書きたい

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

えりな様の心も体もビクンビクンしていた食戟のソーマ第170話感想 2016年週刊少年ジャンプ28号

2016年週刊少年ジャンプ28号感想その2

もはや恒例のような単独感想その2


食戟のソーマ

おお…これは……
あんまり予想してなかった方向に行ったな…
ここまでえりな様が創真を認めるような感じになるとは

ひょっとして思ってるより展開が早いのか?遠月革命篇というのは


まるで薙切えりな:オリジンとでも言えるかのような内容だった今回
サブタイ見た瞬間に「お…これはまさか」とか思ったんですけど、そのまさかでした

やっぱり卵使ってたんですねー
そりゃそうですよね
あんだけあの編入試験のリベンジって雰囲気出してたんですから、使わないわけがないですね

天丼と言って出した品の招待は鶏卵の天ぷら丼でした
卵を天ぷらにしたというところに妙味のある品ですね

伝声管で聞いてたみんなが同時に疑問を抱いたように、読者もまた「ん?」となるように仕向けられています
これが彼らの役割ですね

読者と同じ視点で、創真の料理に疑問を持つ役目
これがあるから、読者も創真の解説をえりな様同様に興味深く聞くことができるわけです

完成した皿を出してきた創真にまだ悪態をつこうとするえりな様もその流れで認識できるものですが
しかしこれはどっちかというとフリに近いですね

先週の感想で触れたように、えりな様がここで創真を侮る態度を見せるのは
今まさに相談したぐらついている前提を頼りにした一種の逃げによるものですが
品出しから実食直前までいちいち繰り返された今週のそれは、その後にどんなリアクションが来るか
それを確定させる「フリ」のような効果を果たしていました

「神の舌にこの品を出したこと後悔しないことね」とか、こんな不自然な言い回しフリ以外の何物でもない

押すなよ!押すなよ!から、見事に押すというアレと似たような感じです
食べる前にはこんだけボロカスに言っておいて、実際食べてみたら超ビクンビクンという

見事にえりな様は全裸になってしまいました

ていうかオノマトペの位置がやたら不自然なんですけど
隠すための配置にしかなってない…

これは単行本とかで券が発行される時の描き方なんですが、そんなまさかね
師匠のミウラ先生が張り切ってるからって対抗し出したんですかtosh先生?

そこに続く創真の解説
その発想と実際にやってみようとする姿勢がどうしても納得行かないえりな様

そしたらここにぶっ込まれてきましたよ
読み切りの時のあのセリフが

これは附田先生も感慨深いことでしょう
ここまで来てこそ、本作は読み切りを超えたと言うに至るわけですからね

それを聞いてえりな様が思い出すあの日の光景

同じような質問をあの時城一郎にも聞いたこと
返ってきたのは同じ答え

食べることを初めて楽しいと思った日にもたらされた、料理というものへの考え方
この言葉を聞いて、えりな様は「いい料理人になりたい」と志すようになったのだとすれば
まさしくそれはえりな様の原点でした

その同じ言葉を創真は言った
あの人の息子という男が言った

だからこそ思い出した原点

迷いがなくなったからなのか、えりな様は目の前の品をがっつくように食べ始めました
今までのえりな様なら下品な食べ方とか言いそうなもんですけど、これは珍しい
この品はこうやって食べるのが一番美味しいんだと、本能的に捉えたんでしょうか

「味わう」というよりも普通に「食べる」という表現にあたるそれは、味見役としての姿勢ではないことを示しているものでしょうか
卵の天丼を食べることで、自身の原点を思い出したえりな様

その品を最後まで食べきるというのは、取り戻した原点をすっかり自分の中に落ち着かせるという行為を暗示しているように思えます
凍っていた卵が溶け出すのは、えりな様の中で冷え切っていた料理への情熱が再び動き出すことを象徴しているからですね
今回のサブタイはそういう意味ですから

調理の方法には無限の可能性があって、そこでは使う材料に高級品か安物かという違いさえない
あるのは今からやろうとしている調理に合うのはどれかということだけ
高級品も安物も、等しく選択肢の1つという


静かなる「お粗末!」でしたけど、えりな様はまだ「美味い」とは言ってませんね
こんだけがっついてるんですから美味くなかったわけはありませんけど、たぶんえりな様は言わないでしょう

ただしそれは創真を否定するためではなく、料理人という人種がみんな持っている「負けず嫌い」の性質からですね
えりな様の中では創真をすっかり認めた感じになるのは間違いないとして、しかしまだ「美味い」とは言わない
言ってやらない

なぜなら自分のほうがもっとすごい料理を作れるから
作ってみせるから

非常に前向きな形で創真と接する感じになれそうな気がします
そしたら、えりな様のフラグはもうビンビンの極地
後もう一押しってなもんですね

…ただ、そんな明るい予想ばかりがあるのでもないのが微妙なところというか

今回オリジンに至ったことで、えりな様は薊の呪いからすっかり解放されたかのように思えるんですけども
ほんとにそうか?というのは拭えないんですよね

原点を取り戻したのならば、どういう道に進もうとするのかその選択肢の中に薊ルートもありえるのではないかと

「正解一つしか知らない奴はもっとすごいものには辿りつけない」「行き着く先がわかってたら楽しくない」

城一郎と創真が語ったこれらの真実を知ったえりな様が、自分流の正解を押し付けて、
行き着く先が決まっている料理のみを是とする薊の方針に従おうとするわけはありませんが

不出来な品が世の中にあふれている事実はまだ変わらないわけです
その不出来な品を「いろいろと試してみている途中の品」と言ったふうに理解できるかどうか
そういうところがポイントになりそうな気がします

えりな様のオリジンは、もちろん薊にとっては歓迎できないものです
しかし、だからといって力づくでえりな様をどうにかしようとすることは薊の底が知れてしまうことになります

それではさあどうするか
それでも自らえりな様が戻ってくることを確信して、特に何もしないのか
それとも何かしらの手を打つのか

えりな様にそれに抗う術はあるのか

進級試験がどんな感じになるか、楽しみですね


[タグ] 食戟のソーマ




COMMENT▼

No Subject

私は素直に美味しかったと言うと思ってます。ただし、まだ改善の余地があるとオマケ付きで。
で、まだまだかーとか呟く創真をこの上ない微笑みを浮かべて見つめるとかw

大的中

先週のrakuさんの予想が100%的中してましたね~(>_<)

良い……良いですぞぉ
この調子でえりなのヒロイン化に加速していってほしいですなぁ

読みきり版の台詞をここで持ってきたのも良かったです
これを機にえりなのデレも増えてほしいな

あ、今週はぜひその3まで記事を書いてほしいです(要望)

最近他の漫画の感想を見れていない気がしますし、今週のハンターハンターとかが衝撃展開でネットで話題になってるみたいですし、その辺を詳しく掘り下げてもらいたいですね(無茶ぶり)

文句無しの良回!

 どうもです!
 rakuさん凄いです―!!
 私もまだまだ勉強が足りないなあ・・・。精進しなくては。

 今回はもう、非の打ちどころがないというか・・・。

 うん。

 rexelさんの感想より長く語れる自信あります。(←)

No Subject

心が解凍し始めました(・∀・)

さて、最終的に誰がヒロイン(妻)になるのかw
案外倉瀬ちゃんかも知れませんね(^^;



処で他の感想は書かないんですか?(´・ω・)





おっと栗うさぎさんがやる気を出したかw

Re: No Subject

皆様コメントありがとうございます。

rakuさんはお見事な予想でした。ソーマ賢者の栗うさぎさんまでも超えるとはなかなかの読みじゃないですか。

その栗うさぎさんは、今回の内容に相当発奮しておられるようで。そりゃそうですよね。今まで、原点と頂点という視点を持って読んでいた栗うさぎさんが、「頂点が原点を取り戻した」と言える今回の話に盛り上がらないわけがないですね。

今回の感想は、俺も書き終えてから「あれ、意外と長くならなかったな」と思ったくらいなので、栗うさぎさんの長文感想を楽しみにしております。

ラグエルさんの予想は、何というか、だいぶベタなところに行きましたね(;^ω^)
もうそれフラグどころか攻略済になってるようなw

えりな様のデレが増えて欲しいというのは俺も思いますけども。

他作品の話はその3の方でしましょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sclpsn.blog.fc2.com/tb.php/1238-929f7596

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新着記事+関連エントリー

人気&オススメ記事1

タグクラウドとサーチ

プロフィール

rexel

Author:rexel
ジャンプ歴21年。ジャンプ最新号を読んでる時は、ゾーンに入ってると思う。

今一番の推しは鬼滅の刃。次いでワートリ。

ジャンプヒロインズは俺の心のオアシスです。
中でも小野寺さん照橋さんを応援しています。



ついったー。

RSS リーダー

月別記事アーカイブ

マンガ・アニメ系サイトリンク集

以下のリンクから他にもマンガやアニメについて記事のあるサイトをご覧頂けます。

○ブログランキング集

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

○姉妹サイト
ジャンプマンガの描き方教えます
○アンテナサイト
ジャンプ感想サイト更新チェック

○マンガが読めるサイト
ジャンプトレジャー新人漫画賞受賞作品一覧
絶版マンガ図書館

○マンガ・アニメ感想考察系サイト
(更新停止)
たらさいと
アスまんが
アニメな日々、漫画な月日
台風ゆめかたつ
つながりこそがせかいをつくる
現実逃避
 ┗サイト紹介
あまぐりころころ
働いて飯を食いジャンプを読む、ついでに漫画やアニメも見る

○毎週ジャンプ感想を読ませてもらっているサイト
決闘王F.Kのブログ
君と僕の歌う詩
楽しければよかろうのブログ
北区の帰宅部
 ┗サイト紹介

○マンガ作者サイト
内水庵
おさむ日誌(休止中)

最新画像一覧

カウンター